おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 143 )

最後のルヴァン種を使って、またもやレーズンブレッド♪
f0041984_11182052.jpg

冷蔵庫でほったらかしにしてたルヴァン種ですが、
勢いよく膨らんでくれて、美味しいパンになりました~。
このパン、本当に美味しいです(自画自賛!!)
薄くスライスしてトースト&バターすると、
もっちりしたクラムから、ほのかな酸味と甘みが味わえて最高~♪
また、種起こししなきゃ!!

f0041984_1121110.jpg
でも、でも、
またやっちゃいましたよ~!!
底から割れて、クープががばっと
開かなかったの~><
次回は見た目もがんばろう!!



先週の土曜日に、娘がお友達とステキなフラワー体験教室に行ってきました!
f0041984_11223055.jpg

近くのプリフラ・トゥインクルさんで、プリザーブドフラワーの体験レッスンに
参加させてもらってきました。
プリフラ・トゥインクルさんの教室では、色々な種類のプリザーブドフラワーがあって
自分で好きな色を選んで作品を作れるのです♪
私も以前体験させてもらったのですが、
工作感覚で花をアレンジする感じがとても新鮮♪
娘もとても気に入って、「アジサイを染めて葉にするんだって~」などと興味深く
アレンジを作る工程の話を聞かせてくれました。
楽しい時間が過ごせてよかったね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-20 11:35 | パン

アップルデニッシュ♪

昨日作ったクロワッサン&デニッシュです。
最近夜パン作りしてるので、翌朝写真を撮ってからとなり、1日遅れのUPですね。
f0041984_19451640.jpg

徳永久美子さんの本を参考にして作ってみました~。
いつものことながら、どうもサクッとした焼き上がりにならないです~><
フランスパン用粉がないので、強力粉と薄力粉をブレンドしてるのですが
それが原因なのかな~?2次発酵の見極めが早いんでしょうか?
う~ん、難しすぎて、いまだ解決の糸口すらわかりません。

f0041984_19474768.jpgf0041984_1948416.jpg


2段で焼いたので、上段のクロワッサンは焦げ気味…(^▽^;)
断面はこんな感じで、少しふくらみも悪いですね。
バターのスジも残ってたわ(TmT)ウゥゥ・・


f0041984_19492493.jpg
りんごジャムは
徳永久美子さんのレシピで。
紅玉で作るジャムのような
美しいピンク色には
ならなかったのですが、
お姉ちゃんが一生懸命
鍋でことこと煮てくれました^^
じゅわーと染み出る甘酸っぱさが
とっても美味しいです^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-15 19:52 | パン

週末焼いたパン色々…

今朝、義母は子供たちと別れを惜しんで仙台へ帰っていきました。
義母は私のパンを食べるのを楽しみにしてくれてたので、
この週末、いつにもまして私は好きなパン作りに専念してたんです~。

ちょこっとずつ記録しておきま~す。
f0041984_115962.jpg
昨日のブレックファースト♪
ミニ食パン型で作った
トーストにりんごジャムをのせて。
縦に半割りしてトーストするのが
私のお気に入りです^^



f0041984_120539.jpg
お昼は最近はまってる
中華まん♪
11時ごろから用意しても
お昼に間に合うのがいい。
子供たちは義母と
ボードゲームに熱中です。



f0041984_1221164.jpg
おやつは
スウィートポテトまんじゅう?!
レンジでチンしたさつまいもを
FPに入れてがが~っと
マッシュしました。
手で丸めた一口サイズなので
あっという間に完食~!



f0041984_1263280.jpgf0041984_1264780.jpg


今朝のブレックファーストは、栗とくるみのリュスティックがメイン。
栗は冷凍してあった渋皮煮を解凍して使いました。柔らかいから生地に馴染んでます^^
くるみは「メープル胡桃」というおつまみ用のくるみを見つけて、即チャレンジ~♪
メープルシュガーがくるみの周りにまとってあって、
ほんのりメープルの香りもするんです♪
これはなかなか使えるかも~ですO(≧▽≦)O ワーイ♪

次回来られるときに楽しんでもらえるように、
また新たなmyパンレシピ発掘をがんばるぞ~~ふぁいと!
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-12 12:14 | パン
昨日から仙台の義母が来ています。
朝食はフルーツカンパーニュのパンをメインにワンプレートで。
f0041984_11414523.jpg

このパンは、先日のルヴァン種で作りました~。
中には、くるみ、イチジク、レーズンがぎっしり入ってます^^
スライスした断面には、いたるところにフルーツが顔を出してますね。

f0041984_1145445.jpg
全体像はこちら。
いまひとつ、窯伸びが悪いです。
フルーツの量が多すぎたのかな?
次回は、目分量ではなく
ちゃんと計量してから作ろう^^;



先日の私の誕生日には、たくさんのお祝いコメントをいただき
本当にありがとうございました~。
ブログで知り合えた皆さんからの心のこもったお言葉ひとつひとつに、
今とっても感激しています。
趣味のパン作りの記録に…と始めたブログでしたが、
こんなにたくさんの友達が出来るなんて思ってもみませんでした。
ステキな機会をいただいたことに感謝しながら、
これからも楽しいお付き合いを続けていけたら…と思います。

昨日の夜…
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-10 12:07 | パン
今日焼いたのはクロワッサン♪ ぽっちゃりめです^^
f0041984_16452754.jpg

秋になってそろそろクロワッサンを…と思いながら、
気後れして後回しにしてきましたが、バターシートなるものを購入したので
重い腰を上げて作ってみました~。
いつもより丁寧に生地伸ばしをしたせいか、バターのはみ出しもなく、
思ったより順調に進み、天板にバターが染み出すことなく
焼成できました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
でも、層が少ない気がする??
1回折り込み少なかったのかな~??
まだシートは残ってるので、近いうちにまた作ってみます♪

f0041984_1652156.jpg
少し生地を取り分けて作った
甘いリーフクロワッサン♪
パイよりもちっとして
これも美味しいです^^



こちらは昨日焼いて、今朝撮ったミニ食パン♪です。
f0041984_1656268.jpg

ツイスト成形と2つ山成形の2種類で作ってみました。
どちらが可愛いかな~?と子供に聞いたら
「2つ山」だって~。成形にこだわる必要もないなぁ。

連休初日はTDSへ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-05 17:23 | パン

蒸したてのアツアツ…!

今日から11月!昼間は暖かい陽光がさしこむ窓辺ですが、
朝晩は急に冷え込んできましたね~。そこで、中華まん♪を。
f0041984_114544.jpg

肉まんあんまんです~。
蒸したてなのですが、湯気は写真に写らなかった~残念!
徳永久美子さんの『割包』の生地で作ってみました~。
結構生地に砂糖が入るので、ほんのり甘いです^^
f0041984_1172151.jpg
中はこちら。
肉まんには
白菜、ねぎ、豚ひき肉、
たけのこが入ってます。
(冷蔵庫処理野菜^^;)
具はしっかりめに
味つけたほうが
美味しいですね~。





そして、もうひとつパンを紹介。
昨夜作ったレーズン入りまるパン♪です。
f0041984_1110911.jpg

白神こだま酵母を使って焼きました~。
ほんのり甘い匂いです。
まるパンですが、ブログのお友達皆さん上手に成形されてるので、
ちょっとがんばってみましたが、なかなかうまく出来ないです~><
何かコツはありますかしらん??
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-01 11:12 | パン

かぼちゃパン2種♪

近くのスーパーのハロウィーン商品が50%OFFになってました~。
なので、かぼちゃのパンもそろそろ終盤かしら?!

f0041984_19433385.jpg

かぼちゃなんデニ♪です。
わみんさんと同じく、可愛いミニ食パン型で作りました~。
ますます、ミニ食パンに恋する感じです♪


もうひとつかぼちゃでパンを。
f0041984_19454564.jpg

パンプキンベーグル♪
かぼちゃの種が可愛いでしょ?!
基本のベーグル生地に20%かぼちゃペーストを練りこんで
鮮やかな黄色のベーグルに仕上げました~。
でも、ペーストの分だけ重い感じのベーグルだったかなぁ。
もうひとひねり、工夫が必要でしたね^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-26 19:48 | パン
合羽橋で購入したミニ食パン型、空焼きも済ませていよいよ出番です♪
f0041984_18453535.jpg

みかさんのイギリスパンのレシピ通り、300gの生地で作ってみたら
ちょうどミニ食型で6個分出来上がりました~。
焼成時間はオーブンとにらめっこしながら、200℃16分でいい感じかな♪
コロンと型から出たミニ食パンたち、とってもキュートないでたちです~≧▽≦

f0041984_18483266.jpg

焼きたてをふんわりと割って、りんごジャムをたっぷり添えて。
ん~、うまい!初めて作ったとは思えないほど上出来です♪♪
かなり自画自賛ですが(*⌒∇⌒*)テヘ♪
この試食の一口が、体重増加への危険な誘惑だとわかってるのに
やめられないんですよね?!(って、私だけ?)

f0041984_1852130.jpg
このりんごジャムは、
徳永久美子さんの
『パンを楽しむ生活』のレシピから。
ROCOさんが美味しそうに
作られてたので、早速まねっこ
させていただきました~。
娘がちょこちょこと盗み食いして、
量が減ってるような
( ̄ー ̄?).....??アレ??


ROCOさんのりんごジャムはさらに魅惑のりんごデニッシュへと
変身してたのですが、うちのりんごジャムは、
トーストにたっぷりのせたら、即完売となりそうです(^^)
また作らないと~ね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-22 19:02 | パン

お昼はピザで…

今日は久しぶりにピザを焼きました。
f0041984_2120978.jpg

シェフの気まぐれピザというカプリチョーザ・ピザ
そうで~す、冷蔵庫にある食材で作ったので(^▽^;)

f0041984_2122257.jpg
子どもが食べやすい食材only!
みじん切りした玉ねぎ入りの
トマトベースの上に
ツナ、コーン、ベーコン、アスパラ
ウィンナーのトッピング♪
大きな2枚、完食です!
見事な食べっぷりでアッパレ!




前日焼いた失敗パンがこちら。

f0041984_21255299.jpg
友達から少し分けてもらった
ジャミーイーグルを使った
胚芽食パンです。
1.5斤に350gの
ジャミーイーグルを入れて
作ったのですが、ふくらみが悪く、
へんてこな食パンに
なっちゃいました。
スライスしても目が詰まって
食感も悪い(TmT)ウゥゥ・・

せっかくいただいた粉なのに失敗してしまいました><
ホントにごめんなさいね~。
一次発酵の温度が高かったのが原因かなぁ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-15 21:31 | パン
朝からパン焼きに励んでます。目指すはLovepanさんのようなバタール♪
で・す・が、出来上がったグラハムバタールは、
クープ君も不完全燃焼気味に開いた失敗バタールでありました。
f0041984_10174528.jpg

1本目のクープは斜めに切っちゃった~(TmT)ウゥゥ・・
「たて…たて…」と念じてたのに~悔しい。

次回に生かすためメモしておきます。
粉はパリジェンヌ270g グラハム粉30g 
オーブン焼成210℃30分 蒸気は霧吹きのみ。

f0041984_10203650.jpg
断面はこんな感じ。
こねる時間を短くしたほうが
大きな気泡ができると聞いて
まとめるだけの感じで
こねてみました。
少し大きめの気泡かなぁ?
こんなんでいいのか??
でもクラストはバリバリでgood!



そして、前回作ったsaki*さんのレアヨーグルトが大好評だったので、
またまた作りました~。
f0041984_10245390.jpg

底に冷凍ブルーベリー&ラズベリーを敷いて、とろ~りとイチゴソースをかけて
かわいいカップに入れてみたら、いい感じでしょ♪♪

f0041984_1026786.jpg
うっふっふ、
ブルーベリーが苦手な息子には
こんな小さなプリン容器に
イチゴソースだけのせて。
この容器、リサイクル品です。
いつぞや食べたプリンだったけど
どこのお店だったか、忘れてしまいました。




 
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-10 10:32 | パン