おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バタール & べーグル♪

今日届いたばかりの全粒粉を入れたバタール♪
f0041984_21572354.jpg

明日はどんなパンを食べようかなぁと考えてたら、
ふと、みかさんHPの「縦方向の切込みは、横方向へひらくのじゃ。」という
呪文を思い出し、バタール作りに決定~!
クープを入れるときは、「たて…たて…たて…」と呪文を繰り返してから切り込み開始。
30分の焼成後は、こんな姿でご対面となりました~!
もっと中からがばっと生地が盛り上がってくれるとよかったんだけどね^^;
クープは元気ないなりにも、きれいに開いてくれました。呪文効果アリかなぁ~?

みかさんといえば、先日焼いたみかさんべーグルがこちら。
f0041984_222272.jpg

焼きたてはプリプリの赤ちゃんお肌できれいだったのですが、
しばらくすると青春真っ只中のにきびヅラになってしまい~><。
でも翌日もふんわり。もっちり加減もソフトで食べやすいべーグルです。
Bagle&Bagleよりもソフトな感じがしましたよ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-15 22:06 | パン