おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いちじくとくるみのパン & サーモンクリチマフィン♪

久々にオーブン使用~!
今日は涼しい秋風が吹いて、気分良くオーブン点火となりました♪
強力粉が手元になく、唯一残ってたフランスパン用粉「パリジェンヌ」を使って
焼いてみたのがいちじくとくるみのパン♪です。

f0041984_1642548.jpg

田辺布由子さんのホシノ酵母パンを真似て作りましたが、ドライイースト使用です。
f0041984_16462415.jpg
ごろごろと大きめサイズの
フィグがプチプチして、
くるみの香ばしさとマッチし、
バターを薄く塗って食べると
自然の甘みも感じます。



もう一品は、本屋で今日森岡梨さんの本を購入し、早速焼いてみたおかずマフィン!
f0041984_1646296.jpg

その名もサーモンクリームチーズ♪
クリームチーズとサーモンがてんこ盛りのボリュームマフィン…のはずなんですが、
10~11個分の配合だったにもかかわらず、12個に分けて作ってしまったので
あの豪快なマフィンにはならなかったわ(^▽^;)
次回気をつけますです。





さて、夕方からは夕涼み&花火大会をご近所さんたちと企画。
娘たちは『マドーヌチョコチョコ♪』という名の模擬店を出して
チョコバナナ&チョコパインを作るらしく、いそいそと買い物に出かけていきました。
マジックジュース(なんか変な組み合わせの飲み物を作って驚かしたいらしい)も
目玉の一つ。お茶と見せかけて、実はコーラ&???とか。
夏休みの最後の馬鹿騒ぎっぽく、ハイテンションで準備中!
低学年の女の子の「カキ氷」が唯一まともか???

では、真夏の夜の夢に行ってきま~す♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-27 16:57 | パン