おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日常( 48 )

温泉&スキーツアー満喫

草津に行ってきました。
目的はスキー(子供達)と温泉(親)!
先週ボーゲンデビューしたばかりの息子も
果敢に初中級コースに挑戦しました~!
1コース4kmもあるなだらかなロングコースを何度もすべって
自信満々の笑み(*^。^*)
お姉ちゃんもロープーウェイの山頂から一気に駆け下り
貫禄の笑み(*^▽^*)
f0041984_19453634.jpg

湯畑もしっかりそぞろ歩きしてきました。
お湯もなめらかでお肌しっとり、母うれし。
また行きたいですぅ。

おみやげは…
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-19 19:54 | 日常

Bagles☆ランチ

ようやく出産間近のお友達との一品持ち寄りランチが実現しました!
「ベーグル食べてみた~い☆」とのリクエストでBaglesランチ
f0041984_1341280.jpg

まずスープに注目!野菜がい~っぱい入った具だくさんのスープは
お友達の力作!野菜の甘みが引き出されておいしかった~♪
片栗粉のとろみが絶妙で、ほっこり温まりました(*^_^*)
右端の「豚バラと大根の煮物」もお友達の作。みんな料理上手ですね^^
今回のベーグルは、まあ合格点といえるかなぁ。
ゆでる時、いっぺんにたくさん入れないことが大事なのかな?

f0041984_13474675.jpg
デザートもリクエストに答えて
ストロベリータルト♪
前回とはいちごの並べ方を変えてみました。
こっちの方が切り分け易いかも?

そして…
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-15 13:57 | 日常

今年初スキーです!

やっと今年初のスキーに行ってきました \(^o^)/
朝4時30分出発の日帰りスキー。(かなりつらい年齢になってしまった。。。)
朝一は小雪が舞って「さむ~い」の連発だったのですが、
ちょっとすると、きれいな空に!最高のスキー日よりでした♪
f0041984_11322241.jpg

今年は5才の息子のスキーデビュー!
お姉ちゃんから板をゆずり受けて
重いマイ板とマイシューズをはいて、頑張りましたよ!
子どもって覚えるの早いですね~
あっという間に、ボーゲンで初級コースをなんなく滑れるまで上達してしまったぁ。
あたふた滑ってるママを追い抜くのは時間の問題になりそうです(^^ゞ

さて、今日はこれからお姉ちゃんのバレンタイン製作♡
「作って交換しようね♪」なんて友チョコばかり約束してきたけど、
その数の多さにはびっくり!
我が家はしばらくチョコのにおいが充満するでしょう。
f0041984_11395953.jpg
島津先生にクリスマスケーキ教室で
教えていただいたアーモンドプラリネです。
今から変身させてチョコへ投入です!
出来上がりは14日にUPしますね~
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-12 11:44 | 日常

仲良しdeランチ♪

初めて挑戦するお菓子の毒見役!?を引き受けてくれる
心強い友達とのランチです  \(^o^)/ 
今日のメニューは、ベーグルとミニグラタン♪
f0041984_134804.jpg


ベーグル、失敗しちゃったんですぅ(>_<)
ゆでるとき、生地が下に沈んじゃって、表面がひっついちゃったの!
なんとか引き剥がして焼いたんだけど、
表面がつるつるしてなくて、ヒ・ド・イ出来でした。
ごめんよ~~。話に花が咲いちゃって、
パン作りがいい加減になってたからだね!
今度は成功させたベーグルを食べてもらうからね!
で、写真はぼかし気味にパチリッ!(笑)

さて挑戦したお菓子はこの2品。
Mikaさんチョコフィナンシェ♪と寒天入り練乳いちごのムース♡
f0041984_1403086.jpg


前から作ってみたかったMikaさんのチョコフィナンシェ。
初めて使ったシリコンハート型、焼き加減が足りなくて
ちょっとはがれちゃった(^^ゞ
オーブンから出すタイミング、難しいですね~!
でもお味はgood!ココア味のふんわりやわらかなケーキになりました。
寒天のいちごムース、かわいいでしょ!
このハート型プリンカップも合羽橋で購入したもの。
ピンク色のハートに染まって、甘酸っぱい春のお菓子にぴったりですよん(^_-)-☆
お話がmainのランチになっちゃったけど、また遊びにきてね☆
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-10 14:15 | 日常
朝早くから電車を乗り継いで、念願の合羽橋へ。
インフルエンザが蔓延する中、なんとか子供達を学校や幼稚園へ送り出し、
パンお菓子好き仲間6人で合羽橋ツアーに行ってきました!
f0041984_17134100.jpg
入口では大きなお人形がお出迎え♪
ずらっと並んだ一軒一軒に
みんなが吸い込まれていく~!
ちっとも見飽きない楽しさですね♪

f0041984_17222846.jpg
歩き回って3時間。近くのお蕎麦屋さんでお昼をささっとすませたら、
最後にペリカンでパンを買い求め、速攻帰宅!
後ろ髪ひかれる思いで家に着いたら、
足の裏がめちゃくちゃ痛くなってました。
あははは!

さて、今日のお買い物はこちら♪
f0041984_17243443.jpg

勢いでメッシュ型とコルプ型を買ってしまいました!
使いこなせるかちょっと心配です。
バレンタインに向けて、ハート型もゲットできました♡
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-03 17:30 | 日常

今日のランチ♪

パン友達が遊びに来てくれました。
で、今日のランチ♪
f0041984_16275174.jpg

パンは友達が焼いてくれた「くるみぱん」と
今朝折込した「チョコローフ」(ホシノ酵母)
それに、昨日の「リンゴぱん」です。贅沢ですな~~
スープはフィンランド料理の「キャベツスープ」
教えてもらったレシピとはちょっと違うんだけど、
ひき肉が入っててすんごくコクがあるの。
パンランチにぴったりです♪


f0041984_162851100.jpg
デザートは「黒砂糖かんのくずきり風」
お得意寒天より。
きなこをたっぷりかけると美味でした~
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-30 16:31 | 日常

愛読書は…これ???

ボウズ(5才児)の愛読書です。
f0041984_11235052.jpg

クリスマスにサンタさんからもらった今一番大切なDS!
スライムくんが大のお気に入り。
字もまだ全部覚えてないのに、攻略本に集中してるなんて
あんた、5年は早いよ~~~(^_^;)

DS本体が家に一台やってきたので、
おねえちゃんは誕生日におじさんに
「ニンテンドックス」をちゃっかりおねだり。
すっかりゲーマー一家となってしまいましたぁ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-20 11:28 | 日常

ピカピカ自転車参上!

10歳の誕生日におじいちゃんから自転車をプレゼントしてもらったお姉ちゃん。
昨日やっと我が家にやってきました(^^♪
26インチの大人サイズで~す!
f0041984_1164927.jpg

140cm以上OKとあったけど、ちょっと大きすぎないかなぁ?
ただでさえよくコケてるお姉ちゃん。さらにすり傷増やすかも?
そして、ピカピカボディの自転車も仲良くすり傷だらけに…(ーー;)
ということで、今のうちにピカピカ自転車をデジカメで撮っておこう♪

さてピカピカ自転車といえば、盗難対策!
二重ロックとかしてみたけど、他に何か良い方法あるかなぁ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-17 11:13 | 日常