おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日常( 48 )

MERRY CHRISTMAS!!

いよいよ、クリスマスイブですね~。
「いい子にしてないとサンタさん来ないかもよ~」と息子に話しているせいか、
ここ最近は素直に言うことを聞いてくれて助かりましたが、
明日からはどうかなぁぁ??

我が家では昨日クリスマスケーキを作って、家族でパーティしちゃいました。
今年のクリスマスケーキはブッシュドノエル♪
な、なんと娘が友達と一緒に、1台ずつ、全部作ってくれたんですよ~。
f0041984_11431487.jpg

粉の計量から最後の飾り付けまで、友達と分担して楽しそうに作ってくれました。
クリームの泡立ては、「二の腕が筋肉痛になる~~><」なんて、弱音を吐きながら
1分交代でシャカシャカやってました~。
こんなことじゃ、将来パティシエへの夢は難しそうかな。。。うっふっふ。

友達はブッシュドノエルをプレートにのっけて、
そぉ~っと両手で歩いて持って帰りましたが、無事にお家についたかな?


f0041984_11492280.jpg


クリスマスといえばチキンですが…
今年はYOMEちゃんの『YOMEカフェレシピ』から、カーネルさんち?の
フライドチキン
を作ってみました~。
娘も大満足の、まさしく「ケンタッキーの味」になりましたよ~。
衣がさくさくとして、からりと揚がったので、すごいです!
さすがYOMEちゃんレシピです~~!!おススメしますよ^^

f0041984_11542297.jpg
ちょっとさびしげな
クリスマス料理ですが…
まぁ、昼間のケーキ作り指導に
疲れたということで
許してもらいましょう~~!!



無事にクリスマスを迎えた朝には…
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-24 12:00 | 日常

最近焼いたパンたち…

すっかりブログがおろそかになり、色々焼いていたパンたちもUPするのが
遅くなってしまいました~。
ここんとこPCの調子が悪くて…それなのに、
年賀状の印刷でてんやわんやしてたものだから
ブログを開く余裕がなかったんです~。(言い訳がましいよね?!)

ではでは、お蔵入りしそうになってたパンたちのUPを…

f0041984_11292867.jpg

みかさんの『あっさりシュトーレン』を
可愛いサンタ柄マフィンに焼いてみました~。
ふんわりしっとりのフルーツパンです。


f0041984_11305237.jpg

MoonWheatさんから教わったレシピで、ピーナッツクッキー♪
卵が入らないレシピを教わりました~。ピーナッツバターのコクがまさしくアメリカン!
MoonWheatさん、どうもありがとうございます~♪


f0041984_11345378.jpg

こちらは、ホシノ酵母で焼いたコーングリッツブレッド♪
田辺さんの本を参考にしたのですが、本ではコーンミールだったのに
コーングリッツを入れたので、かなりごつごつしたつぶつぶの食感になったかな~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-24 11:37 | 日常
幼稚園も昨日終業式を迎えました。
今日は、いつもパンの集いに参加してくれてる幼稚園ママたち&特別ゲストの
お子ちゃまたちを誘って、一足早いクリスマス☆パーティです。
息子は「あと何日寝たら、パーティなの~?」ととっても楽しみにしてました♪
f0041984_20541227.jpg

ジュースやフルーツ、から揚げチキンなどを持ち寄ってもらって、豪華なランチに!
我が家では、一緒にフォカッチャを焼きました。
ポテトサラダはリース風にアレンジしてみました。

f0041984_20571195.jpg

ケーキもみんなで作りましたよ~!
飾りつけは4歳のお姫さまが担当でした~!
クリームの絞りやイチゴをのっけたり~とっても楽しそう♪
イチゴは埋め込むという大技も~(^▽^;)
トナカイやサンタが走り回ってる楽しいケーキが出来ましたよ~。

f0041984_212923.jpg

おやつには、ミニミニマドレーヌとクッキー。
クッキーのほうが人気だったようです^^



先週からブログを更新せず、色々な方にご心配をおかけしました。
なかなか、お友達のブログへも遊びに行けず、ごめんなさい。

パンも焼いてますよ~。ホシノ酵母のバタールばっかりですが(^▽^;)
f0041984_2143774.jpgf0041984_2145248.jpg


毎回改善点を見つけながら、理想のバタールになるべく
努力してる最中です。


ここのところ、ちょっとパソコンに向かう時間が少なくなってきているので
今日はコメント欄を閉じさせてもらいますね~。
たくさんの大好きなお友達のブログへも、すこしずつ、遊びに行かせてくださいね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-20 21:08 | 日常
いつも美味しいレシピを毎日公開してくれてるよめ膳@YOMEカフェ
YOMEちゃんの本が12月7日に発売されました~♪
おめでとう~O(≧▽≦)O ワーイ♪
f0041984_15532545.jpg

7日からず~っと探していたのになかなか近所の本屋さんに見つからなくて
(なんということだ!すぐに売り切れちゃったのかな??)
今日やっと隣町の本屋さんまで自転車で探しに行って、GETできたのです!!

YOMEちゃんは、Diary*azurblueのmayuさんに教えてもらって以来、
毎日のように足繁く通ってる大好きなお友達なんです~^^
アイデア料理や可愛いパンやお菓子など、簡単だけどオシャレなレシピもいっぱい♪
この本にもYOMEちゃんのブログのほんわかした楽しさがいっぱい詰まっていて、
ページをめくるのが楽しくなります~!
クリスマスに向けて、パンだけじゃなくてお料理もがんばるぞ~!!と思ったのでした。

そして、そして、びっくりうれしいことに…
最後のSpecial thanks!のページに、たくさんの素敵なお友達の中に
この「パンとお菓子にかこまれて…」を載せていただいたのです!
めちゃめちゃ感激しています!! YOMEちゃん、本当にありがとう~~♪♪


さてパンはというと…
チョコシートが残ってたので、折り込みパンを成形を変えて2種類作ってみました♪
f0041984_167023.jpg

生地量300gでパウンド型2本なので、ちょっと小ぶりな感じですね。

f0041984_1673867.jpgf0041984_1675587.jpg


スライスすると、こんな模様になってました~。
このパンは息子が大のお気に入り。毎日でも食べたいそうです^^

キッチンバサミ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-10 16:11 | 日常

バースディ☆パーティ

今日は私の友達のささやかな誕生日パーティを開きました♪
いつもは子供たちのお母さんという仕事で忙しいんだけど、
今日だけは主役のお姫様になれますように…。
f0041984_19595795.jpg

本当はワイン片手に…と思ってたんですが、
あいにく授乳中なので、お紅茶で乾杯となりました♪
奥の煮豚は友達作!とっても美味しくて、後で作り方を教えてもらいました~。

パンは2種類。
前日焼いたくるみ&イチジクのパンと、焼きたてのバタール!
f0041984_2022031.jpg

ちょうどお昼に焼きあがるように、前日仕込んだホシノ酵母の生地を
何度も朝パンチを入れて時間調整しました~。
焼きたてのフランスパンを食べたい~というのが彼女のリクエストだったのよ^^

f0041984_2033342.jpg
ガリガリっとしたクラストと
ふんわりクラムを
味わってもらえて
よかったです~^^



そして、誕生日といえばケーキ!!
f0041984_205783.jpg

加藤千恵さんレシピの赤い実のケーキ♪です。
天板に焼いた薄いロール生地にイチゴクリームをくるくると巻いて
丸いケーキに仕上げました~。断面が縦じま模様になって可愛いケーキです。
(写真撮ったんですが、うまく撮れてなかった~><)
イチゴのケーキの季節になりましたね~!作る私もウキウキ☆

子供たちが家に帰ってくるまでの間、たっぷりおしゃべりを楽しんで
私も幸せ気分を味わいました~!またお祝いしましょ!!
[PR]
by kyontazutan | 2006-12-01 20:11 | 日常

やっとIKEAに入店です!

この間友達とIKEAに行こうとして京葉線の信号事故でたどり着けず、
今度こそ必ず…と思ってましたが
本日ようやくIKEAに入店することができました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
電車に揺られること2時間、
目的地のIKEAは南船橋駅からど~んとそびえたってました♪
f0041984_20452337.jpg

入店前からワクワク…。
初めに入った2階のショールームはぐる~っと早足で回っても
小一時間かかりました~広い!!

そして、スウェーデン料理を堪能するべく早めのランチタイム♪
f0041984_20533445.jpg

スペシャルランチには、オードブルがいっぱい。
とろっとろのサーモンにはさっぱりマイルドなソースがついてて美味しかったです。
小皿にはクリスマスブレッドというハーブの効いたクラッカー。チーズつきで30円でした。

一息入れたら、1階の雑貨コーナーをくまなくチェック!
電車で来た私たちは、持ち帰る量や重さを確認しながら、持てるだけ買った~という感じ。
布団カバーやおもちゃ入れなど可愛いものも買いましたよ。

それから、お土産の食材もチェッ~ック!
f0041984_2058937.jpg

美味しかったサーモンや、ロングウィンナー、ジャムや紅茶、冷凍ケーキなど。

時間がなくて、おすすめホットドッグが食べられなかったのが残念です~><
4時間くまなく店内を楽しんで、復路2時間かけて我が家に帰りました。


f0041984_2125427.jpg
早速買ってきたケーキ、
プリンセスタルトを
食べてみました♪
中にはラズベリージャムと
生クリームが層になってて
美味しかった♪

オニオンベーグル♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-16 21:17 | 日常

Happy*² Day♪

本人はおめでたくもなさそうですが、昨日はダンナの誕生日!
出張で帰りが遅かったので、ケーキはなしでいいかぁなんて思ってたら、
息子が夜になって「パパのお誕生日ケーキが食べたい~」と
言い出し、泣き出しちゃって…。
「お祝いしなきゃ」じゃなくて「食べたい~」だからね~トホホな息子^^;
一日遅れで、家族でお祝いです^^
f0041984_19494715.jpg

ココアシフォンのデコレーションケーキ♪です。
苦手意識を克服し、シフォンも気軽に焼けるようになりつつあります(*⌒∇⌒*)テヘ♪
デコレーションは、簡単にシャンティとバナナ!
飾りはチョココポーの砕けたカス(?)とアラザンでシックに♪
バナナ好きの家族には好評でよかった、よかった。
ケーキ食べたら満腹で、夕食はパスとなってしまいました~。

f0041984_19532346.jpg
藤野真紀子さんレシピのシフォン。
中にもバナナをはさんで
デコレーション♪
まだまだナッペが粗いですが
今回はゆるめのクリームで
塗ることが出来ました~。
少しはましになったかな?





もうひとつHappyなことが…!
今日幼稚園のお誕生日会があり、10月生まれの息子も主役の一人!
「お誕生日おめでとう~☆」と皆から祝ってもらいました~。

さらに、園長先生から一輪車と逆上がりの賞状までいただけました~。
9月から雨の日以外はほぼ毎日、公園で練習した甲斐あっての賞状です。
2つの賞状を手にした息子には誇らしげな笑顔が!
自分に自信がついたかなぁ。何でも頑張れば出来るんだよ~^^

そして…
 毎日付き添った私にも「がんばったで賞」を贈りたいなと思うのだけど(爆)

昨日のバタール…
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-30 20:02 | 日常

HAPPY  HALLOWEEN♪

昨日は娘の待ちに待った英語教室のハロウィーンパーティ♪
友達のなお吉さんが英語を教えてくれていて、いつもハロウィーンやクリスマスには
楽しい趣向のパーティを企画してくれるのです!

なにはなくても、子どもたちの楽しみは
  TRICK OR TREAT!
娘に持たせたお菓子セットがこちら。
f0041984_17441468.jpg


f0041984_17452791.jpg
くるみのコロコロクッキー♪
FPでガガ~っと混ぜて丸めた
簡単クッキーなのに、
この美味しさは
あなどれないです…。
息子イチオシのお気に入り♪


f0041984_17461617.jpg
卵なしココアケーキ♪
せっかくハロウィーンの絵がついた
マフィンカップで焼いたのに
ココア色で全然見えな~い><
ちょっと残念だったわ。


f0041984_17473232.jpg
昨日はパンの集いもあって
当日焼いたのは
このパン達のみ。
 くるくるシナモン♪
 くるくるパンプキン♪
かぼちゃを使ってるのはこのパンだけ…。
大急ぎで焼いたので、ほんのり温かい
パンでしたが、なんとか間に合いました♪




今年のパーティの趣向は「仮装」を自分で考えてくること!
うちの娘は「ジャックスパロウ」のつもりで、髪をみつあみしバンダナ巻いて、
剣を持ってクマドリのお化粧までしていきましたが、
ひげをつけるのを忘れて「まぬけなジャック」に~( ̄ー ̄?).....??アレ??
(写真撮り忘れました~^^;)
息子はクッキーモンスターの帽子をかぶって飛び入り参加です O(≧▽≦)O ワーイ♪

f0041984_17515648.jpg
おみやげもどっさりもらって
「楽しかった~!」と満面の笑みで
ジャックとクッキーモンスターが
ご帰宅となりましたよ♪

昨日の仮装大賞は
「ドラえもん」のTくんだったそう!

なお吉さん、どうもありがとう♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-28 17:59 | 日常

合羽橋ツアーです♪

合羽橋ツアー第3弾、行ってきました!
幸運なことに、近くにパン作りやお菓子作りが大好きな友達がたくさんいるおかげで
楽しい合羽橋めぐりも3回目となりました~。

過去2回でかなり買い物しちゃった私は、今度は厳選した品のみを買って帰ろうと
試みたのですが…、今回も結構買ってました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
f0041984_20144543.jpg

前から欲しかったクールスタンド♪
ナッペも格段に上達するかしら???
そして、わみんさんのアドバイスで格安で購入できたミニ食パン型♪
早速空焼きせねば!!ウキウキ♪

f0041984_20194820.jpg
これが今回のメインだったといえる
シフォンナイフ♪
このシフォンナイフ君は、
私の真っ暗シフォンの闇夜に
光の道を切り開いてくれるはず!!
ナイフ君、君に期待がかかってるんだぞ~。
(無意味なプレッシャー 笑)

さらにマトファー製クープナイフも買っちゃった!
いい加減バタールのクープも少し進化してほしいんだもん。
道具にすがろうとする腐れの私です。。。


f0041984_20264536.jpg
お約束のペリカン
小ロールと角食も購入。
明日の朝食が楽しみ楽しみ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-19 20:29 | 日常

Happy Birthday♪

今日は息子の6歳の誕生日です。
   Happy Birthday ♪

f0041984_14233353.jpg

息子からは「イチゴのショートケーキにしてね~!」とリクエストされたものの、
この時期イチゴってないじゃない?!
近所のスーパーの片隅に、ちょっと固そうな(酸っぱそうな)輸入イチゴが
あったので、とりあえずGETしてきました!!
ケーキ栄えするイチゴの赤を飾りに使い、
息子のリクエストには一応答えたつもり(^▽^;)
他には、昨日わみんさんからいただいた洋ナシ、
キウイ(これ息子苦手^^;でも色がキレイなので強行~)
缶詰の黄桃を散らして勝手気ままにデコレーション♪
中には、スライスしたイチゴと黄桃がサンドされてます^^

ですが、慣れないデコレーションには、かなり大汗かきまくりっ!!
初めて使ったサンノトーレの口金!思いっきり失敗してます~。
絞ってるうちにだんだんクリームがしまってきて、
ス~ッとキレイなラインが出来なかったわ(TmT)ウゥゥ・・

お飾りはコージーコーナーでお買い上げ。
ソーダゼリーの動物がないとお誕生日ケーキとは言えないんだとさ。


f0041984_14312130.jpg
今回のスポンジは
パティシエ エス コヤマの
コヤマシェフのレシピで。
はちみつが入ってて
黄金色のスポンジになりました^^
本には「生地の比重」云々と
ありましたが、う~んといっぱい
卵を泡立てたので計量せず。
いい加減だなぁ私って。



f0041984_14371323.jpg
6歳の誕生日プレゼントはね…
遠方のおじいちゃんと
おばあちゃんから
お祝いピアノ電報と
DSソフト「ポケモン ダイアモンド」
この売り切れ続出の人気商品、
おじいちゃんが何軒も
おもちゃ屋さんに電話して、
なんとか開店前に並んで
買ってきてくれました~。
大事にするんだぞ~~。



現在息子のがんばってることは…
鉄棒逆上がり、一輪車(目下練習中)、お姉ちゃんからお下がりの自転車(20インチ)
卓球、サッカーなど。家ではもっぱらDSとポケモン人形ごっこですが(^▽^;)

「今年もたくさん食べて大きくなって、元気いっぱいの男の子になってね♪」
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-17 14:47 | 日常