おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 143 )

今年お初の焼きたてパンは、いつものごとく惣菜パンでした~。
惣菜パンの王道のハムロール(mi-suuさんが名づけた(笑))、ウィンナパン、
チーズパンです。
f0041984_14223556.jpg

半日保育でお昼前に帰ってきた息子が「やった~!」とパクついてました。
昨年色々なパンをチャレンジしてきたんだけど、
結局惣菜パンが一番好きなのね~。なんだか、力が抜けちゃうわ(^▽^;)


さらに、同じリッチの生地で、お正月の残り物黒豆のパンも作りました。
f0041984_14301100.jpg

きなこをまぶして、黒豆ココアならぬ黒豆きなこ♪
甘さ控えめのあんぱんのような感じかな??

f0041984_14314219.jpg
まだ温かいパンをスライスしたので
断面はちょっとふにゃ~ですが、
黒豆がたっぷりと入って
イソフラボン効果抜群で
ございますぅ。
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-10 14:35 | パン
冷蔵庫の奥にしまわれて、ちっとも世話をしてあげなかったりんご酵母。
フタを開けたら、ちょっと酸っぱい匂いが強くなっていたんですが、
試しにカンパーニュ♪を作ってみました~。
f0041984_1558055.jpg

思ったより酵母の力は強いのですね~。
写真はうまく隠されてますが、底はぼこっと割れて大きく盛り上がってます^^;
210℃で30分の蒸気焼成。
クラストがガッチガッチで、これまたいいです~。
独特の酸味も少しして、天然酵母のうまみのあるパンになりました。
あと1回分、早めに使っちゃおう♪♪


余った卵白処理をかねて、フィナンシェ♪を作りました。
f0041984_1611911.jpg

フィナンシェ型がないので、ミニミニマドレーヌ型で焼きました^^
このマドレーヌ型は、我が家の引越しお祝いに、友達からもらった大切な型!
(ちょうど引越しして2年になります~とは思えないほど、年季の入った我が家!)
大事にしまいこんでたのですが、
このミニサイズが口にポイポイと入れるのにはジャストサイズ!
1単位で70個できました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

f0041984_1644647.jpg
明日のランチパーティの
お茶のお供に…。
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-12 16:05 | パン
ホシノ酵母でベーコンエピ♪です。
f0041984_19341398.jpg

以前、パン友達に「パン用のハサミが切れ味悪くて…」とこぼしていたら、
「100均のハサミでも切れ味抜群だよ~」と教えてくれて、わざわざ買ってきてくれたの!
そのハサミでベーコンエピを作ってみたら、スパッスパッと切れて気持ちいい~。
穂先がツンツンのベーコンエピが出来上がりました~。
ベーコンの塩気がジュワ~と染みて、美味しかったです^^

f0041984_1939237.jpg
少し生地を取り分けて
クッペも作ってみました♪
下段で焼いたのだけど
まぁまぁのクープに満足。


f0041984_19382058.jpg

早速スライスして、味見です♪
先日、友達にもらったカヤジャムをたっぷり塗った上に
バターをのせて、いただきました~。
このカヤジャム、私は初体験だったのですが、
ココナッツのミルクジャムで甘くて美味しい~。
シンガポールに数年住んでた友達が、「是非食べてみて!」と
送ってきてくれたのです♪
あんまり美味しいから、子供たちには内緒で私だけ、こそっと味わおうかな?!

さらに、今日は調子にのって、
お料理もお菓子もテーブルセッティングも素晴らしいのーまるママさんのレシピで、
バナナブレッド♪も焼いてみました♪
f0041984_1953746.jpg

このブレッドはイースト使用なんだけど、一次発酵がなくてとても作りやすいんです!
おまけに砂糖もバターもほとんど入らなくて、ヘルシー!!
バナナの甘みだけで十分美味しいパンになりました♪
途中、1本クープを入れたら、プププ~っと笑っちゃうブレッドになっちゃった!
(まるで、ぷっくりのお腹でシャツのボタンがはじけちゃったおじさんみたい^^)

f0041984_19544381.jpg
焼き時間が少し長すぎて、
クラストががっちりと
焼けてしまいましたが、
中はしっとり~です。

のーまるママさん、
美味しいレシピを
どうもありがとうございました~^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-08 19:58 | パン
りんごの皮で酵母作りをして15日目。
初トライのりんご酵母はちっともシュワシュワしてこなくて、
あきらめて酵母液を捨ててしまいました。
めげることなく再度挑戦、気長に待っていたら
わずかながらもシュワシュワとしてきて、おそるおそる生種を作ってみたら
驚くほど元気な生種ができあがり、うっしっし(^^)

出来上がったりんご酵母の生種とりんごのすりおろしを加えた生地に
りんごジャムを巻き込んだりんごづくしブレッド♪です!
f0041984_20202477.jpg

あいにく、りんごジャムが残り少なくて、ちょっとさびしい巻き巻きでしたが
ジュワ~と広がるりんごの甘みが生地に染み込んで、
ちょっと贅沢なパンになりました~^^
もう少しふんわりと焼けるように研究したいな♪


もうひとつのパンは、みかさんのオリーブオイルのコッペパン♪で。
f0041984_2023089.jpg

簡単ホットドッグ風です。

f0041984_20234289.jpg
焼き上がりはこんな感じ。
がばっとクープが開く
元気者ばかりじゃ
ないんですよね~^^;

なかなか難しいなぁ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-07 20:27 | パン

我が家のシュトーレン♪

12月に入って一気にクリスマスモードに突入~!
我が家でも子供たちの「クリスマスプレゼントはあーでもないこーでもない」と
騒ぐ声も日増しに大きくなってきています~(笑)

あちこちのブログで見かける美味しそうなシュトーレン。
クリスマスのパン(?お菓子?)の定番ですね♪
我が家でもふんわりシュトーレンを作りました~。
f0041984_2064448.jpg

このシュトーレンは、私に初めてパン作りを教えてくれた友達先生から
教わったレシピで、ふんわりパンタイプです。
ケーキ屋さんのシュトーレンは、ずっしりとして日持ちのするタイプで
薄くスライスしていただくのが美味しいのですが、
このシュトーレンは厚めにカットしてふんわりとした生地を楽しむのが美味しいの。

今日作ったばかりだというのに…


f0041984_20105671.jpg

もうカットして食べてしまいました~(^▽^;)
1ヶ月も前から作っておいたラム酒漬けフルーツに酔っぱらいそう~。
明日はもっと味が馴染んで、美味しくなっていることでしょう。
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-03 20:14 | パン
ホシノ酵母でくるみとイチジクのパン♪です。
f0041984_1949152.jpg

この葉っぱのクープを入れてみたくて、大きく焼きあげました~。
ただクープを入れたとき、ちょっと生地がしょぼっとなってしまったので
発酵過多だったのかなぁ。
まぁホシノ酵母で焼くと、それほど気にはならないんですけど…。

f0041984_19512162.jpg
くるみもイチジクも
大きめサイズがごろごろ。。。
この組み合わせも
大好きなんです~^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-30 19:53 | パン
何度も失敗のクロワッサンをUPして意気消沈していたら、
みなさんにたくさんの励ましとアドバイスをいただいて、
またチャレンジする元気が湧いてきました~!
なので、またもやクロワッサン修行です。
f0041984_13513535.jpg

大小さまざまなミニクロワッサン♪
前回は2次発酵の時間が少なかった感じだったので、
たっぷりと時間をかけて2次発酵させました。
表面はサクっと、中はふわっとした感じに焼きあがって、一番上出来でした!
少しは上達してきたのかしら?辛口批評の娘の判定はいかに?!

f0041984_13543093.jpg
いつもの大きいクロワッサンも
作ってみましたが、
以前より一回り大きく
焼けています。


f0041984_13551919.jpg
断面も以前と比べて
ふわっとなっていて
まずまず…。
これまで手軽な市販の
バターシートを使っていましたが、
次回は自分でバターシートを
作ってトライしてみます♪
そしてサクッとした
焼き上がりを目指します!!



同じ生地で作ったお楽しみのデニッシュはこちら♪
f0041984_13591787.jpg

ダークチェリーのデニッシュ♪です。
なんといっても、私の一番好きなデニッシュはこれなんです!
電子レンジで作ったカスタードたっぷりで、美味でした~O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-29 14:01 | パン
ホシノ酵母と『オーベルジュ』を使って、理想のバタール♪作りに挑戦です。
f0041984_11144413.jpg

昨晩こねて一晩放置。起きた頃にはちょうど2倍にふくらんでましたよ^^
今回は蒸気焼成で作ってみました~。
少し底割れしてしまって、クープが完全に開ききってないのですが
理想形に近づいてきたかなぁ?
ささやくようなピチピチの音に耳を近づける、またもや怪しい私。

f0041984_11193917.jpg
クラムは大きな気泡もできて
まずまずの合格点!
ちょっと味見してみたら、
クラストのバリッとした食感と
柔らかいクラムが味わえて
今までで一番フランスパンらしく
なったようです~♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪




こちらは友達のお家に遊びに行くので、お土産に作ったガトーショコラ♪
f0041984_11235123.jpg

ヒイラギをつけてクリスマスバージョンで♪♪
食べっぷりのいい友達のお子さんにうれしくなっちゃいました☆
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-28 11:33 | パン
今週末に焼いたパンたちです~。
ROCOさんがクロワッサンにはこの粉がおすすめ~と
おっしゃってた『オーベルジュ』もやっと届いたので、早速クロワッサン作り♪
f0041984_18582028.jpg

娘の意見によると、「表面はサクっだけど、中はもちっとしてるよね~。」
確かに…(TmT)ウゥゥ・・ 粉の味はとっても美味しくてよかったのに残念!
くみみんさんのアドバイス通り、捏ねは軽く短時間にしたし
2次発酵中は暖房もつけずに低温でじっくり発酵させたつもりなんだけど~??
もしかしたら、クロワッサン1個の大きさが大きいのかなぁと思うので、
今度は小さいサイズで作ってみようかと思います。
どうも私のクロワッサンはぽっちゃりだものね~そこに原因があるのかも?!

f0041984_1954246.jpg

同時進行で作ったチョコ渦巻きミニ食パン♪
折り込み作業も何度かするうちに、楽しくなってきました~。
キレイな渦巻きができて、こちらは満足です♪

他にも週末に焼いたパンたち♪
f0041984_198405.jpg
薔薇のパン♪
オーブン上段の熱風で、
花びらが内向きに~><
へんてこりんな薔薇です…。
横着して2段で3種類のパンを
焼いたのが敗因ですね~。


f0041984_19113083.jpg
下段で焼いてたのが
あんぱん&ハムロール♪
こちらも焼き色薄くて
今一歩…。
でも、我が家の人気パンは
あっというまになくなりました。



しかし、最近失敗パンをUPすることが多くなりました。
もっと気を引き締めよう~~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-26 19:16 | パン
強力粉とグラハム粉のブレンドで作ったバタール風♪(ドライイーストです)
f0041984_1964426.jpg

全体的にこんがりと、なぜか今回うまくいったクープで
思ったよりいい感じに焼きあがりましたぁ~。
オーブンからバタールを取り出したときの私の笑顔に、
家族みんながビックリしてましたが~(^▽^;)

クープを入れるとき、ナイフがす~っとうまく入ったのです!
いつもは途中でひっかかってばかりだったから、こんな感覚は初めて!
次回フランスパン専用粉で作るときは、こんな風にクープが入るといいなぁ。

f0041984_19103022.jpg
気泡らしきものも少しでき、
グラハム粉の香ばしさも
味わえて、上々の出来でした。




リーンなパンが続いて、ちょっと甘いパンも作りたくなって…
f0041984_19144187.jpg

ショコラ♪です。
2本焼いて、1本は友達のお家にお嫁入りしましたぁ~。
ココアたっぷり入ったダークな生地に、チョコチップがたっぷり~♪
リーンなパンとは違って、息子の食べっぷりのすごいこと!
たまには、甘いパンも作らないとね~。

More
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-22 19:31 | パン