おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

チーズケーキ風のパンのはずが…

オリジナルパン第2弾ベリーチーズケーキパン♪です~。
f0041984_20335515.jpg

第1弾のレーズンミニブレッドは初めて作ったにしては上出来で、
ちょこっと配合をいじるだけで良さそうだったんですが、この第2弾は大失敗でした~。

(失敗原因) 1.生地に混ぜ込んだラズベリージャムの水分が思ったより多くて、
          出来上がった生地がべとべとに~(トホホ)
        2.クリームチーズをそのまま巻き込んだので、甘さがたりなくて
          ケーキ風の味とは言えなかった。。。
    
チーズケーキ風のパンを作りたくて、レアチーズケーキのような感じにしたくて
ラズベリージャムを巻き込んだり、生地に練りこんだりしてみましたが
肝心のクリームチーズが甘くなくて、ダメダメでした~。
成形は「かもめ食堂」のシナモンロール(映画はまだ見てないのですが)を
真似てみたのですが、生地がべとついてうまく出来なかったなぁ~><
でも、修正点はいくつか思いついたので、次回はリベンジです!  

f0041984_20412666.jpg 
生地に練りこんだけど、
ジャムの色があまり出てない…。
ほんのりジャムの香りは
してるんですけどね。
   
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-15 20:45 | パン