人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チーズ*3バンズ&パインカスタード♪

3種類のチーズが入ったチーズ*3バンズ♪(ホシノ酵母)です。
チーズ*3バンズ&パインカスタード♪_f0041984_17205711.jpg

チェダーチーズ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズの3種類!
どれも冷蔵庫にあった常備チーズでしたが、チーズの味が濃くていい感じ♪
火山の噴火のようにチーズがあふれて、バリバリに固まったところが大好きです。

同じホシノ酵母の生地で作ったのがパインカスタード♪
チーズ*3バンズ&パインカスタード♪_f0041984_172349100.jpg

生地がべとついてしまって、成形が大変なことに!
なんとか焼き上げましたが、へんてこりんな成形~(^^ゞ
焼き色も薄くて、今回のホシノさんには嫌われちゃったみたい。
いつもホシノ酵母パンは焼き色が薄くついてしまう。。。
もう少し焼成温度を高くしたほうがいいのかな~?
それとも発酵の見極めが甘いのか?!
今回で生種使い切っちゃったので、また今度ゆっくり検証しま~す。

このカスタードクリームは、『コヤマススムが教えるパティシエの裏技 
THE SWEET TRICK』のクレームパティシエールを参考にしました。
(バニラビーンズがなかったので、バニラエッセンスを代用)
カスタードがだまにならないワザも載ってて、読んでて勉強になります。
近いうちにあのコヤマロールを作ってみたいなぁ。
本物は食べたことがないんだけどね。
by kyontazutan | 2006-05-26 17:37 | パン