おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:パン( 143 )

さわやかな秋空に…

金曜日の強雨から一転、土曜日からこちらは快晴続き。
心配した運動会も土曜日は様子見で延期となり、日曜日に無事に終了しました。
うちの幼稚園は園庭が狭くて、場所取りがすごいのなんのって!
一番手は今年は前日の夜6時半から門に並んだそうですよ~~!
うちはもちろん…そんな力入ってません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
息子の出番の時だけ、前方の立ち位置でカメラを構えるさすらいの観戦派です~。
今年で最後の幼稚園の運動会。
息子もなわとび、バルーン、組体操、リレーと多くの種目によく頑張ってました~。


そんなこんなでパンも焼いてなかったのですが、久々に焼いたパン達。
窓辺からの秋の日差しを浴びております。

f0041984_14124289.jpg

久しぶりのあんぱん♪

f0041984_141313100.jpg

前日のカレーの残りを使ってチーズカレーカップ♪

f0041984_1413555.jpg

いつものくるくるシナモンスクエア♪
みかさんの日記を見て、ねじねじのスクエアパンを焼こうと思ったのに
うっかり分割し間違えて、くるくる渦巻きのパンになっちゃいました。
焼きあがったばかりだというのに、
2/3を引きちぎって、娘がそのまま友達の家におやつ代わりに持っていっちゃった。
きっと喜んで食べてくれてることでしょう!
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-09 14:19 | パン
すごい土砂降りの雨!!
明日の幼稚園の運動会、やっぱり延期かなぁ~なんて思いながら作ったパンとお菓子。
雨でどんよりしてるので、写真も暗いです。。。

f0041984_1435134.jpg

グラハムカンパーニュ♪
久しぶりにかごで焼いてみました。
f0041984_145186.jpg
うれしい♪誤算は
こういうハード系のパンは
あまり食べてくれない息子が
ぺろりと1枚平らげてくれたこと!
ハード系も気に入ってもらえば
おうちで焼く機会も増えるかな?
粗めのグラハムが20%入ってて
ごつごつとした噛み応えで
美味しかったです。



もうひとつは水切りヨーグルトを使ったレアヨーグルトケーキ♪
f0041984_149530.jpg

これは、ROCOさんが以前saki*さんのレシピで作ってたケーキを見て
私も無性に食べたくなって作っちゃいました。
寝る前に水きりヨーグルトの準備さえしておけば、朝には簡単に作れちゃう優れもの!
そしてお味もばつぐ~んに美味しかった♪
中にはこっそりブルーベリーをしのばせてあります。
美味しいレシピをありがとうございました。

それにしても雨・雨・雨!幼稚園のお迎えも、大変だぁぁぁ~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-06 14:14 | パン

栗坊主パン♪

栗強化週間(?)とはいえ、だんだん家族にも飽きられつつあるかも…。
い~え、めげずに今日も栗で攻めてみまっす!

f0041984_1392335.jpg

名づけて栗坊主パン♪
成形で遊んでみました~。

f0041984_13101414.jpg


中はペースト状にした渋皮煮が入ってます。
ダンナによると、ごろごろとした栗も入ったほうが食感がよかったらしい…。
確かにそうかも…。ロールケーキに使ったペーストが余ったので
急遽思いついて焼いたパンだからね。ダメだしもらっちゃいました~トホホ…。

この栗坊主パンと何にも入ってない丸パンを焼いたのですが
息子には丸パンのほうが美味しかったみたい(^▽^;)
栗好きになったとはいえ、栗ばかり続くと飽きられてきました~。

でも、今日の幼稚園のお弁当には、この栗坊主を持っていかせました!
昨日幼稚園でも栗拾いに行ったし、きっと今日のお弁当は栗ごはんの子が多いはず!
うちも栗坊主パンで勝負です!?(いえいえ、ただごはんがなかっただけ~)
喜んで食べてくれたかな??
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-27 13:18 | パン
栗の渋皮煮を使ってマロンとくるみのリュスティック♪を焼きました。
f0041984_9312542.jpg

『大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』から
甘栗とくるみのリュスティックの甘栗を渋皮煮に変更~。
甘栗と違ってやわらかいので、こねてるうちに生地自体にも栗のエキスが染み込んで
じんわりと甘いリュスティックが出来上がりました。

f0041984_9344910.jpg
断面はこんな感じ。
もう少し気泡が大きくできたら
よかったのになぁ。
発酵足りなかった??
気泡つぶしちゃった??
謎は解明せず。



でも、薄くバターを塗って食べてみたら、めちゃウマ~~イ (≧▽≦)ワーイ♪
やみつきになりそうです^^
お気に入りのパンに追加決定~~♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-25 09:46 | パン
冷蔵庫の残り物活用のパンです。パンのために残してたりする場合もあります^^;
f0041984_942939.jpg

まずは残り物シチューを真ん中に詰めたシチューカップ♪
かなり煮詰めたシチューを詰め、ピザ用チーズをのせて焼きました♪
飽き飽きしたシチューもパンに詰めれば新たな1品に!

f0041984_945443.jpg

こちらも残り物活用のチーズケーキ風パン~スライスりんごのせ~♪
何が残り物かって?!
実はこのスライスりんごちゃん!
昨日の朝焼いた「タルトタタン風ケーキ」の残り物!
このケーキは友達宅に型ごと持っていって、目の前でひっくり返して大成功したんだけど
画像に収めるのを忘れてしまって…ガ~ン(TmT)ウゥゥ・・
カラメル作って、スライスりんごをのせてオーブンで焼いて、さらにアーモンド生地を
流し込んで焼いて…とがんばったのになぁ。
いや、タルトタタンよりは簡単そうだったから作ったんだけど。
美味しかったのでまた作ってみます。藤野真紀子さんのレシピでした。

このパンは、中のクリームチーズ&お砂糖のフィリングがチーズケーキ風で
おやつにピッタリな感じでした♪りんごがしなびてしまったから
トッピングはブルーベリーとかのほうがよかったかも~?!
でも、残り物りんごを使いたかったパンだから、しょうがないか~。


f0041984_951199.jpg
そしてフィリングがなくなったので
シンプルパン代表格の
ロールパン♪
実はこのパンが
一番人気だったりします^^;
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-20 09:55 | パン

かぼちゃのちぎりパン♪

f0041984_1091413.jpg


かぼちゃのちぎりパン♪です。
夜焼いて、朝写真を撮ろうと思ったら、こんな無残な状態でした~(^▽^;)
パンの集いでリクエストされたので、練習用に作ってみました。
でも、このスクエア型はひとつだけしかなくて…。
このふんわりかぼちゃパン、もっと色々な型で焼いてみたいなぁ~と思ってたら
Chikoさんがかわいいリングで焼いてらっしゃったので、まねっこしてみました。

f0041984_10145452.jpg
かぼちゃリング♪
でも、型から出すときに
ひっかかっちゃって
悪戦苦闘~!
おかげで
お肌のきたないパンに
なっちゃって…。
練習必要ですね。

運動会…
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-18 10:20 | パン
今日はリッチ生地のパンを2種類。
いつも大体倍量こねて、成形を変えて2種類のパンを焼くことが多いです^^

f0041984_17135233.jpg

カラメル仕立てのアップルブレッド♪です。
大きく焼かずに、一つ一つマドレーヌ型に入れて焼きました。
りんごをたくさんもらったのですが、紅玉ではないので
レモン汁を加えて酸味をプラスし、カラメルりんごを作りました。
甘いおやつパン出来上がり~。
アーモンドクリームのコクがとっても美味しいです^^

f0041984_17173179.jpg

こちらは薔薇のパン♪もとい、散り際の薔薇のパンです。
端正な美しさとは程遠い、崩れ気味の(よく言えば、動きのある)仕上がりです^^;
大きく伸ばしすぎて2次発酵前の生地がよれ~となってたのが原因かな~。
でも息子は「ケーキみたいなパンだ~」と喜んでちぎって食べてました。
よかった、よかった。
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-14 17:20 | パン
昨日のパンの集いで焼いたベーグルは、みなさんお持ち帰りで
我が家用のベーグルを焼いてみることに!

かねてから挑戦しようと思ってたオニオンベーグル♪

f0041984_1212982.jpg

ひかるこさんご推奨の市販のフライドオニオンを
プレーン生地にざざ~っと混ぜ入れて作ってみました。

す、すると!いつもはベーグルなんて見向きもしない息子がひとこと、「美味しい~。」
ベーグル好きの娘からは「今まで食べたベーグルで一番美味しいよ~」との声!

確かに焼いているときからオーブンからいい香りが漂って、もう至福のひととき。。
ひかるこさ~ん、どうもありがとう~!!我が家の定番ベーグルにするわ!

f0041984_12165553.jpg
朝食にはハムなんぞ
はさんでみましたが
そのままでも十分美味しいので
ベーグル好きの皆さん
お試しあれ~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-13 12:24 | パン

我が家の定番♪

先日パンとお菓子両方失敗した私に、温かい励ましのコメントありがとうございます~。
またもや失敗はイヤ~なので、いつもの我が家の定番のパンを焼きました。
みかさんのリッチ生地で作ったパンたちです。

f0041984_1011775.jpg

ハムロール♪

子どもたちが争うように
食べる人気パン。
ホシノばっかりだと
息子が食べてくれなくて…
(^▽^;)


f0041984_10361.jpg
残った生地で作った
プルーンカップ♪
大粒のやわらかい
プルーンが埋まってます。


f0041984_1043771.jpg

牛乳食パン♪
定番ですね~。
こちらは明日のお楽しみ。
サンドにしようか…
ジャム&バターにしようか…



みかさんがいつもHPで「お家で焼くパンって決まったパンしか焼かない…」と
おっしゃってる意味よ~くわかります。
我が家も、やっぱり子どもたちはやわらかいリッチな惣菜パンやsweetパンが
好きだもの。定番の食パンも飽きないしね。
私としては、色々なパンも試してみたいんだけど、喜んで食べてくれる人がいるのが
一番ですよね~。っと、最近暴走気味な私、反省したのでした。

秋ですね…
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-10 10:15 | パン
失敗したパンとお菓子なんですが、
記録のため、次回失敗しないように肝に銘じるため、
恥ずかしいんですけど~UPします(^▽^;)

まずは、パン。ホシノ天然酵母でオレンジピールとクリームチーズのパン
f0041984_2055697.jpg

何が失敗ってね~。
   一次発酵過多!!

昨日の夜は熱帯夜だったらしく、私も室温放置はやばいかも~と思って
夜10時に捏ねた生地を1時間ほど冷蔵庫で冷やしてから、
また室温にだして、そのままぐっすり睡眠したんですが!!

朝起きると、もうふくらみすぎて、ダレダレ~の生地になってました><
分割した生地はべちゃべちゃで、いつもはしない打ち粉も必要で…。
無理やり焼いたのがこのパン。それなりには食べれるんだけどね。
ショック大です。。。


さらに、もうひとつの失敗も披露しちゃいますよ~(^▽^;)
f0041984_2011529.jpg

あっはっは~。
笑うしかないワ~。
またもや型出し失敗です!
ナイフの当て方が悪いんだろうな。
以前は失敗しなかったのに
ここんとこ失敗続きです…。


f0041984_20131944.jpg
石橋かおりさんの
『絶対失敗しないシフォンケーキ2』
ココア&バナナの
ラムシフォンケーキ♪

ラム酒漬けしたバナナが
ふわっと香って、
子どもたちには好評でしたが。

絶対失敗しない~って
タイトルなのにね~(^▽^;)
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-08 20:18 | パン