おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フランスパン2種♪

一昨日作った、全粒粉のバゲットは強力粉使用だったので、
ソフトフランス風バゲットでした~。
見た目より、ガリガリとしたかみごたえはなくて、
子どもにも食べやすいパンだったかなぁと思います。

こうなると、フランスパン専用粉で作ってみたくなっちゃうのが私。
リスドオルを配合して、適当に塩と水を加えて作ったバゲットがこちらの2種です。

f0041984_1950287.jpg

成形はそのままに、ミニバゲット♪
全粒粉が入ってないので、白いフランスパンになりました。
うん、こっちのほうがガリガリとかみごたえがあって、ひきも強いフランスパンだ~。

f0041984_19533879.jpg

同じ生地で、子供用にチョコフィセル♪
前回作ったときは割りいれたチョコが大きすぎて、成形が変だったんだけど
今度はチョコチップをパラパラと巻き込むようにしたので、
ぽってりフィセルが出来上がり~。スタイリッシュとは程遠いですが、まぁいいでしょう!








日中うだるような暑さに、もうバテバテ…!
学校の用事を済ませて、近くのスーパーに涼みがてら
本屋さんをうろうろしてたら…この本を見つけちゃって即買いでした~。
f0041984_19592348.jpg
cafe sweetsなんて
ちょっと専門書すぎるかな~と
思ったんだけど
パラパラ見てるだけでも楽しい♪
酵母も色々あるんだなぁとか
行ってみたいパン屋さんとか
情報たっぷりの雑誌でした~。
この本を持ってるだけで
パン上級者気分を
味わえたかも!?
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-12 20:08 | パン