おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常( 48 )

素敵な方が我が家へ…♪

今日はと~っても楽しみにしてた日なんです!
実は我が家にブログ友達のわみんさんが遊びに来てくれたのです O(≧▽≦)O ワーイ♪
それも、たっくさんのお土産を持ってきてくれました~。

順番にお土産を紹介しましょう~!
f0041984_18441425.jpg

お嬢さんの学校の秘蔵レシピで作ったダークフルーツケーキ♪
バターを使わないスノーボール♪
ダークフルーツケーキは、ラム酒漬レーズンとくるみがぎっしり詰まった大人のケーキ。
私の大好きなシナモンとクローブの香りに、もううっとりとしてしまいました~。
伝統のケーキをいただくことができて、感激~~!
薄くスライスしてゆっくりいただきますね♪
そして、このスノーボール!さっくさくの食感で、
帰ってきた子どもたちが争って食べてました~!
「ママのより美味しい~」だって♪ 当然でしょ!

f0041984_18485443.jpg

こちらは、わみんさんお手製のクロスとリネンのバッグ♪
以前わみんさんからいただいたクロスをいつも愛用してるのを見てくださって
こんな素敵なクロスを3種類もいただいちゃいました~。
縫い物全くダメな私には、もう神様からの贈り物のようで…。ありがとうございますぅ。
バッグもとっても可愛くて、何を入れようかなぁ。。。

f0041984_18525065.jpg
わみんさん宅でとれた梅で
作った梅干もこんなにたくさん~。
梅干好きの娘が大喜び♪
さらに、旬のぶどうと洋ナシも!
洋ナシは我が家の初物なので
うれしいです~。
ぶどうは明日の幼稚園の
遠足に持って行かせますね♪





初めてわみんさんに来ていただいたのに、ゆっくりしてもらうのではなく
パン作りを手伝ってもらって…。私、人使いが荒いかも~><
そして、結構アバウトな性格だというのもバレちゃった~(^▽^;)
楽しく一緒に作ったパンはこちら。
f0041984_18575978.jpg
島津睦子さんの本から
カイザーゼンメル♪
ゼンメル型の型押し、
うまくできてよかった~。
クラストがぱりっとして
美味しい食事パンに
なりましたよ~!



f0041984_18593083.jpg
もうひとつは、みかさんの本より
さつま芋と胡麻のプチパン♪
さつま芋のグラッセのバターが
生地に染み込んで
とっても美味しいパンです。
ささっとグラッセを包む
わみんさんの手つき、
さすがでしたよ~。


f0041984_193534.jpg
簡単に作ったハンバーグと一緒に
出来たてのパンを食べながら
おしゃべりに夢中の二人。
時間が経つの早かったですね!

デザートは、朝バタバタと作った
駄作のガトーショコラと、
わみんさんのお手製sweets。
すっかり幸せ気分♪♪





こんな楽しい一日を過ごせたのも、とっても気さくで優しいわみんさんのおかげですぅ。
ブログを通じて知り合えたわみんさんですが、
まるで何年も前から仲良しだったような気がしてならないのは、
お互い同じ趣味を持ってて、毎日のようにネットで会話が弾んでるからかなぁ?!
これからも、よろしくお願いしますね~~♪

この歳になると(想像してね^^)、私の友達というより、子どもを通じての友達が多くてね。
ブログを始めてから、わみんさんをはじめ、たくさんの素敵な友達ができて
本当に幸せなことだなぁとしみじみ思います。
お会いできてない皆さんとも、いつかオフ会できるといいなぁぁ~~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-16 19:18 | 日常
f0041984_18839.jpg
シフォンケーキの友達から、
「招待券があるので行こうよ~」
と誘われて行ってきました、
2006JAPAN CAKE SHOW♪
プロのケーキ職人さんの
美しいケーキの数々に
圧倒されてきました~。




大きな工芸菓子作品からマジパン製作の細かなケーキ、
シュガークラフト、クッキー・コンフィズリーなどの小品、生ケーキなど
見るもの全てに目を奪われ、足が棒になるまでうろついて
写真をパチパチと撮ってきました。
一部紹介します~。(うっとりしてみてね♪)

f0041984_18192077.jpgf0041984_18194319.jpg


f0041984_18201088.jpgf0041984_18203491.jpg


f0041984_18205420.jpg
いつものおうちパンやお菓子とは
別世界のような繊細な芸術品に
ただひたすら感動です。

また、来場される方の多いこと!
学生さんから関連企業の方、
職人の方なども多く、
初めて訪れた私は
カルチャーショック状態^^;
でも、しっかり目の保養してきましたよ^^



そして、目の保養だけで終わる主婦たちじゃございません!
喫茶コーナーで美味しい生ケーキも食べてきました♪
「午後から混みます」というアナウンスがあるやいなや、
展示コーナー見学を後回しして喫茶コーナーに直行したおかげで
待ち時間も無く、ゆっくり味わえました。

f0041984_18344594.jpg
2個ずつ頼んで4種類を
食べ比べっこ♪♪

こちらはべべ♪
中のパッション・マンゴーの
ソースが甘酸っぱくて
チョコとピスタチオのムースと
食べるととっても美味しいです。


f0041984_18351483.jpg
ボルドー♪
ソテーされたバナナと
ふわっと香るラム酒が効いた
絶品ケーキでした。
土台のケーキ生地が
しっとり柔らかいのもイイ♪


f0041984_18353630.jpg
アンサンブル♪
酸味のあるムースと
濃厚なグラサージュショコラが
お口の中で
ほどよく溶けて美味しかった。


f0041984_1836044.jpg
ノワゼット♪
ヘーゼルナッツが香ばしくて
大人のチョコケーキです。
何層にも組み立てられて
美しいのも素敵♪

そして、このケーキ全部
1個300円だというのも
安いと思いませんか??
このケーキを食べるだけでも
SHOWに来る価値あるかも!!



さらに出展企業ブースで試食し放題だったし、
来年も行きたいなぁと思った充実の一日でした。
しかし、足が疲れた~~^^;
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-12 18:58 | 日常
シフォンナイフを貸してくれた友達が、昨日の私の失敗シフォンを見るに見かねて
「シフォンの型出しを見せてあげるよ♪」と声をかけてくれました。
早速お宅訪問♪♪
朝8時には焼きあがったシフォン。お昼の1時に型出し実行です。
f0041984_2014565.jpg

う~ん、美しい♪
友達は底の部分が汚くなっちゃった~と悔やんでましたが
ぜ~んぜん気にならないくらいキレイ~。もう大成功じゃないの!!

そしてそして、私の失敗原因をつきとめてくれたんです。
「昨日パン教室でシフォン焼きあがったの何時?」「11時半」
「何時に型出ししたの~?」「12時半」
「それじゃだめだよ~!3~5時間は逆さにして冷まさないと!!」

えぇ~!そういうことだったの!

確かに、みんなに早く試食してもらわないと…と思って、
まだ温かいうちに型出ししちゃったんだよね~。
この最近焼いてるシフォンはいつも焼きあがってから1~2時間で
型出ししてたような気がする…。

次回このシフォンナイフ(もう購入する予定)を使って、
型出しする時間をう~んと後にすれば、
きっと、きっと成功するかもしれない~~!!


真っ暗闇のシフォン道に一筋の光がさしたような気がします♪ 
アドバイスどうもありがとう~!がんばってみるよ!!

f0041984_2010189.jpg
友達の焼いた
プレーンシフォン♪
ふわんふわんの生地に
ゆる~いクリームで
美味しかったです。
ゆるゆるのクリームのほうが
シフォンにはピッタリですね。

栗強化週間lastは…
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-30 20:20 | 日常
ジャジャ~ン!
昨日の夜、ダンナが持ってかえってきたベッカライ徳太朗のパンです。
f0041984_17154658.jpg

パン・オ・ルヴァン420円を2つ。2つだけ~???
って、もっと色々種類買ってこなかったの~?!
「だって、天然酵母パン買ってきてと言ってたから……」
せっかくだから、バラエティ豊かに買ってきてほしかったんだけど、しょうがない。
さらに、土曜日買った焼きたてパンは紙袋に入ったまま。
冷めたらビニール袋に入れないとダメだ~なんてことも、
全く気づいてなかったみたい(^▽^;)

ま、まぁ気を取り直して、早速食べてみましょ!!
f0041984_17204982.jpg

がっちりしたクラストの中はもちもちっとしたクラム。
気泡がたくさん入って、超かっこいいです。
お味は「ちょっと酸っぱいね…」と娘。
確かに発酵が進んでるような…。
ライ麦の酸っぱさが出てます。これが本格パンなのでしょう。
トーストして薄くバターを塗ると、噛むほどに味わい深いです。私は好きでしたが。
私の焼くパンはどちらかというと、ソフトもっちり。そして少し甘い。
子ども向きに作るからかもしれないけどね。

次回出張時には、他のイースト系パンなども買ってきてもらおうと思います^^


さて今日焼いたマフィンをUPします~♪
f0041984_17284437.jpg

ひかるこさん命名の爆発きのこマフィン♪
森岡梨さんのマフィンをちゃんと分量通りの10個分で焼きました。
だから、大爆発で~すO(≧▽≦)O ワーイ♪

f0041984_173030100.jpg
こちらはりんごマフィン♪
1/4のりんごをドカンと
のっけてます。
はみ出た生地がまた香ばしくて
美味しい~~。


f0041984_17322085.jpg
そして、こちらのマフィンは
何だと思いますか~?
実は種無し巨峰の
ぶどうマフィン♪
焼きぶどうって
美味しいんですよ~!
皮も食べれます!!
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-04 17:35 | 日常
先日から仲良しブログ友達さんたちの「みかさんおやつ発表会」が大盛況で、
楽しくおやつを作ってるお子さんたち、キラキラ輝いて見えました。
とってもいい企画でしたね♪
でも、私!みかさんの本まだ買ってなくて、
すっかり乗り遅れてしまったんですよ~~(ToT)

でも、やっぱり雰囲気だけでも参加してみたいな~!
みかさんのおやつじゃないけど
子どもたちだけでおやつを作ってもらおうっということで、
勝手に命名「きょんた版おやつ発表会」はじまりはじまり~~!

f0041984_10571172.jpg
今回二人に挑戦してもらうのは
オーストラリアで買ってきた
「クッキーミックス」で作る
簡単チョコチップクッキー♪


f0041984_1059181.jpg
レシピはこちら。
全部Englishです。ひえぇぇ~!
English担当のオネエが頑張って
暗号解読の真っ最中!
「large bowl…って何だ…」
(大きなボウルだよ!!)

見たとおり、バターと卵だけ
用意すればOKというお手軽だったから
オネエちゃんも何とか作れたみたいです。


f0041984_1124364.jpg

さてさて、材料全部ボウルに入れたら、ガゼン張り切りだした息子君!
ねっとりした生地の重さと格闘しています!


f0041984_1143699.jpg

最初はお行儀良くスプーンで生地をすくって天板にのせてたのですが
そのうち、手でこねこねしだしちゃった!

f0041984_115356.jpg
あ~らら!箱のレシピに
載ってないのに、勝手に
飾りつけ始めちゃいましたよぅ~。
このグロテスク(カラフル?)な
お砂糖チューブも
オーストラリアで買ってきたもの。
こんな絵の具のような砂糖って
大人はドンビキだけど、
子どもは大喜びなんです!


f0041984_1110868.jpg

オーブンで13分焼いたら、いかにも~っという
チョコチップチャンククッキー♪の出来上がり!
ずっしり甘~い、チャンククッキーになりました。
2人で仲良く(?取り合いでもめながら)作った完成品で~す♪

f0041984_1113212.jpg
お約束のいただきま~す♪

各々感想を一言。
息子 「お絵かきが楽しかった」
オネエ「英語レシピを訳しながら
     作ったのが面白かった。
     今度はパンを一人で
     作ってみたいな。」
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-31 11:18 | 日常

お久しぶりです!

長い間ブログお休みしてしまいました~。
ダンナ&私の実家帰省と、家族旅行でほぼ夏休みの行事は終了!
娘も小5。こんなゆっくりの夏休みもあと1年しかない…ということで
いつもの実家帰省onlyの夏休みとは違って、今回は家族で初の海外へ!

な、なんと、オーストラリアに行ってきました!
f0041984_18584083.jpg

コアラちゃんを抱っこしたり、

f0041984_1859545.jpg

野生のイルカに餌付け体験したり、迫力あるショーを見たり、
くじらやジュゴンウォッチングを楽しんだり、
テーマパークで存分に遊びまわったり

と、大満足の毎日でした。息子&娘も大喜びで、よかったよかった。

地元のスーパーで見つけてきたジャンク系菓子など。
f0041984_1914510.jpg
真ん中のTimTamは、
冷蔵庫で冷やすと
とっても美味しかった☆彡



f0041984_191643.jpg
日本で売ってなさそうな缶詰も。
ブラックチェリー缶って
あんまり近くに売ってないから
思わず買っちゃった!




またまた、ぼちぼちと更新していきますので
お付き合いのほど、よろしくお願いします
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-25 19:25 | 日常

祝!baby誕生~♪ 

ご近所友達に待望の赤ちゃんが誕生しました~!
子どもたちが「赤ちゃん見たい見たい~」とせがむので、
ちらっと病院に会いにいってきました~。
とっても小さくてかわいらしくて、娘はだっこしながら一生懸命あやしてました。
おむつがえもおそるおそるさせてもらったりして…。

頑張ったママにたくさん元気になってもらおうと
おみやげに持っていったのがこちらの自家製マフィン♪
f0041984_20105332.jpg

チョコチップマフィンとベリーベリーマフィンです。
ベリーベリーマフィンには、ブルーベリー、ラズベリーをたっぷり入れて
クランブルで香ばしさをUPさせてます。
明日は退院~。3人兄弟が可愛い弟とママのご帰宅を待ってることでしょう!


そして、夜焼いたのは全粒粉カンパーニュ♪
f0041984_20125486.jpg

いつもまん丸に生地を丸めてから、この型に入れて発酵させてるのですが
今回は、平べったく型に生地を押し込んでから発酵させました。
高さがないけど、形はいいみたい^^;
高さをとるか、形をとるか、悩みどころ。。。
あっ!生地量増やせば、うまくいくかも?!

 
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-01 20:18 | 日常
お姉ちゃんの林間学校に続いて、
5歳の息子が体操教室のキャンプにチャレンジしてきました♪
いつも甘えん坊で、私と離れてお泊りなんて一度もしたことがなかったのですが、
強い男の子になってくれ~との願いから、
2泊3日のキャンプに強行参加させちゃいました~。
前々日には「やっぱりさみしいから、行きたくない~」とだだこねしてましたが
当日朝には復活!元気に手を振ってバスに乗り込んで一安心…のはずが!

私がさみしい~~~!

2時間おきにキャンプ場周辺のお天気をチェックしたりして
もうまったく落ち着かない私~!
結局3日間、何もせず、だらだらと過ごしてしまいました。
ちょっとプチうつ状態><

そして、ようやく今日の夕方、元気に戻ってきました~!
全身に虫刺されがひどくて皮膚科に寄るというハプニングがありましたが、
本人はいたって元気元気!初めてのお泊りも泣くことなく、
一回りお兄ちゃんになって戻ってきましたよ!
楽しい催しで飽きることなく遊んできた様子。先生方本当にありがとうございました♪

f0041984_1958915.jpg
こちら家族へのおみやげ。
大事にいただきます。


f0041984_2002892.jpg
キャンプ場で作ったらしい
自作のクラフトみやげ。
記念にペッタンしておきます。



プチうつ状態の間に焼いたのは、こちらのオレンジのシロップケーキ♪のみ。
f0041984_2031027.jpg

グレープフルーツジュースの代わりに、
オレンジジュースでシロップを作り、じゅわ~としみ込ませました。
冷やしていただいたら、ひんやり夏ケーキで美味しかったです^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-30 20:07 | 日常

合羽橋で買い物三昧♪

今日はかっぱの会(合羽橋ツアー)の活動日!
会員6名とともに楽しんできました~。
私の戦利品はこちらで~~す!
f0041984_20102610.jpg

まずは、シリコン型2種類♪
マトファーミニ・ローズ6個取 ピンクポエム♪マトファーキャヌレ型♪
エレガントなローズ型はネットでも売り切れてることが多く
店頭で見つけたときは、今日のお買い物リストにはなかったのに、即買い(笑)
この間もMayuさんミルクゼリーを作ってて、可愛かったのも覚えてたしね。
キャヌレ型はyukoさんがいつも美しい焼き菓子カヌレを作られてて、
憧れの型だったんです。うまく使いこなせるかな~ちょっと心配^^;

さらに、お買い物は続き…
f0041984_20252360.jpg

ずっと借りっぱなしだったマフィン型でしたが、myマフィン型を2枚GET!
小さめのタルト型、長方形のタルト型などなどに加え
クグロフ型も買っちゃいました~。
わみんさんが先日購入されてとっても美しい焼き菓子を作られてたマルグリット型と
クグロフ型、最後までどっちにしようか悩んだんですけど、今回はクグロフ型をchoice♪
この型でパンも焼いてみたいなぁと思って。
今回はよく吟味して最小限の型だけを買おうと思ってたのに
帰りにはパンパンの袋が2つになっちゃいました!
思いっきり買い物で発散してきました~♪いや~楽しかった(^o^)丿

More
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-29 20:47 | 日常

うれしいおみやげ♪

今日わみんさんが合羽橋に行かれたそうで、私にもおみやげを買ってきてくださいました♪
f0041984_20585054.jpg

先日お会いした時にペリカンの話が出たのですが、
「合羽橋に行ったとき買えなかったので、ロールパンはまだ食べたことがないの。」と
話していたことを覚えていてくださったのです!もう~感激!
写真をとる前に、早速子どもとパクパクと食べちゃって、
もらった数より少なくなってますぅ。(本当は10個入りだったのね)
どうしてこんなにおいしいんでしょうね~?
クラストは薄くて中のクラムはしっとりふんわり。
私の焼くロールパンの出来の悪さにかなりショックを受けてます(^^ゞ

というのも、念願のガスオーブンを購入した友人宅へ行ってきたんです。
パン焼きに目覚めたから、一度遊びがてらパンを焼きに来て~!と頼まれ
バターロールを焼いていたのでした。
友人宅のオーブンの下火が思ったより強く、
下段はかなり黒いバターロールになっちゃった。
クラストもバリバリで、反省点多し!
オーブンのクセってつかむまで時間がかかりそうですね。
なんとなくわかったオーブンのクセを教えたんだけど、次回上手く焼けるといいなぁ。
f0041984_2165737.jpg
友達が焼いてくれた
コーヒーシフォン♪
コーヒー党の私好み♡
おいしいランチと優雅なお茶timeも
演出してくれて、本当にありがとう。
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-17 21:16 | 日常