おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タルトタタン風ケーキ♪

藤野真紀子さんのレシピによるタルトタタン風ケーキ♪です。
f0041984_12373615.jpg

本では丸型で焼いてあったのですが、我が家には底取れの丸型しかなく
スクエア型で焼いてみました。(真ん中ちょっと割れてます^^;)
りんごの並べ方がイマイチ芸術的ではないですが、
キャラメルソースがりんごに染み込んでジューシーな秋のケーキになりました♪

f0041984_14333619.jpg

キャラメルソース&
生りんごスライス&
アーモンド生地の3重奏~。
しっとりとした焼き上がりに
満足満足~!



昨日の夜パンを焼こうと思って、「どんなパンがいい?」と子どもたちに聞いてみたら
声をそろえてハムロールcall!
しばらく栗続きで、子どもたちのリクエスト聞いてなかったもんね~。
友達に全粒粉をいただいたので、いつものリッチ生地に全粒粉を10%入れて
ハムロールを作ってみました。

f0041984_14374352.jpg
f0041984_1438521.jpg



ハムが8枚しかなかったので、
冷凍してあったカラメルりんごを使った
カラメル仕立てのアップルブレッドも作ったものの…
こちらには見向きもせず(^▽^;)
今朝、息子がハムロールを3個ぺろりと平らげて登園しました。
なんだかな~~?!複雑な心境です。。。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-02 12:51 | お菓子