おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 143 )

お久しぶりです。実家帰省でのんびりしすぎてしまい、
ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。
昨日息子が小学校に入学しました。
お姉ちゃんが学校にいるおかげか、なんだか余裕たっぷりの息子です。
そして今日から、たった1年だけの「姉弟お揃い通学」が始まりました。
あと先考えても、姉弟が同じ学校に通えるのもこの1年だけなんですよね。
本人たちはわかってるのかなぁ。
今日も早速「ちゃんと一列に並んで歩かないし、ふざけすぎ~!」と
姉が立腹してましたが^^;

この最近焼いたパンたち。
f0041984_22125875.jpg

門間みかさんの牛乳食パンの生地で焼いたミニ食パン♪

f0041984_22135719.jpg

香ばしい匂いで鼻を鳴らしちゃうオニオンベーグル♪
しわが寄ってますね^^;

f0041984_22145613.jpg

ドライいちごとドライクランベリーを混ぜ込んだベリーベーグル♪
穴が小さくなっちゃった^^;

まだあわただしい毎日が続くので、なかなか皆さんのところへ
遊びに行けなくてごめんなさい。(近いうちに必ず遊びに行きますね♪)
今はコメント欄もしばらく閉じさせてもらおうと思います。
[PR]
by kyontazutan | 2007-04-10 22:21 | パン
KAGOMEの野菜生活”紫の野菜”ジュースでパンを作ってみました♪
f0041984_1829966.jpg

先日のきゅさん♪が上手に作られてたので、
早速まねっこさせてもらいました^^
こねてる時からジュースの香りがぷんぷん。特にぶどうの匂いですね。
紫のきれいな色が出るかも~っと思って
焼色のつきにくいシリコンのバラ型を使用。
紫の薔薇の人 ならぬ 紫の薔薇のパン!
ははは~遊んじゃってます。
砂糖もしっかり入ったリッチな生地にしたので、
ジュースの酸味に負けず、なかなかの美味しさです。
のきゅさん、アイデアありがとうございます~!
f0041984_18333746.jpg

中も全部 む・ら・さ・き!
グロテスクですか~?(笑)



そして、そして、お約束の(のきゅさんも作ってましたよ^^)
ぶどうパン♪で~す!
f0041984_1836238.jpg

ちょっと焼き色がついちゃいましたが、
一粒にひとつレーズンが入ったぶどうパンです♪
子供みたいに粘土遊びしてしまいました~~。
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-19 18:49 | パン
ホシノ酵母でレーズン入りカンパーニュ♪
今日はちゃんと両手でこねました(笑)
レーズンの混ぜ込みって、右手だけじゃできないですもの~!
f0041984_10174235.jpg

クープは田辺由布子さんのように入れてみました♪
レーズンからラム酒がふわっと香って、いい感じ。
ライ麦は10%配合です。
f0041984_1020611.jpg

断面からは、レーズンがいっぱい♪
娘は「このパン、すっごく美味しい~!」と言ってたけど
息子は「このパン、普通くらい…」と不満顔。
柔らかいパンが好きだからしょうがないですね~。

こちらの可愛いケーキは、べんちたいむのわみんさんからのプレゼント♪
f0041984_10254130.jpg

うちのクグロフ型をお貸ししていたので、そのお礼にって
キャラメルマーブルケーキを作ってくださったんです!
作ってくれたのが、わみんさんじゃなくてお嬢さんなの~(*^。^*)
一人で作れるなんてすごいですよね~。
500gのパンこねもへっちゃらというお嬢さん!
我が家にもぜひパン作りに遊びに来てほしいです~。

f0041984_10284977.jpg
マーブル模様もきれい♪
美味しいケーキで
ティータイムを
楽しみました♪

ごちそうさまでした^^
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-18 10:31 | パン

大好きバタール♪

息子の卒園にはたくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。
今日から長い春休み。小学校の姉がまだ休みでないので、
この1週間は息子と二人きり~どうやって過ごそうかまだまだ考え中!

今日のパンはホシノ天然酵母で焼いたバタール♪
f0041984_2325915.jpg

できるだけ洗いものを増やしたくないから
1ボウルの中に粉、塩、ホシノ酵母、水と次々入れて、
手でぐにゃぐにゃこね、そのまま一晩放置。

洗ったのは私の右手だけ~(笑)

でも、ちゃんとできたんです!
いや、こんなことしてちゃ、ものぐさ病がさらに加速しそうですね~^^;

f0041984_23311211.jpg

中のクラムも気泡ができてバッチリ!
大好きバタールは右手ひとつでできることが判明しましたぁ~。
(またも一度っきりの成功かもね~)
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-16 23:33 | パン

パン・オ・ショコラ♪

わみんさん宅で教わったクロワッサン生地の課題、
ようやく今日復習してみました♪
桜の開花予想がとんでもなく早いらしく、春本番はすぐそこ~。
早くしないとクロワッサン作りもできなくなっちゃいますもんね~。
(って、別に春に作ってもいいんだけど、失敗率高そう~^^;)
f0041984_18183288.jpg

まずは、パン・オ・ショコラ♪
修行の成果、出てるかしら(笑)
いい感じの層が重なって、デニッシュらしくなってきました!

f0041984_1821118.jpg

同じ生地で成形を変えて、こちらはクロワッサン♪
奥のパンは、生地の切れ端でまとめただけのシュガーデニッシュですが、
実はこちらのほうが人気あります^^
f0041984_18224599.jpg
中の層はこんな感じ。
まだ、中央部分の層が
パリパリしてない^^;
でも少し上達の兆しが
見えてきたような…。
気のせい?!
ここまでこれたのは
わみんさんのおかげ~
ありがとうございます♪





さらに、おまけパン画像をひとつ。
f0041984_1826912.jpg
カナッペモルドで焼いた
フランスパン♪
なまこが3匹ですぅ><
型に対して
生地量が少なかった。。。
焼き色もうっすらだし。。。

こちらは、ラスクに
変身させる予定~。
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-08 18:27 | パン

はちみつミニ食パン♪

fumiさんのクイックヨーグルト酵母で作ったはちみつミニ食パン♪です。
f0041984_9145137.jpg

天然酵母はハード系のパンを焼くことが多いのですが
このコロンとした形が気になって、リッチ系のパンを焼いてみました。
はちみつの香りがたっぷりでしっとりふわんのミニ食パンになりましたよ~!
このパンで、第1弾の元種は使い切りました~^^

f0041984_9161870.jpg

手でちぎって食べたい…と
fumiさんの本にあったので
引きちぎった画像も(笑)




f0041984_9175313.jpg
我が家の娘の朝食。
いちご、オレンジ、
りんごジャムと
果物尽くし。
さ~ら~に、
キウイヨーグルトに
いちごミルクを
飲んで登校~♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-02 09:21 | パン
昨日のクロワッサンの復習をすぐにでも…と思いながらも、
時間と冷蔵庫の都合で(どんな都合というのだ??)、
みかさんのリッチ生地で、パンを3種類作りました~。
f0041984_20018.jpg

カラメル仕立てのアップルブレッド♪
みかさんは丸型で焼いてらっしゃいましたが、
こんなスクエア型でも可愛いかなぁ~。
シナモン風味のりんごとアーモンドクリームとくりゃ、
美味しいに決まってますよね~。

f0041984_20314100.jpg
他には、
いつものように
ウィンナロール♪
ちょっと成形で
遊んでみました^^



f0041984_2041966.jpg


こちらは
ハムロール♪
このパンをブログにUPしたの、
もう何回目になるかな~って
いうくらい、よく焼いてますな。
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-27 20:07 | パン

くるくるメッシュ♪

お友達のbaranopanさんが、
いつも美味しそうなくるくるメッシュパンを焼かれてるんです!
そういえば我が家にもメッシュ型があったような…記憶の彼方?!
いやいや、棚の奥にひっそりと鎮座してましたよ!

f0041984_1335768.jpg

かなり以前に自分なりにも研究したレシピで作った
くるくるココアメッシュ♪
ちょっと腰折れ気味で…(;_:)
ココアもちゃんと混ざってないし…(;_;)
プチプチ模様も半分のみ…(;O;)

全体像を写す勇気もなく、スライス画像でご勘弁ください。
2次発酵を早めに切り上げたのが敗因だと思うんです。
幼稚園のおゆうぎ会の息子の出番に間に合うように焼成したかったから、
もう予定時間通りにテンポよくパン作りしてたんですよね~。
パンよりも息子を優先しちゃった(笑) それは当り前ですよね?!

また早々にリベンジしなきゃならないわ~(;一_一)
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-21 13:46 | パン

いちじくのクッペ♪

初めてのミニバゲットに気をよくして、今日も作った天然酵母パン!
fumiさんの本には「いちじくのブール」とありましたが、
クッペ型に成形してみたので、いちじくのクッペ♪
f0041984_20245591.jpg

のっぺりしたクープですが、
可愛いラグビーボールになって、うれしい~♪

f0041984_20253391.jpg

オーブンの中で、大きく膨らもうとがんばってた証を激写(笑)
って、こんなのズームで撮ってる私は変人の域かしらね?!

f0041984_2026558.jpg

存在感たっぷりの
いちじくちゃん!
今日のクラムも
気泡がいまいち。。。
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-19 20:30 | パン
『おうちでのーんびりたのしむ自家製酵母パンの本』を購入してから半月。
ノンオイルコーティングのレーズンをようやく手に入れ、レーズン酵母おこしに
取りかかりだしてから10日目。クイックヨーグルト酵母→元種作りと
順調に進み、、やっとこさパン作りまでこぎつけました~~。
そして最初に焼いたのが、ミニバゲット♪
f0041984_2024060.jpg

クープが元気良すぎで張り裂けてる!!
fumiさんのHPで、憧れてたのが毎日のように登場するバゲットたち。
あのパンが焼けるなら…と思って、酵母づくりがんばったんだもんね♪

そして、このミニバゲットで作ったのが、ミルククリームサンド♪
f0041984_2033938.jpgf0041984_20332396.jpg


このクリーム、練乳とバターを練っただけなんだけど、
ミルキーで美味しいのです~♪
我が家の娘が大好きなルノートルのミルクフランスにも似てる(^^)
試食した旦那も「だんだんプロの味に近づいてきたね~」な~んて
うれしい感想を言ってくれました♪
(私の訴えかける目が怖くて、正直な感想を述べたかどうか…
 邪推しないでおこうね!)

さてさて、憧れのfumiさんのバゲットに近づいたかどうかですが…
f0041984_20394847.jpg
う~む、
気泡が少ない。。
2次発酵が足りな
かったのかなぁ?
またトライしてみます♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-18 20:44 | パン