おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホシノ酵母バタール&ガトーショコラ♪

ホシノ酵母と『オーベルジュ』を使って、理想のバタール♪作りに挑戦です。
f0041984_11144413.jpg

昨晩こねて一晩放置。起きた頃にはちょうど2倍にふくらんでましたよ^^
今回は蒸気焼成で作ってみました~。
少し底割れしてしまって、クープが完全に開ききってないのですが
理想形に近づいてきたかなぁ?
ささやくようなピチピチの音に耳を近づける、またもや怪しい私。

f0041984_11193917.jpg
クラムは大きな気泡もできて
まずまずの合格点!
ちょっと味見してみたら、
クラストのバリッとした食感と
柔らかいクラムが味わえて
今までで一番フランスパンらしく
なったようです~♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪




こちらは友達のお家に遊びに行くので、お土産に作ったガトーショコラ♪
f0041984_11235123.jpg

ヒイラギをつけてクリスマスバージョンで♪♪
食べっぷりのいい友達のお子さんにうれしくなっちゃいました☆
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-28 11:33 | パン