人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アップルデニッシュ♪

昨日作ったクロワッサン&デニッシュです。
最近夜パン作りしてるので、翌朝写真を撮ってからとなり、1日遅れのUPですね。
アップルデニッシュ♪_f0041984_19451640.jpg

徳永久美子さんの本を参考にして作ってみました~。
いつものことながら、どうもサクッとした焼き上がりにならないです~><
フランスパン用粉がないので、強力粉と薄力粉をブレンドしてるのですが
それが原因なのかな~?2次発酵の見極めが早いんでしょうか?
う~ん、難しすぎて、いまだ解決の糸口すらわかりません。

アップルデニッシュ♪_f0041984_19474768.jpgアップルデニッシュ♪_f0041984_1948416.jpg


2段で焼いたので、上段のクロワッサンは焦げ気味…(^▽^;)
断面はこんな感じで、少しふくらみも悪いですね。
バターのスジも残ってたわ(TmT)ウゥゥ・・


アップルデニッシュ♪_f0041984_19492493.jpg
りんごジャムは
徳永久美子さんのレシピで。
紅玉で作るジャムのような
美しいピンク色には
ならなかったのですが、
お姉ちゃんが一生懸命
鍋でことこと煮てくれました^^
じゅわーと染み出る甘酸っぱさが
とっても美味しいです^^
by kyontazutan | 2006-11-15 19:52 | パン