おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イタリアン!イタリアン!イタリアン!

ずっ~とワクワク、待ち遠しかった水曜日。
というのも、友達が勤めてるイタリアンレストランの主任シェフから
直々にお料理を学ぶという楽しい趣向のお教室。お料理好きの友達に混じって
友人宅でのシェフのデモンストレーションに目が釘付けでした。
前菜からスパゲティ、メイン料理まで全てシェフのオリジナルばかり、
盛りだくさんのメニューはこちらです。
(イタリア語の知識がないので、名前は合ってるのかどうか…)
f0041984_19344063.jpg
パルメザンチーズのムース♪
おしゃれなお皿?
いえいえ、友人宅の庭にあった花を
お皿に散らして色とりどりに。
そんな演出もお見事!
ムースはパンにつけてもgood!


f0041984_1937379.jpg
パンツァネッラ♪
古く固くなったフランスパンの再利用。
トマト、アンチョビ、オリーブも入ってます。
ワインビネガーで作るソースも美味。


f0041984_1940165.jpg
たこときゅうりとトマトの和え物♪
きゅうりのすりおろしソースが青臭くなくて
夏向けの一品に。ジュンサイものってます。
おうちにある材料で簡単に出来そう。
今度作ってみようっと。


f0041984_19432732.jpg
サヨリ&リコッタチーズ♪
牛乳とレモンで作った
フレッシュリコッタチーズが絶品!
シェフの盛り付けの美しさに感動です。
黒いソースは煮詰めた
バルサミコ酢ソース。
うちに眠ってるバルサミコ酢も
活用できそう?


f0041984_19481188.jpg
トマトソーススパゲティ♪
イタリアンの基本となるトマトソースの
作り方を一から教えてもらいました。
シンプルなトマトソースから
おいしいスパゲティになるのが不思議。


f0041984_19505487.jpg
マグロの素揚げ~冷凍トマトソース~
マグロを軽く素揚げして、同じく素揚げした
ナスの上に冷凍トマトをすりおろした
ソースをかけたメイン料理。
おいしかった~。
マグロに火を加えるなんて
想像もしなかったけど、
とってもおいしいし、おしゃれ~。


他にもいくつかお料理を教えてもらい、充実の一日でした。
さあて、こんな料理をおうちで出せるようになれるかしら?
パンばかりでは、家族にも飽きられちゃうしね。

そうそう、このお教室でうれしかったことがもうひとつ。
自宅でパン教室をなさっている方も一緒になり、お話することができました。
更にご自宅で焼かれたおいしいパンもご馳走になり…
プラリネクリーム入りのフィセル、とっても美味しかったです。
こんなふうにパンが焼けるようにこちらも頑張らなくちゃ~ね。







f0041984_2033152.jpg
フランスパン専用粉のみの
バタール(ホシノ酵母)です。
真ん中のクープが開かなかった…
でも中の生地の盛り上がり具合は
理想に近づいてきたような。
また、チャレンジします~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-26 20:07 | 日常