おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日常( 48 )

ステキな方でした♪

今日は朝からドキドキ。。。実はそう、あのわみんさんとお会いする日。
このブログを始めて4ヶ月になろうとしてますが、オフ会は初めてです♪
わみんさんはブログを始めた時期も同じ、趣味もパン・お菓子作りと一緒で、
いつもこのブログに温かいコメントを下さって、私のパン作りを応援してくれたお友達。
ひょんなことから実は近所にお住まいなのでは?という疑問が浮かび、
メールのやりとりをすると…な、なんと本当にご近所さんだったんです。
こんな奇遇もあるものなんですね~。
実際お会いすると、とっても気さくでステキな方♪
初めてお会いするとは思えないくらい、話に花が咲いて…たわいもない子どもの話から
パン作り、ブログの話など楽しいひとときに幸せいっぱいでした。
ブログ始めてよかった~♪
また遊んでくださいね~(#^.^#)
f0041984_16233374.jpg

わみんさんからすてきなプレゼントもいただきました。
メキシコ産レーズンとお手製のティーマット♪です。
このレーズンでどんなお菓子やパンを作ろうかな~?
レーズンたっぷりのバンズやパウンドケーキなど、たくさん使えそうです。
ありがとうございました~m(__)m
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-10 16:31 | 日常

Birthday Party♪

今日はおうちで母達のBirthday Party開催で~す。
1年位前から、たまに一緒にパン作りを楽しんでいる友達がいて、
「私達もお誕生日祝いたいよね~」なんて盛り上がって企画した
Birthday Party♪
今日は友達の誕生日(ちょっと遅れちゃったけど)。
た~っぷり料理とパンとケーキを堪能しました~。
f0041984_1721871.jpg

手前から友達が作ってきてくれたスペイン風オムレツ、サーモンの前菜の他に
私も先日のイタリアンの成果を見せるべく(すぐに作らないと忘れそうだから~!)
揚げマグロの冷製トマトソースを披露しました~。
どれもおいしくって、完食!!子供達に気兼ねなく食べるって最高!ですね。

パンは2種類焼きました。
f0041984_17262126.jpg

まずは、Mayuさんが上手に焼き焼きしていた よめ膳@YOMEカフェ のYOMEさん
レシピを参考に、ホシノ酵母で作ったダブルコーンマヨネーズパン♪
コーン、コーングリッツも入ってて、
コーンとパンの相性のよさを感じさせるパンです。
とってもふわふわでもちもちの美味しいパンができました~。
Mayuさ~ん、そしてYOMEさ~ん、ありがとうございました(#^.^#)
まだまだコーングリッツずっしりあるので、また焼きますよ~。

f0041984_17344820.jpg

そして、パーティにはもってこいのどど~んとチーズカンパーニュ♪
ライ麦が15%入った生地にカマンベールチーズをまるごと1個入れてます。
「中のチーズがとろ~りとして、ハイジのチーズパンみたいね~☆」と喜んでもらえて、
作った甲斐がありました~。

さらに宴は続き…
f0041984_17391350.jpg

お誕生日ケーキはリクエストされたアプリコットタルト♪
アプリコットが卵の黄身みたいで、見た目は変ですね~(-_-;)
f0041984_1741264.jpg
タルト台を空焼きしてから
アーモンドクリームを敷いたので
タルト台がしっかり焼けてて、
お味は香ばしい感じでした♪
これも気に入ってもらえてよかったですヽ(^。^)ノ


今週はパン焼き焼き&お客様ご招待週間でした~。
ちょっとハイペースで飛ばし気味…ゆっくり休もう。
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-28 17:48 | 日常
ずっ~とワクワク、待ち遠しかった水曜日。
というのも、友達が勤めてるイタリアンレストランの主任シェフから
直々にお料理を学ぶという楽しい趣向のお教室。お料理好きの友達に混じって
友人宅でのシェフのデモンストレーションに目が釘付けでした。
前菜からスパゲティ、メイン料理まで全てシェフのオリジナルばかり、
盛りだくさんのメニューはこちらです。
(イタリア語の知識がないので、名前は合ってるのかどうか…)
f0041984_19344063.jpg
パルメザンチーズのムース♪
おしゃれなお皿?
いえいえ、友人宅の庭にあった花を
お皿に散らして色とりどりに。
そんな演出もお見事!
ムースはパンにつけてもgood!


f0041984_1937379.jpg
パンツァネッラ♪
古く固くなったフランスパンの再利用。
トマト、アンチョビ、オリーブも入ってます。
ワインビネガーで作るソースも美味。


f0041984_1940165.jpg
たこときゅうりとトマトの和え物♪
きゅうりのすりおろしソースが青臭くなくて
夏向けの一品に。ジュンサイものってます。
おうちにある材料で簡単に出来そう。
今度作ってみようっと。


f0041984_19432732.jpg
サヨリ&リコッタチーズ♪
牛乳とレモンで作った
フレッシュリコッタチーズが絶品!
シェフの盛り付けの美しさに感動です。
黒いソースは煮詰めた
バルサミコ酢ソース。
うちに眠ってるバルサミコ酢も
活用できそう?


f0041984_19481188.jpg
トマトソーススパゲティ♪
イタリアンの基本となるトマトソースの
作り方を一から教えてもらいました。
シンプルなトマトソースから
おいしいスパゲティになるのが不思議。


f0041984_19505487.jpg
マグロの素揚げ~冷凍トマトソース~
マグロを軽く素揚げして、同じく素揚げした
ナスの上に冷凍トマトをすりおろした
ソースをかけたメイン料理。
おいしかった~。
マグロに火を加えるなんて
想像もしなかったけど、
とってもおいしいし、おしゃれ~。


他にもいくつかお料理を教えてもらい、充実の一日でした。
さあて、こんな料理をおうちで出せるようになれるかしら?
パンばかりでは、家族にも飽きられちゃうしね。

そうそう、このお教室でうれしかったことがもうひとつ。
自宅でパン教室をなさっている方も一緒になり、お話することができました。
更にご自宅で焼かれたおいしいパンもご馳走になり…
プラリネクリーム入りのフィセル、とっても美味しかったです。
こんなふうにパンが焼けるようにこちらも頑張らなくちゃ~ね。

今日のバタール…
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-26 20:07 | 日常

仲良し組♪が集まって…

今日も友達が4人集まっての☆パンパーティー☆です。
f0041984_1738667.jpg

友達がホームベーカリーを買うか、フードプロセッサ(FP)を買うか迷ってて
うちのFPの威力を見てもらうのがこのパーティの目的だったんだけど、
おいしいパンやお菓子を作って、みんなでワイワイ食べちゃおう~というのが本音です。
菓子パン生地とピザ生地は、たった2分で捏ねあがる優れものFPに任せて
あとは、5人で桜餅作りに専念です~♪
f0041984_17423330.jpg
50個の桜餅
どど~ん!と登場。
(これ以外にもいっぱい
できたんです♪)
10個の手があれば
あっという間に
できちゃいました☆


f0041984_17452434.jpg
そして、友達から勧められた納豆カレー!
有名カレーチェーン店で人気メニューなんだって。
そして昨日のSMAP×SMAPでも
タモリさんが絶賛してたというではないですか~。
だけど、私は納豆ダメ人間なんです~。
ごめんよ~(T_T)/~~~
他の友達も「これはイケる~!」と言ってたから
納豆好きなダンナに食べさせてみよう♪
辛いカレーに合うのだそうです!!


f0041984_17504182.jpg

こちらは昨日のアーモンドクリームの残りで
作ったアーモンドクリームパン
みんなにも好評でした~。





そして、冷凍マンゴーと生クリームからFPで作ったマンゴーアイスも完食し
あっという間に時間が過ぎて楽しい☆パンパーティー☆もお開きとなりました~。
またみんなで集まろうね~♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-25 18:02 | 日常

しばらくぶりです

長い間、ブログをお休みしてしまいました。
久しぶりの自宅に戻ってきました~。

実家では子供達は楽しい毎日をすごし、
私もすっかりのんびりしまくりでして
今は浦島太郎気分。。。
明日から新学期に向けて、しゃきっとせねば!

長い留守を許してくれたパパへのお土産はこちら。
f0041984_1901067.jpg

中津川名産の栗きんとんです。
実はおばあちゃんと一緒に1泊のバス旅行へ。
目指すは秘湯!白骨温泉(^o^)丿
雪景色の露天風呂を満喫し
帰りには木曽路の妻籠宿散策を楽しんできました。
f0041984_1954199.jpg
これは妻籠宿の澤田屋さんの栗きんとんです。
以前、岐阜に住んでいたことがあって
この栗きんとんはパパと私の懐かしの味。
栗本来の甘さだけでつくられた上品な和菓子で
本当においしいんです。

さて、ブログ再開でも、パン焼きはまだ…(^^ゞ
帰省中にすっかり春めいて、衣替えやら片付けやらで
さてさて、いつになることでしょう?
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-06 19:08 | 日常
「お昼頃パンが焼けるからプレゼントするわ!」という友達からの電話。
「それなら一緒におうちでパンランチにしようよ!」と提案したものの
冷蔵庫にはな~んもない!
とりあえず即席で作った冷蔵庫掃除の野菜スープを作って
メインのパンを待ってたら、「ピンポーン♪」と同時に
こんな本格的なチーズカンパーニュがやってきました~ヽ(^。^)ノ
f0041984_22393321.jpg

中には角切りのプロセスチーズと全粒粉が入ってます。
このクラストの模様かわいいでしょう?
コルプ型の代わりにプラスチックのザルを使ったそうです♪
アイデア素敵ですね~(#^.^#)


デザートは簡単な寒天ゼリーとチャイプリン(寒天入り)。
f0041984_22443071.jpg
かんてんぱぱで作った寒天ゼリーは、
お湯に溶かすだけ。
ちょっとお湯を多めにしてゆるゆるに作れば、
ゼラチンゼリーにも劣らないおいしさです。
昨年の寒天ブームのおかげで、
我が家の人気デザートに定着しました~。
チャイプリンは生クリームなしのあっさり味に
仕上げてます。というか生クリームなかったの…(-_-;)

今日のウフフ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-23 23:06 | 日常
「パンダちゃんって本物見たことないかも…」というので
姪っ子との最後のお出かけは上野動物園に決定♪

今日は上野動物園の開園記念日だったそうな。
開園記念日=入園無料ということで、すごい大混雑でした(ーー;)
まだ桜は早咲きの桜がちらほら咲いてましたが
大半は固~いつぼみのまま。あと一週間遅かったらよかったな~。
f0041984_1840444.jpg
お天気は最高!暖かい春の日差しに
動物達も元気でしたよ。
大迫力の皇帝ペンギン。
羽の抜け変わりの時期だそうで
水に潜れずじっとしたまま…

f0041984_18431990.jpg

お隣のシロクマくん、
のんびり寝そべりながら
私たち人間を観察中。

お目当てのパンダちゃんは
すごい行列を並んで
やっと会えました!起きてました!
レッサーパンダ君も愛嬌たっぷりに
あちこち移動して楽しませてくれました。

一足早い春休みを子供たちも満喫しました~。

今日のBreakfast は…
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-21 19:01 | 日常

早くも春休みモードへ

昨日より仙台の姪っ子が3泊4日で遊びに来ています。
待ち合わせは東京ディズニーランド♪
昨日はすごい人出でした~。どこもかしこも長蛇の列。
以前GWに遊びに行った時より混んでいたみたいです。
ファストパスでプーさんのハニーハントは乗れたものの
あとは、適当に流して雰囲気を楽しんできました。

f0041984_17303944.jpg
さてこれは何??って
ご存知の方も多いでしょう。
f0041984_17312541.jpg



はい!お決まりのポップコーンですね。
初めてソーダ味なるものを体験しました。
不思議なお味ですね~。
子どもには受けてました(*^。^*)


今朝は焼きたてのベーグルで朝食。
f0041984_17352192.jpg
朝から生地を仕込んでも
十分朝食に間に合うお手軽さ。
このベーグルレシピ、とっても重宝してます。
昨日はみんな疲れきった様子でしたが
朝には元気全快!
今日は原宿をぶらぶら散策して
お決まりのクレープを食べてきました~。

仙台からのおみやげ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-19 17:46 | 日常

4年☆科学実験

4年の科学より『ホットプレートでマーブルキャンディ』です♪
f0041984_14441367.jpg
市販の飴をホットプレートで溶かして…


f0041984_1446081.jpg
つまようじをちょんとつけて出来上がり♪

娘のひとことより
「楽しかった。飴って溶けるんだ~と思った。
飴の糸が長くのびて面白かった。ぶどうとオレンジの組み合わせはおいしくなかった~。」


f0041984_14511243.jpg

「いただきま~す♪」
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-26 14:52 | 日常
またもや友達を呼んで持ち寄りパーティー♪
イタリアンレストランで目下勉強中の友達が豪華な前菜を
作ってくれました~。
f0041984_1627199.jpg

~*menu*~
 海老とアボガドの生春巻
  にんじんのムース
  キノコのキッシュ
  スティック野菜(特製ソース)
  ザーサイと鶏肉の中華風
手作り生春巻のソースは程よい甘酸っぱさで、ワインが進む進む~!
話好きの仲間が集まって昼から楽しいう・た・げ☆

パンは2種類焼きました(*^。^*)

f0041984_1646179.jpgf0041984_16461671.jpg







チャレンジ2回目の左のメッシュパンはひぃたんさんの桜メッシュをアレンジ。
ピンク色は紅麹パウダーを使い、冷凍してあった黒豆を巻き込んで
こんどこそいい感じに~と思ったのですが、
焼きが足りなかった(T_T)
前回クラストが厚くてがっちりしたパンになったので、
焼成温度を200℃から170℃に下げて焼いたのですが
温度下げすぎたみたい!?ふにゃふにゃになって~~~(;O;)
右はチーズカンパーニュ♪
カマンベールチーズをそのまま包み込んで焼いてみました。
クラストがカリっとして、チーズがとろ~り。またワインが進む進む~!
昼からこんなに優雅でいいのだろうか…(いいのだ、たまには!)

デザートは…
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-22 17:41 | 日常