「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

es-シフォンに挑戦♪

シフォンナイフも合羽橋で購入し、満を持してのシフォン挑戦です!
いつもは藤野真紀子さんのレシピでシフォンを焼いてるのですが、
今日は新しいレシピのシフォンに、
真新しいシフォンナイフを入刀したい気分~(どんなんじゃ!)
シフォンのレシピはないかと色々な本のページをめくってたら、
コヤマシェフの『THE SWEET TRICK』にもシフォンのレシピがあったの!!
(今ごろ、気づいたの~遅^^;)

そこで、作ったes-シフォン♪
この”es”というのは、コヤマシェフ曰く「人間の深層にある欲求」という意味だそうです。
まぁ私の場合、このコヤマシェフのレシピで作ったシフォンということですが(^▽^;)
f0041984_173733.jpg

このレシピ、かよわき(?)私には難しかった~~!
卵黄、砂糖、サラダ油を入れた後の、
粉を入れてから粘りが出るまでホイッパーで混ぜるという工程が
とっても力の要る作業だったの~><
生地が重くてホイッパーで混ぜられない~~!!
ここを中途半端に格闘して作ったのが敗因か、ちょっと高さが足りないシフォンです。

f0041984_1771455.jpg
で、でも見て~~!
焼きあがってから6時間後
シフォンナイフで取り出したお肌は
結構つるっつるかしら!
その証拠に、型の美しさを
思わずパチリと撮ってしまった^^
真っ暗闇シフォン道に
光が射したか~?!




f0041984_17101031.jpg
昨日の泡立てすぎた
生クリームとココアを添えて。
子どもたちは、
美味しい~と絶賛!

右腕の筋トレに励んで
再度es-シフォンに
チャレンジだぁぁ~~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-21 17:13 | お菓子