おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

素敵な方が我が家へ…♪

今日はと~っても楽しみにしてた日なんです!
実は我が家にブログ友達のわみんさんが遊びに来てくれたのです O(≧▽≦)O ワーイ♪
それも、たっくさんのお土産を持ってきてくれました~。

順番にお土産を紹介しましょう~!
f0041984_18441425.jpg

お嬢さんの学校の秘蔵レシピで作ったダークフルーツケーキ♪
バターを使わないスノーボール♪
ダークフルーツケーキは、ラム酒漬レーズンとくるみがぎっしり詰まった大人のケーキ。
私の大好きなシナモンとクローブの香りに、もううっとりとしてしまいました~。
伝統のケーキをいただくことができて、感激~~!
薄くスライスしてゆっくりいただきますね♪
そして、このスノーボール!さっくさくの食感で、
帰ってきた子どもたちが争って食べてました~!
「ママのより美味しい~」だって♪ 当然でしょ!

f0041984_18485443.jpg

こちらは、わみんさんお手製のクロスとリネンのバッグ♪
以前わみんさんからいただいたクロスをいつも愛用してるのを見てくださって
こんな素敵なクロスを3種類もいただいちゃいました~。
縫い物全くダメな私には、もう神様からの贈り物のようで…。ありがとうございますぅ。
バッグもとっても可愛くて、何を入れようかなぁ。。。

f0041984_18525065.jpg
わみんさん宅でとれた梅で
作った梅干もこんなにたくさん~。
梅干好きの娘が大喜び♪
さらに、旬のぶどうと洋ナシも!
洋ナシは我が家の初物なので
うれしいです~。
ぶどうは明日の幼稚園の
遠足に持って行かせますね♪





初めてわみんさんに来ていただいたのに、ゆっくりしてもらうのではなく
パン作りを手伝ってもらって…。私、人使いが荒いかも~><
そして、結構アバウトな性格だというのもバレちゃった~(^▽^;)
楽しく一緒に作ったパンはこちら。
f0041984_18575978.jpg
島津睦子さんの本から
カイザーゼンメル♪
ゼンメル型の型押し、
うまくできてよかった~。
クラストがぱりっとして
美味しい食事パンに
なりましたよ~!



f0041984_18593083.jpg
もうひとつは、みかさんの本より
さつま芋と胡麻のプチパン♪
さつま芋のグラッセのバターが
生地に染み込んで
とっても美味しいパンです。
ささっとグラッセを包む
わみんさんの手つき、
さすがでしたよ~。


f0041984_193534.jpg
簡単に作ったハンバーグと一緒に
出来たてのパンを食べながら
おしゃべりに夢中の二人。
時間が経つの早かったですね!

デザートは、朝バタバタと作った
駄作のガトーショコラと、
わみんさんのお手製sweets。
すっかり幸せ気分♪♪





こんな楽しい一日を過ごせたのも、とっても気さくで優しいわみんさんのおかげですぅ。
ブログを通じて知り合えたわみんさんですが、
まるで何年も前から仲良しだったような気がしてならないのは、
お互い同じ趣味を持ってて、毎日のようにネットで会話が弾んでるからかなぁ?!
これからも、よろしくお願いしますね~~♪

この歳になると(想像してね^^)、私の友達というより、子どもを通じての友達が多くてね。
ブログを始めてから、わみんさんをはじめ、たくさんの素敵な友達ができて
本当に幸せなことだなぁとしみじみ思います。
お会いできてない皆さんとも、いつかオフ会できるといいなぁぁ~~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-16 19:18 | 日常