「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

生クリーム食パン

f0041984_18231945.jpg

冷蔵庫に残っていた生クリームを使って
食パンを作りました。
イーストを最小限におさえたので
発酵に時間がかかったけど、まずは成功!かな。
明日の朝、トーストが楽しみです♪


f0041984_18283133.jpg
学校でベルマーク集計のお手伝いが
ありました。
細かい作業でしたが、
わいわいおしゃべりしながらの
お手伝いも楽しいものですね。
でも家にはまだベルマークが…(T_T)/~~~
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-31 18:32 | パン

今日のランチ♪

パン友達が遊びに来てくれました。
で、今日のランチ♪
f0041984_16275174.jpg

パンは友達が焼いてくれた「くるみぱん」と
今朝折込した「チョコローフ」(ホシノ酵母)
それに、昨日の「リンゴぱん」です。贅沢ですな~~
スープはフィンランド料理の「キャベツスープ」
教えてもらったレシピとはちょっと違うんだけど、
ひき肉が入っててすんごくコクがあるの。
パンランチにぴったりです♪


f0041984_162851100.jpg
デザートは「黒砂糖かんのくずきり風」
お得意寒天より。
きなこをたっぷりかけると美味でした~
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-30 16:31 | 日常

白桃のムース

f0041984_1935068.jpg

今日のおやつは白桃のムース♪
下は白桃のムース(寒天入り)でまったり。
上は白桃をちらした寒天ゼリーでさっぱり。
2種類のおいしさが楽しめるデザートです(^^)
でも、寒天だから固まるのも早くて
40分で出来上がり♪お手軽でしょ?
最近購入した寒天デザートの本には、
おいしそうなスウィーツがいっぱい♡
片っ端からチャレンジしていこうかなって
ダイエットはどうなるのだろう???\\(≧▽≦)//
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-29 19:13 | お菓子
f0041984_1224656.jpg

昨日夜生地を作ったパンが、今焼きあがりました♪
リンゴジュースを仕込み水にして、
リンゴの甘煮をちらしたリンゴぱんです。
ほんのりリンゴの香りがして、味わい深~い感じ。
ぱくぱく食べちゃいそうです。
朝起きて成形し、そのままオーブンの中で
発酵させている間に、お掃除、洗濯、お買物♪
お昼には焼きたてパンが~♡
ゆったりパンと向き合えるっていいですね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-29 12:08 | パン
f0041984_1923699.jpg
昨日のパン教室に来ていただいたお友達に
ホシノ天然酵母の元種をいただきました♪
こねて一晩置いて、出来上がりは明日の昼頃かな?
いちごから天然酵母をおこしたこともあったけど、
この最近全く手をつけてなかった…
秋にはリンゴで酵母をおこそうと思ってたのに…
反省ばかりですね。
ホシノさんは初めてだけど、おいしいパンになるといいな。


f0041984_19265158.jpg
明日の朝はこれ。
息子いわく結構おいしいんだって!
でもシール目当てなんじゃないの~~(と思いたい!!)
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-28 19:32 | パン

プチ☆パン教室開催

息子のお友達のお母さん達を招いての『プチ☆パン教室』です。
そして、今日のメニューはクロワッサン・デニッシュ各種
スコーンです。
パン作りは初めてというお母さんもいて、クロワッサンはかなり難しかったので、
家で簡単にできるスコーンも教えることになりました(^^)
へんてこな形のデニッシュもあるけど、なんとか作り終えて、
一番ほっとしたのは、、、私♪
やっぱり、頭の中でタイムスケジュールをたてるんだけど
発酵が思い通りにいかなくて、何度も修正しながら焼成へ。
みんなに喜んでもらえたかな~~
f0041984_19353410.jpg

f0041984_19355283.jpg

f0041984_19371456.jpg
デニッシュは「チョコロール」「アップルデニッシュ」「ブルーベリーデニッシュ」。
全てにカスタードクリームを入れて。もう少し上手に成形すればよかった。
反省多しです(^^;)
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-27 19:42 | パン

チョコプリン♪

寒い風がピューピュー吹いている中、お友達が遊びに来てくれました。
何か簡単なお菓子を…ということで、チョコプリンを作りました。
f0041984_20504589.jpg

これも今マイブーム寒天を使ったもの。
寒天の量も最小限に抑えてあるので、とろ~りなめらか♪


明日の朝ごはん用のチョコデニッシュもどき。
市販のチョコシートを折り込みました。
ぽっちゃりおデブちゃんです^^;
f0041984_20533143.jpg


今日も結局おこちゃまパンでした…あはは!
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-26 20:55 | お菓子

またも肉まん日和

今日も寒いですね~
朝は小学校の防犯パトロールでした。
通学途中の子ども達の安全のためのお手伝いですが、
下半身がすっかり冷え切ってしまい…凍りつきそう・・・(>_<)
f0041984_1282254.jpg

「あぁ 肉まん♪食べた~い」ということで
またもや作りましたよぅ☆
今度は寒天の量を増やし、ほかほかの肉まんをほおばると
肉汁がたっぷりあふれるように作ってみました。
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-25 12:14 | パン

バラのパン☆彡

パン工房「くーぷ」のひとりごとのみかさんレシピよりバラのパンです♪
f0041984_20374625.jpg

型入れ作業は楽しかったです♪
「うまく花びらが開いてくれますように…」
祈りながらオーブンを見つめてました☆
次回はもっと大輪のバラを咲かせたいなぁ♪


f0041984_20393411.jpg
同じ生地でパウンド型食パンも作りました。
こちらはノーマルに♪
釜伸びもこんな感じでいいのかしら・・・
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-24 20:45 | パン

紅茶パウンドケーキ

稲田多佳子さんの『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』より紅茶のケーキ♪です。
f0041984_22284818.jpg

多佳子さんの本はどのレシピもはずれがなくて大好き♡
あらゆるページにクリームや生地で汚した跡が…(^^ゞ
結構ぼろぼろになっています。
この紅茶のケーキも日が経つうちにしっとり味がなじんでくるんですよね~。
でも、待ちきれなくて一口、また一口と消えてゆき、
ちょうどおいしくなる頃には残ってない…なんてこと、よくあります(*^。^*)


f0041984_2229660.jpg
明日は小学校の家庭教育学級の閉講式。
夕方、閉講式に飾る花をお花屋さんでアレンジしてもらいました。
我が家へは一夜限りのアレンジメント♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-01-23 22:35 | お菓子