人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全粒粉ブール(ホシノ酵母)

先日クオカから届いたばかりのホシノ酵母で早速生種を作り
全粒粉のブールに挑戦です。
全粒粉ブール(ホシノ酵母)_f0041984_20374012.jpg

田辺由布子さんの『素朴がおいしい、天然酵母のパン』には
作ってみたいパンがずらり。まずは、一番最初に載っていた基本のこのパンから。

全粒粉ブール(ホシノ酵母)_f0041984_20375794.jpg
今まで自己流で天然酵母に
手を出してましたが
この本は一つ一つの工程が
丁寧に書かれてあって
確認しながら作業でき、
わかりやすかったです。
焼き色もしっかりキツネ色になって
香ばしく焼きあがりました♪





友達からお手製の三宝柑ジャムをいただきました。
細かく刻んで煮込んだ三宝柑がキラキラとしたオレンジ色になって
みずみずしい美しさです。
早速焼き上がりのパンをスライスしてお味見しましたよ。
全粒粉ブール(ホシノ酵母)_f0041984_20451082.jpg
このブールにピッタリ~♪
甘酸っぱいジャムをたっぷりのせて
ホシノ酵母ブールをいただく。
あ~幸せです。
どうもありがとうございましたm(__)m
by kyontazutan | 2006-04-13 20:57 | パン