おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チョコレートブリオッシュ&『紫のバラ』

ここんとこオーブン使用回数が減ってきてます…
気分がのらないというか何というか、だるだるの季節がやってきました~はぁ。

でも奮起して作ったのが、このチョコレートブリオッシュ♪です。
f0041984_18375394.jpg

レシピは梅澤佳代さんの『ニューヨークスタイルの人気のパン』を参考に。
卵も牛乳もバターもたっぷり入った超リッチ生地。
ココアたっぷりの生地にチョコチップまで入って、ふんわりお菓子パンができました☆
ただでさえ暑いのに、このバターたっぷりの生地は扱いにくいですね~。
チョコチップも発酵途中に溶け出してきそうな感じがして、
成形も適当になっちゃいましたよ~(^▽^;)

f0041984_1842225.jpg
以前mi-suuさん
美味しそうに作ってましたよね♪
ふんわりクラムにチョコチップ!
うちの子、大好きなパンですわ。
でもカロリーめちゃ高!!




そしてご近所にお住まいのsahoさんが、
美味しそうな紫蘇ジュースのレシピをブログで紹介されてます。
以前友達の家でいただいた紫蘇ジュースがとっても美味しくって、
一度チャレンジしてみたいなと思ってたので、早速作ってみましたよ!
f0041984_18502556.jpg
きれいなルビー色に染まって
ウキウキ気分♪
さっぱりとした甘さのジュースで
飲みやすいです~。
もうちょっとレモンを効かせたほうが
私好みかも!?


この色を見て、ひらめいて作ったのが、こちら♪
f0041984_18522740.jpg

ほほほ紫のバラです~。
ジュースを寒天で固めただけなのですが
シリコンのバラ型で作ると、ステキな仕上がりになりますね~。
気分は北島マヤ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
(ところで、『ガラスの仮面』はもう連載終わったのでしょうか?)
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-04 18:58 | パン