人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンの集い~#6

数えてみるとパンの集いも6回目になりました。
毎月パンの集いに参加してくれる友達も、手馴れたもので手ごねはバッチリ!
季節柄、発酵も思ったより早く進んで、
焼きたてパンとともにランチタイムをのんびり過ごせることができました。
今日のメニューはあんぱん&くるみぱん♪アメリカンクッキー♪です。

パンの集い~#6_f0041984_1714539.jpg

パンの集い~#6_f0041984_17142279.jpg


前回の反省をもとに、くるみは大きめに砕いてざくざく感をUPさせました。
こしあんぱんは桜の塩漬けを、つぶあんぱんはけしの実をふって
区別させようと思ったのですが、あれれ~なんだか違う!
食べてみないとわからなくなっちゃった~なんて失敗もあり、いつもいつもバタバタですぅ。

クッキーもたくさん焼きましたよ~♪
パンの集い~#6_f0041984_17175990.jpg

チョコチップクッキーとグラノーラクッキーです。
チョコチップにはグラハム粉を入れて、素朴感をUP!
ワンボウルで子供と一緒に作れるクッキーなので、早速おうちで作りたい~と
喜んでもらえました。「ステラおばさん」に追いついたかしら???
また7月のお越しをお待ちしていますね~^▽^







みんなが帰ってから、おうち用のパンを作りました。
ずっと忘れられてたコーングリッツをたっぷり入れたコーングリッツ丸パンです。

パンの集い~#6_f0041984_17215195.jpg
丸パンの成形は、いまだに
うまくできないですね~><
焼成前はきれいなまん丸なのに
焼きあがると変な方向に膨らんで
いびつな丸パン続出…。
このパンは、焼きたてに
バターをぬって
食べるとおいしいです♪
by kyontazutan | 2006-06-20 17:25 | パンの集い