おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 143 )

リッチ生地で色々…

みかさんのリッチ生地を使って、いろいろパンで~す。
f0041984_13473094.jpg

お得意のハムロールともう一つは???
f0041984_1348328.jpg

試作品レンコンチーズ♪
平べったいパン生地に、レンジでチンしたレンコンと
ブロッコリーをトッピング!ピザ用チーズをたっぷりのせて焼きました♪
レンコンのしゃきっもちっとした食感が楽しめる総菜パンです^^
お味はレンコンに塩味をつけてからのほうがよかったかも?!

f0041984_13504245.jpg

こちらはチョコブレッド♪
シナモンブレッドのシナモンシュガーの代わりに
ガナッシュを塗りひろげて、なんちゃってデニ成形して焼きました。
ガナッシュがつるつるして成形にひと苦労~^^;
なんとかパウンド型に押し込め、
トッピングにアーモンドスライスを散らしてみました♪
おしゃれなパンにみえるかしら?

f0041984_13533582.jpg
このガナッシュは
娘に負けじと調子のって
も作ってみた
バレンタインケーキのあまり。
ケーキはスライスした模様が
かわいいはず~なので
明日にUPしますね~♪
ちゃんとできてるかな?!
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-13 13:58 | パン

Cocoa Bagels♪

バレンタインも間近!あちこちでチョコのケーキがUPされてますね。
バレンタインとは関係ないけど、前から作ってみたかったベーグルを焼きました。
f0041984_1956447.jpg

チョコチップをたっぷりと巻き込んだココアベーグル♪
ココア色が薄かったかなぁ~
次回はもうちょっとココアの分量を増やしてみようっと!

f0041984_19572389.jpg

焼き上がりはこんなにつっやつや!
窓越しの光に照らされて、ピカってます!

f0041984_19582188.jpg
中のチョコチップが溶けて
生地にじゅわんと染み込んでる!
甘党じゃない方には
こんなバレンタインもいいかもね♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-08 19:59 | パン
オーベルジュ250g ライ麦50g配合で作った
ライ麦カンパーニュ♪(ホシノ酵母)
f0041984_1530692.jpg

我が家の子供たちはライ麦が苦手なので、この程度の配合でいっぱいかな?
ソフトな食感とほのかな酸味を味わうカンパーニュです。
f0041984_15315071.jpg

朝食は、レタス、チーズ、ハムをはさんで簡単サンドイッチ。
私はこのパンにバター&メイプルシロップをかけて食べるのが好き。
ライ麦の酸味とよく合うと思うんですよね~(*^。^*)

そして、生地を仕込んで3日待ったホシノスコーン♪
本当は4日寝かせたほうがよいと本にはあったんですが、
待ちきれなくて今日焼いてしまいましたぁ~。
f0041984_15345445.jpg

オーブンからの香りにホシノさんのかすかな匂い。
いつものBPで作るスコーンとは違って、がっしりとした焼き上がりです。
寝かせる日にちが増えるにつれ、軽い食感になるのだそう~。
次はちゃんと本通りに作ってみよう♪
f0041984_1537557.jpg

バターとベリージャムを添えて。
このベリージャムは「ブルーベリー&ラズベリー」のブレンドジャム。
IKEAで購入したんですが、結構美味しくて気に入ってます(^_-)-☆
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-01 15:43 | パン

フルーツブレッド♪

久しぶりに起こしたホシノ酵母で焼いたフルーツブレッド♪
f0041984_22255161.jpg

焼き上げたのが夜だったので、ちょっと写真の色が悪いですね~。
(昨日の1日を再現~)
朝こねた生地をボウルに入れて1次発酵させてる間に
幼稚園のレクの打ち合わせに~そしてランチ♪
そのまま午後は小学校の授業参観に出席して、途中退席で幼稚園のお迎え。
ようやく帰宅した15時に生地をキャンバス地に移してベンチタイム♪
ベンチタイムの最中に息子をスイミングスクールへ連れてって
すぐさまもどって、天板の上で成形して2次発酵へ。
またスイミングのお迎え&お買い物と用事を済ませてから17時半帰宅。
2次発酵も順調に進んだ生地にクープを入れて、オーブンで焼成~完成!!
ふぅ~疲れましたぁ。でも、綱渡りのようなパン作りでしたが、ちゃんとできました。
試作などの場合は別ですが、
いつもおうちで食べるパンは、こんなふうに「ながら作業」でパンを作ってます^^

f0041984_22334345.jpg

今朝切り分けて朝日が昇ってから、写真をパチリ♪
色もよくきれいに写りました。
ラム酒漬けフルーツとくるみを入れたどっしりタイプですが
トーストするとふんわりの食感に、ぎゅっとフルーツの甘みが味わえて美味しいです♪
久しぶりのホシノ酵母のパンを楽しみました^^

More
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-25 22:40 | パン

肉まん・あんまん♪

さすがに寒い日が続きますね~。
今度のパンの集いのメニューに「中華まん」をチョイスしたので
久しぶりに作ってみました~。
そして、アツアツの出来上がりを”早びる”しちゃいました^^
f0041984_1414975.jpg

いつものごとく、肉まんとあんまん♪
皮のもっちりふわっとした食感は、やっぱりたまりませんなぁ~。

f0041984_1425920.jpg

肉まんの具は
豚ひき肉と冷蔵庫整理の野菜たち。
白菜、ねぎ、えのきだけなんですが、いい味出してます♪♪

f0041984_1441059.jpg
以前、中華まんを作ったとき、
蒸し器があると思われたんですが
実際は大きな鍋に
市販の蒸し台を置いて
蒸してるんですよ~^^

今日は16個作ったので
2つの鍋で3回に分けて
蒸しました~。
おうちもホカホカ温まりました。
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-23 14:08 | パン

フォカッチャ2種♪

今日のパンはフォカッチャ2種♪
f0041984_1627314.jpg

ローズマリー&ガーリックフォカッチャ♪
焼いている途中のオーブンからは、ずっとローズマリーの香りが漂ってました。

f0041984_1629455.jpg

こちらはプレーンにソルト&ペッパーフォカッチャ♪
ハーブが苦手な息子用です~。
クリスマスに焼いたフォカッチャがとても気に入ってたらしく、
「フォカッチャ食べたい!食べたい!」と言ってたので
おやつの後なのに、ペロッと一枚平らげてました~。
成形も簡単だし、時間もそうかからないし、お手軽で喜んでもらえていいよね♪

フォカッチャといえば…
昨日、幼稚園のレクリエーションの打ち合わせの後、
友達とカプリチョーザにランチに行ってきました~。
ランチバイキングの一角に
色々なバリエーションのフォカッチャ発見~~!
プレーン、ピザ風、マスタード、そして
甘いデザート向きにはちみつシロップ、揚げきなこ、などありましたよ。
今度は甘いデザート系フォカッチャを試してみようかなぁなんて
思ったんだけど、どうかしら???
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-20 16:35 | パン
久しぶりに大型パンです~。
徳永久美子さんのイギリスパンのレシピで作った山型食パン(1.5斤)♪
f0041984_18182533.jpg

ひび割れがすごいでしょ~!!
焼きたてのパンを型から出したら、ず~っとピチピチと
小鳥がさえずってました~。われながら会心の出来!
次回のパンの集いで作る予定なので、ほっと一安心です♪

f0041984_1820486.jpg
軽くトーストバターして
一番美味しい端っこをパクリ!
幸せなランチタイムでした~(^^)




f0041984_18273969.jpg
今日のごはんは
YOMEちゃんのレシピ本より
長芋ときのこの
甘辛炊き込みごはん♪

ほくほくの長芋が甘辛味で
箸が進みます~♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-18 18:31 | パン
思いついたアイデアパンをどんどん試作しています。
今日のパンは我が家のホットドッグをイメージして作った
ホットドッグ風ピザパン♪です~。
f0041984_18171461.jpg

生地はリッチで、ちょっと甘めのタイプ。
塩コショウ、カレー粉で炒めたキャベツをたっぷりのせ、
さらにウィンナをトッピングしました。

ちょうど遊びに来ていたお友達にも試食してもらいましたが、評判は上々。
甘いパン生地とピリッとした塩気のあるキャベツのバランスがいいかなぁ。
キャベツが焦げちゃったので、いい成形を考えたいですね。


f0041984_182113.jpg
他には、同じ生地でミニ食パンとりんごパン。

りんごパンは徳永久美子さんのりんごジャムを
たっぷりのせた甘いおやつパンです♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-16 18:34 | パン
オリジナルパン第2弾ベリーチーズケーキパン♪です~。
f0041984_20335515.jpg

第1弾のレーズンミニブレッドは初めて作ったにしては上出来で、
ちょこっと配合をいじるだけで良さそうだったんですが、この第2弾は大失敗でした~。

(失敗原因) 1.生地に混ぜ込んだラズベリージャムの水分が思ったより多くて、
          出来上がった生地がべとべとに~(トホホ)
        2.クリームチーズをそのまま巻き込んだので、甘さがたりなくて
          ケーキ風の味とは言えなかった。。。
    
チーズケーキ風のパンを作りたくて、レアチーズケーキのような感じにしたくて
ラズベリージャムを巻き込んだり、生地に練りこんだりしてみましたが
肝心のクリームチーズが甘くなくて、ダメダメでした~。
成形は「かもめ食堂」のシナモンロール(映画はまだ見てないのですが)を
真似てみたのですが、生地がべとついてうまく出来なかったなぁ~><
でも、修正点はいくつか思いついたので、次回はリベンジです!  

f0041984_20412666.jpg 
生地に練りこんだけど、
ジャムの色があまり出てない…。
ほんのりジャムの香りは
してるんですけどね。
   
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-15 20:45 | パン
今年のパン作りの目標は「myオリジナルのパンを考え出してみよう~」です。
思いついたらちょこっと試してみる、という具合に無理のない範囲で
「これは!!」と思うレシピができたらいいなぁなんて思っているところです。
昨年末お会いしたmimiさんからは
「オリジナルレシピのパンを作るなら、面倒でも試した配合のレシピは、
ちゃんと書き留めておかなきゃ~!」とアドバイスをいただきました。
大事なことだけど、ものぐさの私はすぐに忘れちゃうんですよね。

早速思いついて作ってみたmyオリジナル レーズンミニブレッド♪です。
(ちゃんと配合もメモしましたよ~^^)
f0041984_20364239.jpg

レーズンは粉量に対して1/3、ラム酒で香り付けしてます。
ちょっと生地が茶色いのは、モラセスを入れてみました♪
これならシナモン苦手な人でも、ダークなレーズンパンを楽しめます。
(もちろん、シナモン入れても美味しいとは思うんだけど…)
f0041984_20424784.jpg
大好きなミニ食パン型で。
この形に半割りするのが
私のお気に入り♪
ふわっと香るラム酒が
くせになりそう~。
また何度か焼いてみて
美味しいレシピに
仕上げたいな♪



おかげさまで、ブログ開設1周年を迎えました。
な、なんと、今までに240件の記事をUPしてきました。
我が家のオーブンで1年にパンやお菓子を240近くも焼いてきたのか~と思うと
とても感慨深いです。

焼いてもすぐに食べて形がなくなってしまうパンやお菓子たち。
一生懸命手をかけて作ったパン達があまりに愛おしくて、
焼いた記録だけでも残せたら…と思って始めたブログでしたが、
訪問してくださってる皆さんから温かい励ましやアドバイスをいただいて
今日まで続けることができました。本当にありがとうございます。

これからも、細々とですが、オーブンを開けた時の感動と一緒に
パンやお菓子を綴っていけたら…と思ってます。
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-14 19:24 | パン