おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブリオッシュ♪

最後のホシノ酵母で焼いたのはブリオッシュ♪でした。
f0041984_10214840.jpg

昔パン教室でブリオッシュを習ったのですが、「材料費かかりそう。
毎日のパンには不向きかも…一日たつとパサパサしそうだし…」と思って
焼くのを敬遠していたパンです。
先日パンをよく焼く友達に
「ブリオッシュって焼きたては最高よ~!
一日経ったら、ちょこっとトースターで温めると焼きたてが味わえるのよ~♪」
なんて聞いたものだから
重い腰を上げて作ってみました。
昨夜捏ね上げた生地を室温で一晩発酵。
朝起きると、ちょうど2.5倍にふくらんで、分割・成形。
70分ほど二次発酵させてから焼き上げました。
焼いているオーブンから、バターの香りがプンプンして
中はふんわり、お菓子みたい♪
ほんと久しぶりなので、成形がへたっぴ(^^ゞですが
お菓子パンということで、アイシングで遊んでみました。
子供たち、気に入るかな~♪
トースターで温めてから、おやつに出してみますね(#^.^#)






f0041984_10295399.jpg

お雛様には間に合わなかったけど
道明寺桜を作りました。
私は出身が関西なので、
「桜餅といったら道明寺桜」なのですが
ここ関東ではもう一つクレープであんを巻いた桜餅があるんですね。
あんこ嫌いのはずの娘が
「桜の葉の塩味であんこもおいし~♪」と言って
喜んで食べてくれました。
ピンクは紅麹パウダーを使ったのですが
もう少し色付けしても良さそうですね^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-06 10:36 | パン