おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

黒糖食パン(ホシノ酵母)

昨日の夜仕込んでおいた生地を今焼き上げました~。
今日のパンは黒糖食パン(ホシノ酵母)です。
f0041984_9305073.jpg

あれれ~?変な形~(@_@;)
田辺さんの「素朴がおいしい天然酵母のパン」のバターブレッドのレシピを
参考に、砂糖を黒糖にアレンジして作ってみました。
でも、ちっとも二次発酵で生地が上まであがってこない。。。
確かに丸めた生地を型に入れるときに「う~ん、やけに小さいな~」と思ったんで
しょうがなく型半分まで上がったところで焼きに入りました。
焼きながら、なぜなんだろう?と本をよく読んでみると
食パン1斤型1個分とあるではないですか~!!!
私が焼いてるのは1.5斤型なの~。そりゃ当たり前ですよね!
あまりのアホさ加減に、朝から自分をあきれております。

f0041984_9371313.jpg

形はともかくとして、、、
クラストは天然酵母らしく
ぼこぼこの素朴な焼き上がり。
中はしっとりして、つまんでみたら
ほんのり黒糖の香ばしい甘さがふわ~っと。



さて、今日は久しぶりに良い天気。
近くのハナミズキまつりにくりだそうっと。
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-15 09:42 | パン