おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バタール風 & ショコラ♪

強力粉とグラハム粉のブレンドで作ったバタール風♪(ドライイーストです)
f0041984_1964426.jpg

全体的にこんがりと、なぜか今回うまくいったクープで
思ったよりいい感じに焼きあがりましたぁ~。
オーブンからバタールを取り出したときの私の笑顔に、
家族みんながビックリしてましたが~(^▽^;)

クープを入れるとき、ナイフがす~っとうまく入ったのです!
いつもは途中でひっかかってばかりだったから、こんな感覚は初めて!
次回フランスパン専用粉で作るときは、こんな風にクープが入るといいなぁ。

f0041984_19103022.jpg
気泡らしきものも少しでき、
グラハム粉の香ばしさも
味わえて、上々の出来でした。




リーンなパンが続いて、ちょっと甘いパンも作りたくなって…
f0041984_19144187.jpg

ショコラ♪です。
2本焼いて、1本は友達のお家にお嫁入りしましたぁ~。
ココアたっぷり入ったダークな生地に、チョコチップがたっぷり~♪
リーンなパンとは違って、息子の食べっぷりのすごいこと!
たまには、甘いパンも作らないとね~。





またもや、My Birthdayを友達2人にお祝いしてもらいました~。
当日はパンの集いがあったので、日を改めてくれて、月曜日にセッティング。
友達お手製のベーグルとポテトサラダ、
フロランタン風のバナナケーキっと、テーブルにはごちそうがずら~っと!
(写真撮ってくるの忘れちゃった~ごめんなさい!)
まだ3ヶ月の可愛い赤ちゃんを抱っこさせてもらいながら、
たわいのない話でゆっくりと楽しませてもらいました~。
娘からは「赤ちゃんの匂いがするなぁ。さては○○ちゃんちに行ったなぁ~」と
鋭い指摘に、ギクッ…。
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-22 19:31 | パン