おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フガス & 黒砂糖マフィン♪

徳永久美子さんの『パンを楽しむ生活』からフガス♪です。
f0041984_13355761.jpg

本のレシピでは、黒オリーブとベーコンが入っているのですが
冷蔵庫を開けたら「ベーコンがない~!」
しかたなくハムを入れました。ベーコンの塩気が欲しかったんだけど。
作り始める前に、材料確認をちゃんとしないとね。
f0041984_13374625.jpg
この葉っぱの成形、とっても楽しい~!
高温でカリカリに焼くので
香ばしさもバツグン!
この大きな葉っぱを引きちぎって
食べるのも、フガスの醍醐味かも!?
たっぷり入れた黒オリーブとハムが
あちこちから顔を出して、
味のアクセントになってます。



フガスの生地の発酵の間に、ささっとマフィンも作っちゃいました。
こちらは城川朝さんの『いつでもマフィン』から黒砂糖マフィン♪です。
f0041984_13392672.jpg

黒砂糖とバッチリ合うクルミをざくざくと入れたマフィンなんですが
クルミの苦手な息子のために、プーさんマフィンにはホワイトチョコチップ入り。
トップにはクランブルがかかって見分けにくいのですが、
マフィンの型紙がいくつかあると便利ですね~!
子どものおやつ用なので、レシピより砂糖の量を減らしましたが、
ふくらみもOKだったし、お味も十分おいしかったですよ。
クランブルがかかってるだけで、なんだかグレードアップしたような気がしますね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-06 13:48 | パン