おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シフォンの失敗原因わかったかも~?

シフォンナイフを貸してくれた友達が、昨日の私の失敗シフォンを見るに見かねて
「シフォンの型出しを見せてあげるよ♪」と声をかけてくれました。
早速お宅訪問♪♪
朝8時には焼きあがったシフォン。お昼の1時に型出し実行です。
f0041984_2014565.jpg

う~ん、美しい♪
友達は底の部分が汚くなっちゃった~と悔やんでましたが
ぜ~んぜん気にならないくらいキレイ~。もう大成功じゃないの!!

そしてそして、私の失敗原因をつきとめてくれたんです。
「昨日パン教室でシフォン焼きあがったの何時?」「11時半」
「何時に型出ししたの~?」「12時半」
「それじゃだめだよ~!3~5時間は逆さにして冷まさないと!!」

えぇ~!そういうことだったの!

確かに、みんなに早く試食してもらわないと…と思って、
まだ温かいうちに型出ししちゃったんだよね~。
この最近焼いてるシフォンはいつも焼きあがってから1~2時間で
型出ししてたような気がする…。

次回このシフォンナイフ(もう購入する予定)を使って、
型出しする時間をう~んと後にすれば、
きっと、きっと成功するかもしれない~~!!


真っ暗闇のシフォン道に一筋の光がさしたような気がします♪ 
アドバイスどうもありがとう~!がんばってみるよ!!

f0041984_2010189.jpg
友達の焼いた
プレーンシフォン♪
ふわんふわんの生地に
ゆる~いクリームで
美味しかったです。
ゆるゆるのクリームのほうが
シフォンにはピッタリですね。








ここんとこずっと渋皮煮続きで、見飽きてしまったかもしれませんが
lastdayのパンは、胡麻のプチパン♪です。
f0041984_20134989.jpg

みかさんの「さつま芋と胡麻のプチパン」から、
さつま芋のグラッセ入りと栗の渋皮煮入りの2種類。
お茶に合うパンになりました。
子どもたちは渋皮煮は飽きたみたいで、
さつま芋のほうが人気だったけど~(^▽^;)
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-30 20:20 | 日常