「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

リンゴの編みパン(ホシノ酵母)です(#^.^#)
f0041984_1324722.jpg

家に残ってたホシノ酵母をようやくおこして、作ってみました♪
前回リンゴジュースを入れて作ると好評だったので
編みパン風に成形して「リンゴの編みパン」です。
実はここでも失敗を…(^^ゞ
夜生地を作って、そのあと間違って冷蔵発酵させたので、
朝起きたら、全く発酵してなくてガァーン!(T_T)
急いであったかくして発酵をうながしたんだけど
結局すごい時間がかかってようやく焼きあがりました~
(合計まるまる1日かかったよん…トホホ)
でもお味は最高でした~♪
イーストと違って、ほんともっちりしてるのね~。
トーストするとリンゴの香りがふんわり。
おやつにもいけそうな甘いパンです~。

f0041984_132804.jpg

こちらはチョコレートローフ(^o^)丿
息子のリクエストNO.1のパンです。
これでチョコシート使い切りました(^m^)
次は何のシートにしようかな~♪

そして…
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-28 13:39 | パン
フリーズドライのいちご探してたんですが、なかなか近くに売ってない!
yukoさんにネットにあるよ~♪と教えてもらったものの
ひなまつりはもうすぐ(^o^)丿
ネット注文じゃ間に合わないしな~なんて思ってたら、
ありました!フリーズドライいちごもどきが…


f0041984_12251437.jpg
無印良品の『フリーズドライいちごミルク』です♪
ほんとは牛乳を加えてイチゴミルクにして
食べるデザートですが、原材料が
砂糖、いちご、馬鈴薯でんぷんだったので
これで代用できるかな~なんてネ(#^.^#)
色もきれいな赤でしょ?


そして、早速焼いてみたのが
フリーズドライいちごのパウンドケーキです(^o^)丿
f0041984_12215681.jpg

どうなの?この変な色は~~~?
焼く前はきれいなピンクで、よっしOK♪と思ったのに
焼き上がりはうす茶色くなっちゃった(T_T)/~~~
オーブン温度が高いのか、はたまた
私のアイデアが今ひとつなのか…
お味はほんのりイチゴミルクの味がして
まぁいけるほうだと思うけど。
なんせ色が、色が、色が~~~(>_<)
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-27 12:33 | お菓子
明日の朝食用のパンです♪

f0041984_21314994.jpg

お昼のミートソースが残ったので
パンの具にしてみました。
(わざと残したとの説も…)
上にはピザ用チーズをとろ~りと
かけて、ボリュームUP♪




ところで、フリーズドライイチゴ探してるんですが
見当たらないの~~(T_T)
どこに売ってるのかな~???
知ってる人いれば教えてくださいな~m(__)m
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-26 21:42 | パン

4年☆科学実験

4年の科学より『ホットプレートでマーブルキャンディ』です♪
f0041984_14441367.jpg
市販の飴をホットプレートで溶かして…


f0041984_1446081.jpg
つまようじをちょんとつけて出来上がり♪

娘のひとことより
「楽しかった。飴って溶けるんだ~と思った。
飴の糸が長くのびて面白かった。ぶどうとオレンジの組み合わせはおいしくなかった~。」


f0041984_14511243.jpg

「いただきま~す♪」
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-26 14:52 | 日常

いちごロール♪

今日はお休みだというのに娘の調子が今一歩で
一日家にとじこもり(*_*;
気晴らしにケーキでも焼こうかということで、
短時間でできるいちごのロールケーキです。
f0041984_16422996.jpg


まるごとイチゴを巻き込んであります。
切り口からまるいイチゴが見えてかわいいでしょ♪

f0041984_16483819.jpg

今回生地の裏表を反対に巻いてみましたが
しわがよっちゃって、ちょっと残念
おうち仕様なので、まぁOKでしょう~




みかさんのところに遊びに行ったら、
フリーズドライいちごで作る色素の話が出てました~!
このケーキのスポンジもほんのりピンクにしたいな♪と思ってたので、
なんとgoodタイミング (^m^)
スポンジにもイチゴの香りがついて、さらにおいしくなるでしょうね~!
さっそく試してみたいな~☆
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-25 16:52 | お菓子
メッシュ型、合羽橋でちょっと背伸びして買ったのですが
まだまだ失敗続きで使いこなせてない・・・(-_-;)
ちょっと研究してみました~。

f0041984_121425.jpg
1回目メッシュパン(くるくるココア)
粉270g 200℃ 30分で焼成
クラストが固すぎ~!きめも粗い(><)


f0041984_1231474.jpg
2回目メッシュパン
(くるくる桜 黒豆入り)
粉250g 170℃ 30分で焼成
生焼けのところが・・・悔しい(ーー;)


f0041984_125459.jpg
3回目メッシュパン(生クリーム入り)
粉300g 180℃20分 170℃10分で焼成
ちょっと腰折れ気味だが味はgood


f0041984_1264370.jpg
4回目メッシュパン
(生クリーム入りくるくるココア)
粉300g 180℃ 30分で焼成
お~いい感じ♪クラストもばっちり


メッシュ型ってふたして焼成するから、
焼きあがるまで不安なんです(^^ゞ
研究の結果、うちのオーブンでは
粉300g 180℃ 30分でうまく焼けることがわかりました~!
3回目と4回目のメッシュパンはMikaさんのレシピをお借りしました♪
そしたら、いつもは少食で朝1切れしか食べない息子が
「このパンすごくおいしいから、おかわり~♪」って言ったの(*^。^*)
焼いた翌日なのにトーストしなくてもふわふわでおいしいのです♪
生クリームが余ったら、即このパン焼かなくっちゃ!!

4回目の切り口は…
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-24 12:18 | パン
わみんさんがかわいいひなケーキを試作していたので
ようやく重い腰を上げて、ケーキを作る決心をしたのだけど、
わざわざケーキのお飾りのためにネット注文はしたくないし(-_-;)
お飾りはどうしようかな~と思っていたら、、、

見つけました~!(^^)!

f0041984_18454921.jpg

ひな人形ゼリー、桃の花お飾り、ろうそくもついて
な、なんと210円でございますぅ。
銀座コージーでお飾りだけお買い上げ~♪
これでケーキの出来が悪くても、ごまかせるかな~(*^。^*)
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-23 18:53 | お菓子
またもや友達を呼んで持ち寄りパーティー♪
イタリアンレストランで目下勉強中の友達が豪華な前菜を
作ってくれました~。
f0041984_1627199.jpg

~*menu*~
 海老とアボガドの生春巻
  にんじんのムース
  キノコのキッシュ
  スティック野菜(特製ソース)
  ザーサイと鶏肉の中華風
手作り生春巻のソースは程よい甘酸っぱさで、ワインが進む進む~!
話好きの仲間が集まって昼から楽しいう・た・げ☆

パンは2種類焼きました(*^。^*)

f0041984_1646179.jpgf0041984_16461671.jpg







チャレンジ2回目の左のメッシュパンはひぃたんさんの桜メッシュをアレンジ。
ピンク色は紅麹パウダーを使い、冷凍してあった黒豆を巻き込んで
こんどこそいい感じに~と思ったのですが、
焼きが足りなかった(T_T)
前回クラストが厚くてがっちりしたパンになったので、
焼成温度を200℃から170℃に下げて焼いたのですが
温度下げすぎたみたい!?ふにゃふにゃになって~~~(;O;)
右はチーズカンパーニュ♪
カマンベールチーズをそのまま包み込んで焼いてみました。
クラストがカリっとして、チーズがとろ~り。またワインが進む進む~!
昼からこんなに優雅でいいのだろうか…(いいのだ、たまには!)

デザートは…
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-22 17:41 | 日常

ガトーウィークエンド♪

先日作った焼き菓子ガトーウィークエンドが大好評だったので
またまた作ってみました♪
f0041984_1216077.jpg


今回は2種類のシリコン型(マーガレット、ファンタジー)で作ってみました。
マーガレット型のほうが抜けが悪かった(ーー;)
2個失敗でした。そしてすぐに私のお口の中へ…証拠隠滅完了!
グラスがけがイマイチかな~もっと白っぽくつくはずだったんだけどネ。

さて、これから息子のおゆうぎ会です♪
息子は『おやゆびひめ』のコガネムシ役だそう(#^.^#)
一度も家で披露してくれないので期待しながら心配も…
ず~っとビデオ動かさずに持っていられるか、実はそっちのほうが心配かも!?
では行ってきま~す!
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-21 12:26 | お菓子

簡単おやつスティック♪

idumiさんに無発酵パンの存在を教えてもらって、家にある
『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』のページを
めくってみると、ありました!ありました!そこで早速チャレンジ♪
遊びに来た友達と子供達がアイロンビーズに夢中になっている間に
ささっと作れちゃうくらい簡単レシピ。
手早くできて、かつかな~りおいしい(*^。^*)
こんなおいしいパンの存在を見落としてたなんて…
ワタクシ不覚でしたわ~。
f0041984_18365891.jpg


今回はチーズではなく、ホワイトチョコチップ&チョコチップを入れて甘甘系に♪
友達のおみやげにしたかったので、粉倍量で作ったにもかかわらず、
かりぽりかりぽりかじってたら、すでになくなり…OH!NO!(;O;)
今度はチーズ味とチョコチップ味の2種類で作ってみようかな♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-02-20 18:50 | パン