おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

りんごづくしブレッド & オリーブオイルのコッペ

りんごの皮で酵母作りをして15日目。
初トライのりんご酵母はちっともシュワシュワしてこなくて、
あきらめて酵母液を捨ててしまいました。
めげることなく再度挑戦、気長に待っていたら
わずかながらもシュワシュワとしてきて、おそるおそる生種を作ってみたら
驚くほど元気な生種ができあがり、うっしっし(^^)

出来上がったりんご酵母の生種とりんごのすりおろしを加えた生地に
りんごジャムを巻き込んだりんごづくしブレッド♪です!
f0041984_20202477.jpg

あいにく、りんごジャムが残り少なくて、ちょっとさびしい巻き巻きでしたが
ジュワ~と広がるりんごの甘みが生地に染み込んで、
ちょっと贅沢なパンになりました~^^
もう少しふんわりと焼けるように研究したいな♪


もうひとつのパンは、みかさんのオリーブオイルのコッペパン♪で。
f0041984_2023089.jpg

簡単ホットドッグ風です。

f0041984_20234289.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
がばっとクープが開く
元気者ばかりじゃ
ないんですよね~^^;

なかなか難しいなぁ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-07 20:27 | パン