おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

きょんた版「おやつ発表会♪」

先日から仲良しブログ友達さんたちの「みかさんおやつ発表会」が大盛況で、
楽しくおやつを作ってるお子さんたち、キラキラ輝いて見えました。
とってもいい企画でしたね♪
でも、私!みかさんの本まだ買ってなくて、
すっかり乗り遅れてしまったんですよ~~(ToT)

でも、やっぱり雰囲気だけでも参加してみたいな~!
みかさんのおやつじゃないけど
子どもたちだけでおやつを作ってもらおうっということで、
勝手に命名「きょんた版おやつ発表会」はじまりはじまり~~!

f0041984_10571172.jpg
今回二人に挑戦してもらうのは
オーストラリアで買ってきた
「クッキーミックス」で作る
簡単チョコチップクッキー♪


f0041984_1059181.jpg
レシピはこちら。
全部Englishです。ひえぇぇ~!
English担当のオネエが頑張って
暗号解読の真っ最中!
「large bowl…って何だ…」
(大きなボウルだよ!!)

見たとおり、バターと卵だけ
用意すればOKというお手軽だったから
オネエちゃんも何とか作れたみたいです。


f0041984_1124364.jpg

さてさて、材料全部ボウルに入れたら、ガゼン張り切りだした息子君!
ねっとりした生地の重さと格闘しています!


f0041984_1143699.jpg

最初はお行儀良くスプーンで生地をすくって天板にのせてたのですが
そのうち、手でこねこねしだしちゃった!

f0041984_115356.jpg
あ~らら!箱のレシピに
載ってないのに、勝手に
飾りつけ始めちゃいましたよぅ~。
このグロテスク(カラフル?)な
お砂糖チューブも
オーストラリアで買ってきたもの。
こんな絵の具のような砂糖って
大人はドンビキだけど、
子どもは大喜びなんです!


f0041984_1110868.jpg

オーブンで13分焼いたら、いかにも~っという
チョコチップチャンククッキー♪の出来上がり!
ずっしり甘~い、チャンククッキーになりました。
2人で仲良く(?取り合いでもめながら)作った完成品で~す♪

f0041984_1113212.jpg
お約束のいただきま~す♪

各々感想を一言。
息子 「お絵かきが楽しかった」
オネエ「英語レシピを訳しながら
     作ったのが面白かった。
     今度はパンを一人で
     作ってみたいな。」
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-31 11:18 | 日常