おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パンの集い( 23 )

生後3か月のとびきりキュートなお姫さまをゲストに迎えてのパンの集いです。
今日のメニューはライ麦ロール&道明寺桜♪
f0041984_20371898.jpg

焼きたてのライ麦ロールに添えたサイドディッシュは、
ラザニエとイタリアンサラダです。
mixi友達の茶々丸さんおすすめのラザニエセットは、パスタ、ホワイトソース、
ミートソースと全部入ってるんです!パスタを5分茹でたら、
ソースを交互に重ねてオーブントースターで焼くだけ~の簡単バージョン!
ものぐさな私にもできました♪
茶々丸さんは「青の洞窟」のラザニエでしたが、
私が買ってきたのは「ブイトーニ」でした~。味は違うのかな?!
イタリアンサラダは、KALDIで見つけたキット!
ドライトマトやナッツ、クルトンが入ってました~こちらも美味しかった♪

f0041984_2048945.jpgf0041984_2049452.jpg


みんなでこねたライ麦ロールは、ふんわりと甘くて美味しい~^^
ひと結びより、お花の成形をたくさん作りましたね~。
みんなチャレンジャーだったわ!

f0041984_20504216.jpg

そして、ずら~っと並んだ道明寺桜♪
今回は、きれいな桜色の着色に成功~!
桜の葉の塩気とこしあんの甘さのバランスがちょうどよくって、
こちらもみなさんに喜んでもらえてよかったです^^
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-13 20:55 | パンの集い
早春のパンの集いです。来週の卒園式前にぜひ~ということで、
今日もパンやケーキを焼いて、食べて、しゃべって~のひとときでした♪
f0041984_14483025.jpg

門間みかさんのソフトフランス♪です。
仕込み水が牛乳なので、クラストが薄くてふんわりしてます^^
今日はクープの練習だったのですが、なかなか難しい…。
という私もクープは苦手なので、みんなで試行錯誤^^;

f0041984_14511114.jpg
焼きたての
ソフトフランスは
BLTサンドに~。
カマンベールチーズも
のっけて、大口でパクリ♪



ケーキは2種類作っちゃいました~。
まずは、ikuyoさん練乳入りいちごのパウンドケーキ♪です。
f0041984_14566100.jpg

BPを使わず、メレンゲだけで膨らませるバターケーキです。
ikuyoさんと同じクグロフ型で焼いてみました♪
練乳のミルキーなお味にドライいちごの甘酸っぱさがマッチして
とても美味しいです~。

f0041984_14572429.jpg

もうひとつは、最近私がはまってるヨーグルトチーズケーキ♪です。
今回は、ミントをプラスして彩りよくできました(^^)

このケーキ2品とも、パン生地の一次発酵中に手早くできました~。
パンの集いに通ってくれる友達も、同時進行も慣れたもの!!さすがです♪

f0041984_1502087.jpg
優雅なケーキタイム♪
たらふくサンドイッチを
食べたあとだというのに
デザートは
別腹ですよね(^_-)-☆
[PR]
by kyontazutan | 2007-03-09 15:06 | パンの集い
本日はパンの集い~何回目だろう???
いつもはホームベーカリーでパンを焼いてる友達を2人迎えて
久しぶりに手ごねパンにチャレンジしてもらいました♪
f0041984_14512979.jpg

みかさんのレシピでライ麦ロール♪
牛乳でこねてるのでソフトな食感ですね。
酸味もあまり感じられず、
本格派のライ麦パン好きには物足りないかもしれませんが、
万人受けするようなほのかな酸味で食べやすいです。
ランチには、ペッパーハムとサラダを添えて。

f0041984_14543158.jpg
成形は2種類。
「ひと結び」&「お花」
はじけてる子
多数いますね^^;

ひと結びのほうが
ふんわりと焼けて
イイ感じかな?



そして、パンの発酵中には、和菓子に初挑戦してもらいました!
f0041984_14561291.jpg

ほんのり桜色の道明寺さくら餅♪です。
紅麹で着色したのですが、もう少し色づけしたほうがよかったかな?
蒸しあげたばかりのアツアツの餅にあんこを包む!包む!包む!
全部で25個あっという間にできました♪

f0041984_14583253.jpg
緑茶を入れてお味見♪
春を感じますね~。
でも、
一つだけじゃ
物足りな~~い!
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-09 15:07 | パンの集い
ご近所のママたちを誘って、持ち寄りランチパーティです。
「肉まんを作ってみた~~い!」というリクエストがあって、
わいわいおしゃべりしながら、たっくさんの肉まんを作りました♪
f0041984_197858.jpg

おみやげ分も含めて今日は24個!簡易蒸し器も大活躍です。
ランチはあつあつの肉まんのほかに、簡単なチキンサラダと
ママ友が2時間かけて作ってきてくれた煮豚の豪華版です~。
お肉が柔らかくてほっこりとしてて美味しかったぁ~どうもありがとう!

そして、われらのランチには欠かせないデザートは…
f0041984_19103727.jpg

これまた作ってきてくれたフルーツ杏仁豆腐に、抹茶クッキー♪
そして昨日作ったクーゲルフプフも!盛りだくさんですね~。
こってりしたお食事のあとに、つるっと口に入る杏仁豆腐はイケる!
抹茶クッキーも濃い抹茶の味に甘納豆がかりっとして、これまた美味でした。

いつもは育児やお仕事に忙しくてなかなか集まれないんだけど、
ランチしながらとめどなくおしゃべりするだけで、
なんだかほっこり心が温まるんですよね~。
いきいきとした笑顔や言葉に、いっぱい元気をもらいましたぁ☆彡
また、持ち寄りパーティしましょうね♪
[PR]
by kyontazutan | 2007-02-07 19:22 | パンの集い

PC復旧~パンの集い♪

ご心配をおかけしましたが、ようやくPCが復旧しました!
25日夜からPCが全く動かず、もう不便で不便で…。
今まではVAIOを使っていたのですが、寿命らしく…(-_-;)
思い切って、
Windows Vista搭載のVALUESTARを購入しちゃいましたぁ。
これで快適なPC生活が送れます♪ というか、このブログに再会できてうれしい(^O^)

ここ数日で作ったパンとお菓子をづらづら~~と公開しておきますね。


<1月26日>
この日は今年第1回目のパンの集いでした~。
メニューは「中華まん」と「マフィン」です。
f0041984_1981036.jpg

中華まんは「肉まん」と「あんまん」
生地作りが簡単なので、みんなびっくり!
あんまりこねないことがコツなんですよね~。
中の餡が大量に余ったので、友達が帰った後、またもや生地づくり。
この日は32個も大量製作でした。
おかげでお家の中の湿度はたっぷり、私のお肌もつややかです(?!)
f0041984_1983126.jpg

マフィンは、「いつでもマフィン」のプレーン生地で、
ブルーベリー、チョコチップと2種類作りました。
ワンボウルの焼きっぱなしお菓子、きっとおうちでも活躍すること間違いなしですね♪


<1月27日>
節分には1週間早かったのですが、
わが娘たち主導の余興?「節分祭り」なるものが、お友達の家で開催されました~。
な、なんと年末のクリスマス前から計画を立てていたらしく、
節分をモチーフにした劇の台本作りから舞台練習など、
勉強そっちのけで、毎日張りきりまくってました~。
当日は晴れで、ちびっこたち観客の評判も良かったらしくて、
またなにやら次の祭りを企画しているのかも~~だれか止めてくださいな!

お祭りに来てくれたお友達と食べてね~と娘にもたせた「いちごムース」
f0041984_19203419.jpg

外で食べるというので、持たせたムースはプラカップで作りましたが、
お味見用は、パパの土産のムースのカップで♪

<1月28日>
ドライイーストで作ったプチフランスパン♪
f0041984_19244627.jpg

またもや底割れしちゃったのですが、中の気泡はまぁまぁきれいにできました。
ホシノで作るフランスパンよりあっさりしているような気がしました。

<1月30日>
昨日もパンの集いでした~。
この日のメニューは「山型食パン」と「洋ナシのタルト」
f0041984_19274966.jpg

手ごねで作った山型食パンも、焼きあがりはピチピチと鳴って、
ひび割れもできて大成功~!手ごねもずいぶん上手になりましたね~。

f0041984_19293327.jpg

洋ナシのタルトは22cmサイズで。
このケーキは見た目すごく豪華なので、友達のおうちのお土産に持っていくと
大歓声があがるんですよね~。
ぜひ、このタルトをお得意ケーキにしてくださいね~♪


まだ新しいPCには不慣れでまごついてますが、
お友達のみなさまのところにも遊びに行きたいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね~☆彡
[PR]
by kyontazutan | 2007-01-31 19:44 | パンの集い

パンの集い~#18~

今日はパンの集いで、コルネに挑戦です!
f0041984_19431695.jpg

カスタードクリームとチョコカスタードクリーム入り♪
このカスタードはレンジで作りました^^
いつも鍋で煮あげてたんですが、レンジを使うと簡単にできますね。
(それに、焦げる心配もないし…^^;)
ちょっと牛乳の量が多くて、ゆるめのクリームになっちゃって絞りが大変でした(^▽^;)

f0041984_19461844.jpg
コルネ型は6個持ってるのですが、
今日のお友達が自宅の10個を
持ってきてくれたので
全部で16個のコルネが
完成しました~。
まるでパン屋さんみたい^^



お菓子はダークチェリーのサワーケーキです♪
お昼のプレートにのせて、試食しました♪
f0041984_19484711.jpg

前日作ったオニオンベーグルのチップと
IKEAのおみやげサーモンをのせて、おしゃれに盛り付けたつもり^^;

f0041984_19511614.jpg
いつものクグロフ型と違って
今回はパウンド型で。
チェリーが沈んでますね~^^;

さっぱりした口当たりの生地で
お子さんも喜んで
食べてくれたんですって。
うれしいですね♪



はちみつ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-17 20:01 | パンの集い
本日のメニューは
中華まんタルトタタン風ケーキです。
秋から冬にかけて、おうちで作りたくなるメニューを…ということでチョイスしました。

まずは、肉まん♪
f0041984_16582581.jpg

ジャスミン茶と一緒にいただきます。
今日の具は、豚挽き肉、白菜、たけのこ、えのきだけ、ねぎ。
ウィスターソースでちょっとコクを出しました。

f0041984_1705136.jpg
あんまんもお土産に。
全部で16個できました。
生地作りもこねが簡単で
おうちでのおやつに
大活躍すること間違いなしです。
是非作ってくださいね~♪





お菓子メニューはこちら、藤野真紀子さんのタルトタタン風ケーキです。
f0041984_173265.jpg
作業工程が多いのですが、
手がたくさんある^^ので
スムーズに進みました。
このりんごは「秋映」
miconさんのおすすめりんご
カラメルにピッタリでしたよ^^




ルヴァン種できた♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-07 17:19 | パンの集い

パンの集い~#16~

今日はパンの集い第16弾です~。
子どもたちにも食べやすい食事パンというリクエストをいただいたので、
柔らかいクラストが持ち味のソフトフランス♪をチョイス。
f0041984_20105548.jpg

思ったより生地が伸びにくくて、手ごねは汗をかきかき皆で頑張った甲斐あって
とっても美味しそうに焼きあがりましたよ~。
「とじ目をしっかり」を合言葉に成形をしたので、形のよいソフトフランスになりました(^^)
クープはショートニングを絞るやり方と、絞らないやり方と2種類で比べてみましたが
やっぱりショートニングを絞るほうが上手に開きましたね~。
(写真はショートニングを絞ったほうです^^)

f0041984_20145519.jpg
ランチは、ホットドック風に。
カレー粉で味付けした
キャベツの上に
ウィンナー&ケチャップ。
簡単スパイシードッグの
出来上がりです♪




お菓子はブルーベリークランブルマフィン♪
さつまいもとメープルシロップマフィン♪の2種類。
f0041984_2018739.jpg

森岡梨さんのスウィートマフィン生地を使って、2種類作りました。
クランブルがしっかり冷えてなくて、そぼろ状のポロポロ感が足りなかったのが
ちょっと失敗でしたが、お味はgood♪
さつまいもメープルマフィンは、昨夜ダンナが焼き芋を買ってきてくれたので
急遽本日のメニューに選ばれたマフィンちゃん!
ほんのりメイプルが香るしっとりマフィンになりました~。
どちらも試食しただけで満腹になる、大満足のボリュームマフィン♪
ワンボウルで作れるお菓子は、おうちmadeにピッタリですね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-27 20:23 | パンの集い

パンの集い~#15~

今日は小さな女の子を特別ゲストに迎えての、パンの集いです。
f0041984_20565325.jpg

お母さんたちに混じって、小さな手で一生懸命へびさんになるように生地伸ばし。
そして、編みこみして出来上がったのが、こちら白いみつあみパン♪
焼き上がりのパンを見てにんまりした彼女の笑顔で、こちらまでうれしくなっちゃいます☆

f0041984_20595843.jpg

お昼は同じ生地で作った
ブレッツェン風のパンを添えて。
なんと、初めてトマトを食べたらしく
今日が記念すべき「トマト記念日」
になりました♪



そして、ケーキはガトーショコラ♪
f0041984_2135361.jpg

しっとりと上品な甘さが美味しいケーキです。
ケーキ屋さんで売ってるケーキみたい~と大歓声♪


f0041984_215092.jpg

持ってきていただいた
柿と一緒に。
今日も生クリーム
泡立てすぎました~。
反省です(^▽^;)




今日帰り際に友達が
「1ヶ月に1回のパンの集い、今私の一番の楽しみなの~」と言ってくれたのが
うれしくて、うれしくて(≧▽≦)
パン作りを楽しむきっかけ作りと、楽しい社交場風になればなぁと思う私には
大感激の言葉なのでした。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-20 21:13 | パンの集い

パンの集い~#14~

秋らしいパンとお菓子を…というリクエストで
今日のパンの集いのメニューはこの2種類。
栗クリームのスフレロール♪かぼちゃちぎりパン♪です。

f0041984_1942017.jpg

稲田多佳子さんの△本のレシピで、スフレ生地のロールを作ってみました。
まるでシュークリームを作るかのような工程もあって、
いつもの全卵泡立ての生地より難しかったかもしれませんが
しゅわっと溶けるような生地ができてよかったです。
f0041984_1981995.jpg
少し大きい天板で作ったので
ちょっと厚みが少なくなりましたが
たっぷりのクリームでカバー♪
自家製の渋皮煮をつぶした
和栗クリームも
皆に喜んでもらえてよかった~^^
渋皮煮のおみやげ付けたので
おうちで是非作ってね~♪


パンはハロウィーン月間ということでかぼちゃを使って。
f0041984_1913079.jpg

かぼちゃリング♪
今回はリング型に薄く油脂を塗ったので、するっとキレイに抜けました♪
f0041984_191496.jpg

こちらは、お菓子の缶を使ってかぼちゃのちぎりパン♪
缶に入れたままプレゼントしてもいいですね~。

おみやげのパンとお菓子、おうちの人に気に入ってもらえるとうれしいです。

More
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-04 19:17 | パンの集い