おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 48 )

ごぶさたしています。皆さんはお元気でいらっしゃることと思います。
ず~っとブログ更新していない間、あちこちでご心配をおかけしてしまいました。

今日は久しぶりにブログ友達の
わみんさんと一緒にタルト教室に行ってきました♪
ケーキ作るのも久しぶり~ってことで、わみんさんと違って私はドタバタ^^;
一人だけクリームが足りなくなって先生ヘルプコールしたり、
のんびりしすぎて固くなったナパージュがボテッとなっちゃったり。。
f0041984_211496.jpg

なんとか仕上がった赤い実のタルト♪
なんと、これ24cmサイズのビッグサイズ!
うふふ、でもすでに夕食前に半分なくなりましたよ~~。

他には地中海風塩クッキー(グリッシーニみたい)や
ピスタチオペーストの入ったグレープフルーツのタルト、
ココナッツのパンナコッタなどのデモと試食もあり、
胃も心も満たされた時間を過ごしてきました。
f0041984_2171049.jpgf0041984_217337.jpg









 ~お知らせです~
ほったらかしのブログのままで、いつものぞいてくださるお友達に
近況もお知らせせず申し訳ないなぁと思ってたのですが、
パソコンに向かう時間を取ろうとする気持ちが足りず、現在に至ってます。
実はこの秋から主人の仕事を少し手伝うことになり、
そのために久しぶりに勉強しているところです。
鉛筆カリカリ、電卓タッタッタッとまるで高校生のよう~。
いえ、見た目おばさんには変わりないんですけどね。。。気持は高校生です♪

そんなわけで、ブログのほうも当面お休みすることにしました。
パン作りも週に1~2回の低空飛行で、
焼いてるパンもこんな定番パンばかり。
f0041984_21112341.jpg

でも飽きのこないパンがささっと作れるようになったのは、
このブログを通じてたくさんの友達と励ましあって
がんばってこられたからかな~と思ってます。
できそこないのパンやお菓子ばかりのつたないブログでしたが、
私にとっては大切な大切な財産となりました。
また皆さんと語り合う日がくるように、こちらに舞い戻ってこれますように
私も目の前のチャレンジに頑張りたいと思います。

楽しい語らいとパン作りというワクワクする喜びをいつも共有してくださって
本当にありがとうございました。また会いましょう~♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-05-14 21:20 | 日常
小学校の終業式が本日あり、本格的な春休みになりました。
近くの桜並木もちらほら花が咲いてきて、
ここ1週間で満開になりそうな予感。

いつも遊びに来てくださってる皆さまへ。
諸事情で更新しない日が続いていますが、
こちらのブログを訪問してくださる方が
多くいらっしゃること、本当にうれしく思います。
(反面、申し訳なく思います…)

またもや、子どもたちと長期実家帰省します。
4月初旬に、ブログ再開の予定です。
再開しましたら、またお付き合いのほどよろしくお願いします^^
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-26 22:04 | 日常

家族で秩父へ~♪

しばらく更新をさぼり気味…。
コメントをいただいたお友達のところにも、
なかなか訪問できなくってごめんなさい~。

今日は家族で秩父へドライブ旅行。
毎年この時期になると、いちご狩り&日帰り温泉をしてるんです。
今年も美味しくいただいてきました~。
毎年いちご狩りの子どもたちの写真が増えていって
まだ熟してないいちごをかぶりついてた息子が、ちゃんと赤い実を
選べるようになって、わずかな成長を感じましたね~。
お姉ちゃんはいつものごとく食べすぎで、後で体重を気にしてましたが^^;

いちごをたらふく食べて、温泉へと向かう道すがら
「天然酵母パン」の看板に思いっきり反応した私!
おみやげにパンを買ってきました!

f0041984_2121396.jpg

ラパン ノワールの天然酵母パンです。
子どもの希望を聞きながら、いくつか買い込んできたパンたちです。
さくさくのデニッシュがとっても美味しかったですよ^^
来年のいちご狩りコースの立ち寄りポイントになりそうです。
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-24 21:06 | 日常
今日は息子のガールフレンドをおうちにご招待しました♪
お昼には簡単にパンを焼いて一緒に食べて、ご機嫌な息子です。
f0041984_20313626.jpg

ピザにしようか?って聞いたら、パンのほうがいいっていうんで(息子が!)
いつものごとくハムロールを作りました~。
アスパラベーコンパンも作ってみたけど、
ちょっと成形がうまくできなかったなぁ(>_<)
YOMEちゃんのアスパラベーコンパイにヒントを得て作ったはいいが、
まだまだ改良の余地大です^^;

実はバレンタインには彼女からチョコをもらって大喜び!
お姉ちゃんや私にはそのチョコ1個も分けてくれなかったのよね~。
とっても大事そうに食べてました^^
だから、今日は朝からそわそわ…。
「あと〇時間でくるよ~」って時間を気にしてばかりで面白かった~^^
仲良くゲームやトランプをして、大喜びの1日でした。
「〇〇ちゃんのこと、ママとおんなじくらい好きになったよ♪」だって~!

他には甘いパンも…ということで、
f0041984_20371793.jpg
みかさんのレシピ
クリームパン♪
でも、クリームが
流れだしちゃって
ますね^^;
お行儀悪いっす。



More
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-20 20:44 | 日常
肌寒い春のこの日、息子の卒園式を迎えました。
楽しい3年間の思い出をいっぱい作って、
息子は笑顔で「はじめの一歩」を踏み出すことができました。

    「卒園 おめでとう~」
f0041984_181286.jpg

大好きないちごのタルト♪でお祝いです。
タルト台は先日のケーキ教室でお持ち帰りしたもの。
本当はおうちで復習用に持って帰ってきたのですが、
汲み上げ豆腐のレアチーズじゃなくて、カスタードクリームを
たっぷり敷き詰めて、生クリームといちごでデコレーション♪
生クリームの絞りは、ケーキ教室の成果はでたかしら?
ちょっとクリームがゆるくて流れだしそうな感じですね~^^;
では、家族みんなでいただきま~す♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-15 18:08 | 日常
近くのレストランブルーフォレストで、タルトケーキ教室があったので
参加してきました~。

ここのレストラン、タルトがとっても美味しいんです♪
ケーキバイキングもあって、タルトの種類も豊富で、お得感があります~。

今日のメニューは汲み揚げ豆腐のレアチーズタルト♪

f0041984_19234678.jpg

先生の手つき、まさに芸術品!!早業!!
タルト台にブルーベリージャム、豆腐チーズクリームを流し込んで
冷やし固めたあと、生クリームを絞って飾りつけました~。
この最後の絞りが難しいんですよね~。
私の場合、クリームを固くたてすぎちゃうことが多くて…。
でも、失敗しないコツなどを教わってきました。
絞り方も卵白メレンゲで2回もお皿に絞る練習をしてから、
いざ~ケーキへ!

f0041984_19291867.jpg

私の完成品で~~す。

f0041984_19295463.jpg

こちらが先生の見本。
なんだか、私のタルトのクリームは薄っぺらいというか、
貧素に見えますね~(-_-;)
先生の絞りは、形もそろってて、ボリュームもたっぷり♪
ぷっくらボリュームのあるクリームの絞りは、
これから何度も練習する必要ありですね。
苦手意識は捨てて、おうちで練習してみま~す♪

一人1台のタルトを作った後、
季節のフルーツタルト♪を先生がデモンストレーションしてくれました。
f0041984_1935740.jpg

フルーツが彩りよくきれいに飾られていく様子は圧巻!
ナパージュの使い方も初めて知りました^^

f0041984_1936291.jpg
最後にtea time♪
このタルト&ジェラート
セットをいただいて、
楽しいお教室は
あっという間に終了!


f0041984_19375743.jpg
家に帰ってから、
作ってきたばかりの
チーズタルトを
いただきました^^

甘さがあっさりとして
家族にも好評でした。

私はタルト食べ過ぎ?!
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-12 19:53 | 日常
今日はお友達の誕生日パーティです♪
お料理は他のママにお任せして、私はいつものごとくパンとケーキ担当。
f0041984_16183693.jpg

うふふ、子供たちのいない昼間に、楽しんじゃってます♪
友達が持ち寄ってくれた料理は、
野菜の牛肉巻きにサーモンサラダ、
そして白菜とベーコンのチーズ煮込みと豪華版!
白菜とベーコンのチーズ煮込みは、
鍋に材料を入れて火にかけるだけという簡単煮込み料理なのに、
くたくたになったオレンジ白菜の甘味が美味しかった^^
早速我が家のおかずメニューに取り入れようっと!
 こうやって、我が家メニューが増えていくんですよね~
 パーティってえらいでしょ!


さて、私が焼いたパンは…というと、わかります?!
f0041984_16251383.jpg

可愛いでしょう♪♪
先日届いた新しい型で焼いてみました~(^^)

この型というのは、これ!
f0041984_1626188.jpg

カナッペ・ブレッド・モルド3点セット
なんです~!
mixi友達のひかるこさんが見つけて、
教えてくれたの。
あまりに可愛いんで、
つい衝動買いしちゃいました^^;


f0041984_16292989.jpg
焼き上がったお姿はこちら。
しっかりとショートニングを塗れば
すぽんと出てきましたよ^^
今日は牛乳食パンの生地で
焼いたのですが、
フランスパン生地で焼いて
ラスクを作ってもよさそう~!
ひかるこさん、どうもありがとう♪


f0041984_16311065.jpg

今日はカナッペ風にしてみました。
卵サラダカナッペと、バジルトマト&モッツァレラチーズカナッペ。
形が可愛いから、子供たちのパーティでも活躍しそうですよね^^

メインのBDケーキは、先日好評だったヨーグルトチーズケーキ♪です。
f0041984_16334856.jpg

またもや、ミントを忘れました^^;
キッチン栽培しようとは思ってるんだけど~。

今日もたらふく食べて、べらべらしゃべって、ストレス解消完了でした!
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-06 16:37 | 日常
本日は待ちに待ったべんちたいむのわみんさんとのデートの日♪
わみんさんのご自宅でにぎやかに行われてるべんちたいむプチパン教室、
ず~っと憧れてたんですよね~。
今日はわみんさんにお願いして、特別個人レッスンしてもらいました!
苦手克服特訓メニューは、クロワッサン&パン・オ・ショコラ♪
いつも発酵不足なのか、折り込みが下手なのか、
「ママのはクロワッサンとは言わないよね~」と娘に
強烈なダメ出しをされるクロワッサン!

早くしないと冬が終わっちゃう~~!
一人じゃ無理!わみんさんにすがるしかな~~い!


一緒に生地作りから手取り足取り丁寧に教えてもらって
ほら、ほら、見て♪見て♪
f0041984_21412387.jpg

サックサクの軽いクロワッサンとパン・オ・ショコラができましたぁ~!
この軽さ、一枚一枚はらりはらりと散る感じ~まさに求めてた感触!
おみやげにいただいたクロワッサンを食した娘は
「これ、これ~。これを作ってほしかったのよ~」と大絶賛でした(^^)

コツは2次発酵時の湿度と見極めですね。
今度は一人で復習してみます~できるだけ近いうちに!!

さらに、途中の冷蔵発酵の時間には、以前いただいて感激した
秘伝のダークフルーツケーキ♪にも
チャレンジさせてもらったんです。
f0041984_2146336.jpg

モラセスのダークな色のケーキには、スパイシーな香りとかりかりのくるみ、
ブランデー漬けのフルーツがぎっしりで、すっかり酔ってしまいそうです~。
ずっしりした重みのあるこのケーキ、
「これひと切れでも、栄養価たっぷりあるよね~」なんて2人で話してたの。

他にも、お手製のパエリア&とりささみとトマトとクレソンのマスタード和え&
フレッシュサラダ~という豪華なランチをいただきました。
さらに、デザートには、栗原はるみさんのヨーグルトチーズケーキや
アールグレイの生チョコまで用意していただいてて、
遠慮のない私は、美味しくていっぱい食べちゃいました。

本当に素敵なお料理やケーキの数々なのに、画像がUPできませ~~ん!
というのも、大ドジな私はデジカメを持っていくのを忘れちゃったの(>_<)
わみんさんから画像をメール転送してもらったんだけど、
こちらのブログにUPする術が全くわからず…ほんとにほんとにごめんなさい。
こんなとんちんかんな私ですが、
どうぞ見捨てずこれからもよろしくお願いしますね~。

f0041984_21581970.jpg
さらにおみやげには、
お手製のクロスと
紅茶まで~。
何から何まで
お世話に
なりっぱなしの
私なのでした…
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-26 21:30 | 日常
近くのデパートの物産展でかねてより食べてみたかったチーズケーキ、
Le TAOドゥーブルフロマージュ♪を見つけました~。
f0041984_21533035.jpg

2層仕立てのチーズケーキ、思ったより酸味も少なく
甘口のまろやかチーズケーキで、美味でした~♪
また、物産展で見つけたら買いです!(娘が超お気に入り♪)


さらに、パパからの出張土産もあって、今夜はケーキ尽くしの我が家!
ダイエットとは程遠いですが…、こちらもいただいちゃいましょう♪
f0041984_21563266.jpg

木かげ茶屋チョコムース♪
なんてったって、器が可愛いの!
エンゼルの羽がついてて、わぁ~♡と大歓声^^
もうバレンタイン仕様なのかしらね?!
中のムースはまったりとして甘さもちょうどよくて、すごく幸せ気分でした~。
おうちで再現してみたいな~もちろん、このエンゼルカップで♪♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-21 22:00 | 日常
    明けましておめでとうございます~!

昨年はたくさんのステキな方々とこのブログを通じて知り合うことが出来て
本当にうれしい1年でした。
今年も、楽しいパン作り生活を続けていきたいと思いますので
どうぞお付き合いくださいますよう(アドバイスも是非!!)、よろしくお願いいたします。

さて、長々とした実家帰省の間、私にとって大感激のオフ会があったんです!!
ブログでいつも励ましのコメントを下さってる
かおりんさん、茶々丸さん、mimiさんとお会いすることが出来たんです~!!
(みなさんとはmixiで知り合うことが出来ました~。)
明石に実家帰省する間に、
神戸淑女のみなさんとお会いすることができたらいいな~と思ってたら、
かおりんさんが忙しい中、皆さんのスケジュールを調整してくれたんです。
ステキなレストランBul Blancのお料理&パンも美味しかったよ~。
本当にありがとう~~!!
とっても楽しくて、話がつきなくて、
気がついたら4時間も話し込んじゃってましたね~。うふふふふ。

さらに、皆さんから美味しいお土産をいただいたんです。
UPが遅くなっちゃったけどご紹介します~♪
(私は作れなくて、東京大丸で買いました…ごめんちゃい。)

f0041984_185655100.jpgf0041984_1857824.jpg


いつも山型食パンを上手に焼いてらっしゃる茶々丸さんからは
ナッツプラリネが入ったリッチなパンキャラメルツイスト♪をいただきました!
小さいお子さんがいて大変なのに、本当にありがとう♪
ナッツの香ばしさと甘いアイシングがとっても美味しくて、両親も喜んでました。

f0041984_190767.jpg


パティシエのmimiさんからは、オリジナルレシピの抹茶ケークです。
中はとっても美しいグリーン色で、食べてみた食感はもうふわっふわで、
バターケーキとは思えない食感に、正直大ショックを受けました。
私もこんな柔らかいふわふわの焼き菓子を焼いてみたいなぁと憧れちゃいます。
全体にかかったグラスアローの甘さがちょうどよくて、
後引く美味しさとはこういうことなんですね~。
mimiさん、どうか弟子にしてください。

f0041984_1961882.jpgf0041984_196328.jpg


そして、なんと和菓子を勉強なさってるかおりんさんからは
上生菓子と桃山を作ってきてくれました。
この上生菓子(名前わかんなくてごめんなさい)、おもちがとっても柔らかくて
甘さも上品で美味しかったです~。
桃山は以前私が食べたいなぁってコメントしたことを覚えてくれてて、
お仕事がお忙しいのに作ってきてくれたの~。こちらも激ウマでした。
本当にありがとうごさいました♪


また、帰省するときにはお会いしたいですね。
お会いするまでどんな人かなぁと色々と想像を膨らませていたんだけど、
お会いしたらもう想像以上にステキな方々ばかりで
ネットの神様(いるのかな?)に本当に感謝しています。

こんなふうにたくさんのステキな友達とつながって、お互い楽しんで、
エネルギーもらって~と、パン作りの友達の輪を広げていけますように、
今年もマイペースでがんばります。長々とした文章、読んでくださってありがとう。
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-07 19:28 | 日常