おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プルーンベーグル & アメリカンクッキー2種

今日は常備してあるプルーンを使ってベーグルを焼きました。
f0041984_2021122.jpg

このプルーンはソフトタイプでそのまま食べるには、とっても食べやすいのですが
混ぜ込んだ時にはねっとりとして、生地がべたべたになってしまい失敗~><
なんとか打ち粉をして成形したものの、
ベーグル特有のつるつるした表面にはなりませんでした~(-_-;)
もうちょっと水分量を減らした方が良かったみたい。

おやつには、息子と一緒にクッキー作り。
f0041984_20264159.jpg

今度のパンの集いのリクエストメニューが「カントリーマアムのようなソフトクッキー」!
子供たちの好きなチョコチップクッキー♪とざくざくとしたフルーツグラノラクッキー♪を同じクッキー生地から作ってみました。

f0041984_2029574.jpg
チョコチップクッキーは生地がだら~っと
流れちゃって、もう少し粉を足して
固めの生地にしたほうが良さそう^^;


f0041984_20311062.jpg
レーズンとシリアルを加えた
フルーツグラノラクッキーはいい感じ♪
このシリアルはケロッグの
フルーツグラノラを使いました。
これは私のお気に入り!

また試作してみて
おいしいアメリカンクッキーを
目指しますね~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-05 20:35 | パン