おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お菓子( 70 )

今日はホワイトデーでしたね~。
我が家でも、やさしいお友達にいただいたチョコのお返しに
昨夜から息子と一緒にクッキー作りで、てんやわんやでした~。
途中からお姉ちゃんも参戦して、ようやくできあがった今年のプレゼントです!
f0041984_18463956.jpg


今年のプレゼントはクッキー2種類でした~。
f0041984_18471358.jpg

まずは、
小さいおててで
ころころと丸めて…


f0041984_18475535.jpg

わみんさんに教えてもらったルシアンクッキー♪
有塩マーガリンで練ったクッキー生地で、
サックサクの食感に仕上がりました~。
くるみがカリカリと香ばしくて、ひとつまたひとつと手が伸びて…。
味見でだいぶ量が減っちゃいましたね~えへへ。

f0041984_18512634.jpg
もうひとつは、
楽しい型抜きクッキー!

くまさん、ペンギン
プーさんにピグレット、
お花にハートと
家にあるクッキー型
総動員で作りました^^


f0041984_1853250.jpg

稲田多佳子さんの本より、チョコレートクッキー♪です。
お約束のカラフルトッピングに、またもや子どもたちが熱中し、
かなり時間がかかりましたが、ようやく詰め合わせて今日配ってきました♪

喜んでもらえるといいね~☆彡
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-14 18:58 | お菓子
賞味期限ぎりぎりの冷凍パイ生地があったので、
適当な組み合わせで、berryパイを作ってみました♪
f0041984_1512311.jpg

この間100均で買ったばかりのメッシュローラーで、
アミアミの表面を目指したつもりが、切れてな~い!
「なになに、それ~?やってみたい^^」と興味を示した息子に
まかせたのがいけなかったんだわ…。力足らず…。

f0041984_15165576.jpg
パイの中は
アーモンドクリームと
フルーツをこんもりと!
ラズベリー、
ブルーベリー、
アメリカンチェリーと
すべて冷凍もの。
かなり、手抜きです^^;


でも、娘には「このパイ生地美味しいね。ママ作ったの?」って~あんた!?
私が作ったにしてはうますぎると思ったらしい~トホホですわ (;一_一)

久しぶりにホシノさん登場!
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-11 15:33 | お菓子

ひなドームケーキ♪

昨日はひなまつりでしたね~。
我が家にも”姫”が一人いるので(笑)
ささやかにちらしずしとハマグリのうしお汁とひなケーキで
簡単にお祝いしました~。一日遅れのUPです^^
f0041984_20543481.jpg

クオカのひなまつり特集にあったドーム型のケーキにチャレンジ♪
スポンジは藤野真紀子さんのレシピで作りました。
このスポンジはこれまでで一番ふわふわにできたんです!
クリームはいつものごとく固くたてすぎちゃって、
飾りでごまかしたケーキとなりました(^^)
上から紅麹でピンクにおめかししてます。

f0041984_20591675.jpg
断面図(笑)
頭でっかちの
ケーキですね^^;
まぁ~
初挑戦だから
こんなもんでしょうか。
この後、息子がバクバク
食べつくしてました~。



f0041984_2105226.jpg
我が家のおひな様♪
幼稚園で息子が作った
工作びなも
一緒にパチリ!
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-04 21:03 | お菓子
先日わみんさん宅でごちそうになったヨーグルトチーズケーキ♪
とっても美味しくて美味しくて…
我が家にもそのレシピがあることを思い出し、早速作ってみました。
f0041984_2354866.jpg

何年か前の栗原はるみさんの『すてきレシピ』より
ヨーグルトチーズケーキ♪です。
わみんさんみたいに上手にはできなかったけど
このゆる~いヨーグルトチーズクリームと
さくさくのオレオクッキーが絶妙で、さっぱり美味しいんですよね。
子どもたちも美味しい~と言って喜んでくれたので
我が家の定番おやつになりそうです~。
わみんさん、どうもありがとうございましたぁ~。

f0041984_2375631.jpg
本当にゆる~いです。
フォークよりスプーンが
ぴったり♪♪

ミントの葉を飾ると
よかったね…。
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-28 23:12 | お菓子

シナモンチュロス♪

お昼の3時。簡単おやつでも作るか…と思って、
先日お友達から教えてもらったチュロス♪にチャレンジ。
作り始めてからわずか30分!
シナモンシュガーたっぷりのチュロスの完成~!
揚げたては、もちもちして美味しいです。
f0041984_15375218.jpg

形はぶさいくちゃんだけど、美味しさは本物!
レシピ教えてくれてありがとね(^^)
今度は倍量で作らないと、すぐになくなっちゃいそうです。
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-23 15:40 | お菓子
“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの
稲田 多佳子 / 主婦と生活社


オレオチーズケーキ♪です。

f0041984_954039.jpg

お友達のお家に持って行ける気どらないケーキですね。
可愛いキャンディ包みをしてみたんだけど、う~ん、センスなさすぎ><

お味はとってもまろやか~。オレオのココアビスケットが味を引き締めてます^^
というのも、サワークリームがなくて、ヨーグルトで代用したから^^;
私はもうちょっと酸味のきいたチーズケーキのほうが好きなんですが
娘は「美味しい、美味しい」と喜んで食べてました♪
作り方も、ボウルに材料をただ入れて混ぜ込むだけなので、超お手軽!
キッチンスケールにボウルをのせたまま次々材料を投入し、
あっという間にできました♪

さて、こちらは朝焼きあがったばかりの
おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本
佐原 文枝 / / 主婦と生活社



   fumiさんのカンパーニュ♪

f0041984_9595252.jpg

今回は2次発酵ちゃんと時間をかけてしあげたつもりなのに…

f0041984_1074761.jpg
うきゃ~、なぜ??
もりもりと底割れしてます。。

天板を熱くするのを
忘れちゃったんだ~(>_<)
毎度毎度ながら
ポカしちゃう私に、頭くる~!
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-22 10:12 | お菓子

LOVEケーキ?!

娘に負けじと調子のって作った私のバレンタインケーキ♪
f0041984_12102812.jpg

LOVEって?!キャー恥ずかしい!
チョコガナッシュのトップの何か文字をデコレーションしようと思ったのだけど
バレンタインの英語スペルがいまいち自信なくて、、、
かける文字と言えば…う~ん、LOVEかぁ~~?
何はともあれ、我が家の男性陣(パパ&息子)へのプレゼントケーキです♪
(もとい、私が作ってみたかったケーキです♪)

そうそう、このケーキは午後のひとときのYUKIさんのレシピをお借りして作った
チェックチョコケーキ♪なんですよ~!

f0041984_1217259.jpg

プレーン生地とココア生地のパウンドを焼いて、チェック模様に組み立てるの♪
ガナッシュをたっぷりコーティングしたので、
薄切りでもしっかり濃厚なチョコを味わえました。
そうそう、朝から食べさせたのよ~
(だって、パパは夜遅いって言うしぃ、
早くチェック模様を確認したいんだもんね^^)

f0041984_12213795.jpg

「朝からチョコ食べると胸やけしそう…」と言いながら、
薄切りのケーキを食べてから、お仕事にいきましたとさ。
今日が主役の息子君も喜んで食べてくれて、よかった、よかった♪


もう一人の主役の娘は…というと、
放課後友チョコを配り歩くというノルマが待ってますな。
完全当日配布のノルマ達成に向けて、がんばれ~~~!!
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-14 12:38 | お菓子
バレンタイン用友チョコ作りで満喫の1日です!
友達と一緒に娘が作ったのは、城川朝さんのチョコマフィン♪
可愛いハート模様のグラシンにたっぷり生地を流し込んで24個できました!
3人であちこちにチョコをつけながら^^; 
段取りよくオーブンまでこぎつけました♪
f0041984_21171681.jpg

さ~て、楽しいデコレタイムのはじまり~はじまり~!
これがしたくて、「ケーキ作りたい」んだもんね!
1時間もかけて楽しみつくしたデコレーションですが、
みんなの一番のお気に入りをUPしま~す。

f0041984_21191961.jpg
まずは、途中参戦で
1つ作らせてもらった
我が家の息子
Aくん作のマフィン♪
憧れのお兄ちゃんの
顔にそっくり~♪


f0041984_2122032.jpg
こちらのカラフルさんは
4さいBくん作で~す。
アイシングも
トッピングも
てんこもり!
お姉ちゃんの失敗作を
見事に生き返らせた
才能あふれる作品に
なりましたよぉ♪



f0041984_2125617.jpg
ちょうちょの模様が
可愛いマフィンは
Cちゃんのです♪
この作業がすっごく
楽しいんだよ~♡と
もうウキウキ笑顔で
作ってくれました^^


f0041984_2127729.jpg
こちらDちゃんのは、
メガネ顔の
面白おじさんマフィン♪
ラブリーよりウケ狙いの
マフィンをいっぱい
作ってましたが…。
友達は喜ぶのかい?!


f0041984_2129123.jpg
真打はもちろんEちゃん!
可愛い女の子の
にこにこマフィンです♪
細かい作業が
ほんとに上手だよね~




さて、ここで問題!
我が家の娘の自信作マフィンはどれでしょう??

って、私のコメントでわかっちゃうよね~(*^。^*)
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-12 21:32 | お菓子
今年のバレンタインは、お姉ちゃん(だけ)が大張りきり!
本命チョコならぬ友チョコは友達と2人で大量に作ると大騒ぎしてますが、
一足早く、遠方のおじいちゃんたちのために、
昨日の夜ごそごそと弟と2人で作りあげました。
f0041984_11511268.jpg

たかこさんのダブルチョコケーキ♪
このハートのアルミ型で3個分できました♪
子供たちだけでやらせてみたら、結構上手にできるので
友達と作るときは、まかせちゃおうかな~♪
f0041984_11552011.jpg

トッピングもポップに~(娘好みだわぁぁ)、
私がTVに夢中になってる間に出来上がり!
「ぼくもほしい~」と指をくわえてみてる人、ひとり~(;_:)
やさしいお姉ちゃんは、きっと「ぼく」にも作ってくれるでしょう☆
今朝宅配便にお願いしたので、明日届くかな?

More
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-11 12:09 | お菓子

クーゲルフプフ♪

増沢恵子さんの本『天然酵母でつくるお菓子』第二弾は、
クーゲルフプフ♪(とっても言いづらいから、早口言葉で言ってみよう!)
f0041984_1151385.jpg

先日作った酵母スコーンはちょっとがっしりと焼けちゃって、私のイメージとは
程遠い出来だったんですが、今回のクーゲルフプフは、大成功でした~。
見直しちゃったよ、ホシノさん。
たぶんスコーンは作り方が悪かったんだろうなぁ。再度リベンジです。

この白い粉糖入りバターコーティングがイイ!(カロリー気にしなきゃ~だけど)
日持ちもするらしいので、プレゼントにぴったりです。

f0041984_1194311.jpg
レシピの分量だと
クグロフ2個分できるので
ひとつはエンゼル型で
焼いてみました。
大きなドーナツに
なっちゃいましたね。



f0041984_11111915.jpg
日持ちするとはいえ、
やっぱり焼きたてを食べた~い!
甘い誘惑に2切れぺろり。
ふんわりした生地に
ラム酒が広がって
バターコーティングが
かりっとして美味!
また作りま~~すヽ(^。^)ノ
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-06 11:16 | お菓子