おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようやくfumiさんのパンを焼きました♪

『おうちでのーんびりたのしむ自家製酵母パンの本』を購入してから半月。
ノンオイルコーティングのレーズンをようやく手に入れ、レーズン酵母おこしに
取りかかりだしてから10日目。クイックヨーグルト酵母→元種作りと
順調に進み、、やっとこさパン作りまでこぎつけました~~。
そして最初に焼いたのが、ミニバゲット♪
f0041984_2024060.jpg

クープが元気良すぎで張り裂けてる!!
fumiさんのHPで、憧れてたのが毎日のように登場するバゲットたち。
あのパンが焼けるなら…と思って、酵母づくりがんばったんだもんね♪

そして、このミニバゲットで作ったのが、ミルククリームサンド♪
f0041984_2033938.jpgf0041984_20332396.jpg


このクリーム、練乳とバターを練っただけなんだけど、
ミルキーで美味しいのです~♪
我が家の娘が大好きなルノートルのミルクフランスにも似てる(^^)
試食した旦那も「だんだんプロの味に近づいてきたね~」な~んて
うれしい感想を言ってくれました♪
(私の訴えかける目が怖くて、正直な感想を述べたかどうか…
 邪推しないでおこうね!)

さてさて、憧れのfumiさんのバゲットに近づいたかどうかですが…
f0041984_20394847.jpg
う~む、
気泡が少ない。。
2次発酵が足りな
かったのかなぁ?
またトライしてみます♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-18 20:44 | パン