おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フランスあんぱん(ホシノ酵母)

先日フライパンで作ったあんぱんは、あんぱん好きの息子からダメ出しをくらったので
汚名返上すべく再びチャレンジです。
今日のはパリジェンヌのフランスパン専用粉を使って
オーブンで生地の上に天板を載せて焼きました。
f0041984_1663239.jpg

フランスあんぱん出来上がり♪

このパンは田辺由布子さんの『ヨモギあんぱん』を参考に作りました。
ちょっと過発酵気味で、思ったより大きなあんぱんに仕上がったけど
息子は「OK~!」っと、ムシャムシャ一つおいしそうに食べちゃいました~。
食べてみると、ぱりっとしたクラストがあんことピッタリです。
また作ってみようっと。

f0041984_16123252.jpg
残りの生地で、惣菜パンを。
ベーコンチーズブレッドです。
あんこ嫌いの娘用。
熱した天板に水を入れて
蒸気焼成しました。
オーブン壊れないかドキドキですが、
今のところ大丈夫そう~(^_-)-☆
蒸気を入れるとフランスパンらしく
なるので、試していこうと思います。








f0041984_16164286.jpg

  一度実家に帰っている時に
  水遣りを怠り(パパが…だけど!)
  もうだめか~と思われたが
  生命力は強い強い!
  昨日、きょんた美容室で
  セットしてもらいました♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-16 16:21 | パン