おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カンパーニュ & フィナンシェ♪

冷蔵庫の奥にしまわれて、ちっとも世話をしてあげなかったりんご酵母。
フタを開けたら、ちょっと酸っぱい匂いが強くなっていたんですが、
試しにカンパーニュ♪を作ってみました~。
f0041984_1558055.jpg

思ったより酵母の力は強いのですね~。
写真はうまく隠されてますが、底はぼこっと割れて大きく盛り上がってます^^;
210℃で30分の蒸気焼成。
クラストがガッチガッチで、これまたいいです~。
独特の酸味も少しして、天然酵母のうまみのあるパンになりました。
あと1回分、早めに使っちゃおう♪♪


余った卵白処理をかねて、フィナンシェ♪を作りました。
f0041984_1611911.jpg

フィナンシェ型がないので、ミニミニマドレーヌ型で焼きました^^
このマドレーヌ型は、我が家の引越しお祝いに、友達からもらった大切な型!
(ちょうど引越しして2年になります~とは思えないほど、年季の入った我が家!)
大事にしまいこんでたのですが、
このミニサイズが口にポイポイと入れるのにはジャストサイズ!
1単位で70個できました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

f0041984_1644647.jpg
明日のランチパーティの
お茶のお供に…。
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-12 16:05 | パン