おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ソフトフランス生地で…再開!

子供たちの新学期の準備や片付けなどで、忙しく過ぎた一日でした。
でも、食欲は待ってくれない…というわけで、
復帰(?)第一弾のパンは、強力粉とフランスパン専用粉、さらに全粒粉を
ブレンドしたソフトフランス生地で2種類パンを焼き上げました~!
まずは、以前衝動買いしたカイザー型で一度作ったものの
撃沈したままになっている、あのカイザーゼンメル~
f0041984_18542370.jpg
レーズンを散らして
上からシナモンシュガーを
まぶしてみました。
なんだか今度は…
肉まんみたいな形に~(>_<)

誰かカイザー型の使い方を
教えてくださいませ。




そして残りはゴマチーズフランス風?
f0041984_18594050.jpg
生地を2等分してから
ゴマをぱらぱら~としたから、
イメージとは程遠く
さみしいゴマ君になりました。
チーズは上からも
下からも(とじ目が甘いのさ)
流れ出して、いい感じ♪
次回はもっとゴマたっぷりに
します~。



今日は花冷えでしたね。買い物がてら近くのしだれ桜をパチリ。
f0041984_1962473.jpg

先日までの陽気ですっかりこちらの桜は
もう終わりか…とあきらめていましたが、
このしだれ桜は見事なピンク色で
思わず写真を撮ってしまいました。








買い物からの帰り道のこと。
お姉ちゃん、自転車で転んじゃって
真っ赤に熟れた苺がぺしゃんこに~(T_T)/~~~


痛い足を気にもせず
「ごめんね~」を繰り返すお姉ちゃんが
かわいそうになって

「それならジャムにしちゃおう♪」と
早速いちごジャムに変身~。
f0041984_19123045.jpg
ほっと安心した表情が
かわいかったよ(*^▽^*)
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-07 19:17 | パン