おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy Birthday♪

今日は息子の6歳の誕生日です。
   Happy Birthday ♪

f0041984_14233353.jpg

息子からは「イチゴのショートケーキにしてね~!」とリクエストされたものの、
この時期イチゴってないじゃない?!
近所のスーパーの片隅に、ちょっと固そうな(酸っぱそうな)輸入イチゴが
あったので、とりあえずGETしてきました!!
ケーキ栄えするイチゴの赤を飾りに使い、
息子のリクエストには一応答えたつもり(^▽^;)
他には、昨日わみんさんからいただいた洋ナシ、
キウイ(これ息子苦手^^;でも色がキレイなので強行~)
缶詰の黄桃を散らして勝手気ままにデコレーション♪
中には、スライスしたイチゴと黄桃がサンドされてます^^

ですが、慣れないデコレーションには、かなり大汗かきまくりっ!!
初めて使ったサンノトーレの口金!思いっきり失敗してます~。
絞ってるうちにだんだんクリームがしまってきて、
ス~ッとキレイなラインが出来なかったわ(TmT)ウゥゥ・・

お飾りはコージーコーナーでお買い上げ。
ソーダゼリーの動物がないとお誕生日ケーキとは言えないんだとさ。


f0041984_14312130.jpg
今回のスポンジは
パティシエ エス コヤマの
コヤマシェフのレシピで。
はちみつが入ってて
黄金色のスポンジになりました^^
本には「生地の比重」云々と
ありましたが、う~んといっぱい
卵を泡立てたので計量せず。
いい加減だなぁ私って。



f0041984_14371323.jpg
6歳の誕生日プレゼントはね…
遠方のおじいちゃんと
おばあちゃんから
お祝いピアノ電報と
DSソフト「ポケモン ダイアモンド」
この売り切れ続出の人気商品、
おじいちゃんが何軒も
おもちゃ屋さんに電話して、
なんとか開店前に並んで
買ってきてくれました~。
大事にするんだぞ~~。



現在息子のがんばってることは…
鉄棒逆上がり、一輪車(目下練習中)、お姉ちゃんからお下がりの自転車(20インチ)
卓球、サッカーなど。家ではもっぱらDSとポケモン人形ごっこですが(^▽^;)

「今年もたくさん食べて大きくなって、元気いっぱいの男の子になってね♪」
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-17 14:47 | 日常