「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日の反省点をクリアし、My紅茶りんごブレッドが完成しました~!
f0041984_19201316.jpg

紅茶レーズンブレッドを味見してもらった友達に、
りんごの缶詰をいただいたので
それを細かくカットしてから紅茶パウダーとともに生地に投入~♪
f0041984_1924710.jpg
昨日我ながらヒットした
キャラメルクリームを巻き込んで
今日は輪切りにして型入れしてみました。
f0041984_19243494.jpg



紅茶パウダーの威力、恐るべし!!
焼き上がりと同時に紅茶の香りが
ふわんふわんしてます~。
りんごとの相性もOK!
これでMy レシピ完成といっても良さそう!(^^)!
オリジナルレシピを作るのも、結構楽しいかも!
美味しいパンを作る楽しみの他に、新しいパンの世界が広がったみたいです。


f0041984_1933508.jpg
さて明日から春休みでうきうきの子供達と一緒に
実家に帰省する予定。
しばらく、パン作りとブログは更新できないのですが
ゆっくり子供達との時間を過ごして、
また4月から再開したいと思います。

では、このオリジナルパンと2種のパウンドケーキをもって
おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きましょう!
(奥:ダブルチョコケーキ 手前:ラム酒漬フルーツパウンドケーキ)
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-25 19:36 | パン

紅茶ブレッド試作♪

DONQのパンを目指せ!とばかり(まだ味を覚えているうちに…)
今日、あの紅茶りんごブレッドならぬ紅茶レーズンブレッドを作ってみました♪
f0041984_12321059.jpg

りんごの甘煮を作ろうと思ってりんごに包丁を入れたら、
な、なんと!くさってる(T_T)/~~~
急遽レーズンを入れて作ったのですが…
f0041984_123333.jpg
中にキャラメルクリームを巻き込んで、甘さをプラスし、
トップのクランブルもおうちパンらしくたっぷりとふりかけて…☆
f0041984_1235261.jpg
キャラメルクリームが焼いている途中に
飛び出してきて、
ちょっと少なめに
なっちゃいましたが
甘~いお菓子ブレッドになりました♪



でも、、、紅茶の味がしないのよ~(>_<)
粉400gに対してティーパックを2袋入れてみたけど
あんまり香らない…
先日紅茶パウダーを買っていたのを今頃思い出して(遅い!)
それを使えばよかったな~と反省。
それにレーズンよりりんごの方がやっぱり合うかも(ーー;)
キャラメルクリームを巻き込んだのは我ながらnice ideaでした♪
すぐにリベンジしてみます~(*^_^*)

うれしいプレゼント☆
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-24 13:07 | パン
「お昼頃パンが焼けるからプレゼントするわ!」という友達からの電話。
「それなら一緒におうちでパンランチにしようよ!」と提案したものの
冷蔵庫にはな~んもない!
とりあえず即席で作った冷蔵庫掃除の野菜スープを作って
メインのパンを待ってたら、「ピンポーン♪」と同時に
こんな本格的なチーズカンパーニュがやってきました~ヽ(^。^)ノ
f0041984_22393321.jpg

中には角切りのプロセスチーズと全粒粉が入ってます。
このクラストの模様かわいいでしょう?
コルプ型の代わりにプラスチックのザルを使ったそうです♪
アイデア素敵ですね~(#^.^#)


デザートは簡単な寒天ゼリーとチャイプリン(寒天入り)。
f0041984_22443071.jpg
かんてんぱぱで作った寒天ゼリーは、
お湯に溶かすだけ。
ちょっとお湯を多めにしてゆるゆるに作れば、
ゼラチンゼリーにも劣らないおいしさです。
昨年の寒天ブームのおかげで、
我が家の人気デザートに定着しました~。
チャイプリンは生クリームなしのあっさり味に
仕上げてます。というか生クリームなかったの…(-_-;)

今日のウフフ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-23 23:06 | 日常

久しぶりのプルマン♪

久しぶりのプルマン♪です。
miconさんやidumiさん、わみんさんたちが続々と角食をチャレンジして
成功させているのを見て、勇気を出して作ってみました~。
まず棚の奥にある蓋をさがして、ごそごそ。ちょっとほこりがかぶってるぞ~。
(しっかりふきとってから使いましたよ~ご心配なく)
型八分目まで2次発酵させてから(ここの見極めが難しいですね)
祈るような気持ちで蓋を閉めました~(^_^;)
型いっぱいに大きくな~れ!
f0041984_1964549.jpg

蓋がするっと取れて、まずは一安心。

f0041984_1972136.jpg
角が少し丸みがついて、理想のかっこいい角食には
ならなかったものの、まずまずの出来かな~。
もうちょっと発酵時間をとったほうがよかったかも^^
またチャレンジしまっす(#^.^#)

DONQのパン
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-22 19:33 | パン
「パンダちゃんって本物見たことないかも…」というので
姪っ子との最後のお出かけは上野動物園に決定♪

今日は上野動物園の開園記念日だったそうな。
開園記念日=入園無料ということで、すごい大混雑でした(ーー;)
まだ桜は早咲きの桜がちらほら咲いてましたが
大半は固~いつぼみのまま。あと一週間遅かったらよかったな~。
f0041984_1840444.jpg
お天気は最高!暖かい春の日差しに
動物達も元気でしたよ。
大迫力の皇帝ペンギン。
羽の抜け変わりの時期だそうで
水に潜れずじっとしたまま…

f0041984_18431990.jpg

お隣のシロクマくん、
のんびり寝そべりながら
私たち人間を観察中。

お目当てのパンダちゃんは
すごい行列を並んで
やっと会えました!起きてました!
レッサーパンダ君も愛嬌たっぷりに
あちこち移動して楽しませてくれました。

一足早い春休みを子供たちも満喫しました~。

今日のBreakfast は…
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-21 19:01 | 日常

焼き菓子詰め合わせ

明日には仙台の姪っ子ともお別れ。
仙台へのおみやげにお菓子でも…と思い、家にある材料で
焼き菓子詰め合わせを作ってみました。
f0041984_1602533.jpg

中身はこちら。全て稲田多佳子さんレシピの焼き菓子です。

f0041984_1611232.jpg
まずは、ドライフルーツ入りパウンドケーキ
レモンケーキの生地に
カラフルなラム酒漬フルーツを
ちりばめました。


f0041984_1625527.jpg
こちらは、ダブルチョコレートケーキ
ココアとチョコとチョコチップという
トリプルチョコのケーキです。


f0041984_1642772.jpg
最後はキャラメルケーキ
マーガレット型で焼きこんだのですが
生地の量が多かったみたいで
ちょっといびつな形に…
ごめんなさ~いm(__)m

簡単な焼き菓子ばかりですが
こちらで過ごした4日間のみやげ話のお供に
皆さんでつまんでもらえたら…と思います。

More
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-20 16:18 | お菓子

早くも春休みモードへ

昨日より仙台の姪っ子が3泊4日で遊びに来ています。
待ち合わせは東京ディズニーランド♪
昨日はすごい人出でした~。どこもかしこも長蛇の列。
以前GWに遊びに行った時より混んでいたみたいです。
ファストパスでプーさんのハニーハントは乗れたものの
あとは、適当に流して雰囲気を楽しんできました。

f0041984_17303944.jpg
さてこれは何??って
ご存知の方も多いでしょう。
f0041984_17312541.jpg



はい!お決まりのポップコーンですね。
初めてソーダ味なるものを体験しました。
不思議なお味ですね~。
子どもには受けてました(*^。^*)


今朝は焼きたてのベーグルで朝食。
f0041984_17352192.jpg
朝から生地を仕込んでも
十分朝食に間に合うお手軽さ。
このベーグルレシピ、とっても重宝してます。
昨日はみんな疲れきった様子でしたが
朝には元気全快!
今日は原宿をぶらぶら散策して
お決まりのクレープを食べてきました~。

仙台からのおみやげ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-19 17:46 | 日常

お手軽マフィン♪

明日は早朝からお出かけの予定なので
外で手軽に食べれるマフィンを焼きましたよ~♪
f0041984_1346615.jpg


生地は稲田多佳子さんの本のレシピに
アーモンドプードルを少しブレンドしてみました。
コクのあるマフィンになるかな~というのは建前で…
消費期限が迫っているアーモンドプードルを早く消費したくて…というのが本音(^m^)
   f0041984_1350018.jpg
子供たちの好きなチョコチップ入りマフィンと
冷蔵庫に忘れられそうになっていた
リンゴの甘煮入りのリンゴマフィンです。
リンゴマフィンにはシナモンをささっとふりかけました。
f0041984_13525323.jpg


リンゴの甘煮はケーキでもパンでも使える万能選手。
たくさん作っておけば、小分けして冷凍庫でスタンバイ完了。

明日は良いお天気みたいだから、
元気にはじけて楽しんできます♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-17 14:00 | お菓子

おしりパン色々

ブレッツェンが正しい名前ですが 
我が家では「おしりパン」という人気パン。

f0041984_1724449.jpg


上新粉がなかったので、強力粉をまぶして焼き上げました。
なんだか個性的なおしりがいっぱいですが…
昨日のベーグルのもっちりとは違って
軽い食事パンで、いくらでもいけちゃう感じ。
ジャムやバターをつけて食べても、おいしいんですよね♪
明日の朝が楽しみです(*^_^*)

こちらは同じ生地で息子が作った「クワガタ」だそう。
f0041984_1727272.jpg
キッチンハサミをつかって、
大小さまざまな「クワガタ」を
成形してご満悦☆
「お味見~」という言葉とともに
次々お口の中にクワガタが入っていきました。
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-16 17:32 | パン

CORN BAGLES

今日は幼稚園が午前中でおしまい。
お昼に食べようと、ささっと作ったのがCORN BAGLES
f0041984_15441453.jpg

先日のベーグルがとっても時間短縮でできたので
またもや作ってしまいました~。
冷蔵庫に残ってたコーンを混ぜ込んで自然な甘みをプラス。
本にはウィンナを巻いていたのもあったのでマネっこです。

f0041984_15465043.jpg

息子はあまりコーンが好きではないのですが
いやおうなく生地に混ぜ込んであるので
あまり気にならずに食べてくれました。
偏食の息子にはいつも手を焼いています。
[PR]
by kyontazutan | 2006-03-15 15:49 | パン