おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

土日と外出の予定があり、パン作りは一日休憩。
新緑のおいしい空気をたくさん吸って、リフレッシュしてきました。
夜遅くから作りだした明日の朝食用のパンはコーングリッツ☆ベーグル♪
f0041984_2164979.jpg

強力粉の10%をコーングリッツに置き換えて作ってみました。
つぶつぶの食感をそのまま味わえるように焼き上げたベーグル。
明日の朝が楽しみです♪

f0041984_21102493.jpg
裏返しのところをパチリ。
焼き上げた時に、表面が
ひきさかれたような跡が。
いつも作るとこんな感じに
なってしまうんですが、
いいのでしょうか?
本では裏返しの写真なんて
載ってないし…
どなたか教えてくださると助かりますm(__)m

うわぁ~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-30 21:20 | パン

Birthday Party♪

今日はおうちで母達のBirthday Party開催で~す。
1年位前から、たまに一緒にパン作りを楽しんでいる友達がいて、
「私達もお誕生日祝いたいよね~」なんて盛り上がって企画した
Birthday Party♪
今日は友達の誕生日(ちょっと遅れちゃったけど)。
た~っぷり料理とパンとケーキを堪能しました~。
f0041984_1721871.jpg

手前から友達が作ってきてくれたスペイン風オムレツ、サーモンの前菜の他に
私も先日のイタリアンの成果を見せるべく(すぐに作らないと忘れそうだから~!)
揚げマグロの冷製トマトソースを披露しました~。
どれもおいしくって、完食!!子供達に気兼ねなく食べるって最高!ですね。

パンは2種類焼きました。
f0041984_17262126.jpg

まずは、Mayuさんが上手に焼き焼きしていた よめ膳@YOMEカフェ のYOMEさん
レシピを参考に、ホシノ酵母で作ったダブルコーンマヨネーズパン♪
コーン、コーングリッツも入ってて、
コーンとパンの相性のよさを感じさせるパンです。
とってもふわふわでもちもちの美味しいパンができました~。
Mayuさ~ん、そしてYOMEさ~ん、ありがとうございました(#^.^#)
まだまだコーングリッツずっしりあるので、また焼きますよ~。

f0041984_17344820.jpg

そして、パーティにはもってこいのどど~んとチーズカンパーニュ♪
ライ麦が15%入った生地にカマンベールチーズをまるごと1個入れてます。
「中のチーズがとろ~りとして、ハイジのチーズパンみたいね~☆」と喜んでもらえて、
作った甲斐がありました~。

さらに宴は続き…
f0041984_17391350.jpg

お誕生日ケーキはリクエストされたアプリコットタルト♪
アプリコットが卵の黄身みたいで、見た目は変ですね~(-_-;)
f0041984_1741264.jpg
タルト台を空焼きしてから
アーモンドクリームを敷いたので
タルト台がしっかり焼けてて、
お味は香ばしい感じでした♪
これも気に入ってもらえてよかったですヽ(^。^)ノ


今週はパン焼き焼き&お客様ご招待週間でした~。
ちょっとハイペースで飛ばし気味…ゆっくり休もう。
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-28 17:48 | 日常
今日のパン教室は、「メッシュ型パンを焼きた~い!」という友達のリクエストに応えて
メニューはメッシュ渦巻きパン、チョコフィナンシェの2種です。
私が合羽橋で買ってきたメッシュ型、実は2つ。一つはその友達用だったんですが
作ってみたらとんでもない失敗作になっちゃった~というものだから、
つい「じゃあ、教えてあげようか~!」なんて軽く言ったものの、
実は自分も数回しか焼いたことなくて、、、大胆な私ですな。
f0041984_1550538.jpg

天は私に味方したのか、今までで一番良い出来~ヽ(^。^)ノ
今回は焼成時間を180℃32分にしてみました。

更に、メッシュ型がないお友達も一緒だったので、くるくる渦巻きパンを
パウンド型でも焼いてみましたよ~。
f0041984_15532089.jpg
ココア生地が表になったパンと
ノーマル生地が表になったのパン。
焼き上がりの感じが違いますね♪
天板いっぱいに型を並べて焼いた
ので焼きムラがでちゃった。。。
ごめんなさいねm(__)m



f0041984_1555325.jpg

そして、もう一品はMikaさんレシピのチョコフィナンシェ♪
Mikaさんにレシピの借用を快諾していただき、
とってもおいしいフィナンシェが出来上がりました~(#^.^#)
気軽にできるのに味は本格派だったので、
「おうちでも作ってみるわ~」と気に入ってもらえて良かったです♪



そして今日のランチは、見てくださいな!
昨日のシェフから教えてもらった料理を作ったんです。
(一番簡単そうなのを選びましたが)
f0041984_16424.jpg
たこの和え物withキュウリソース
他には昨日焼いたバタールと
タラモサラダ。
昨日の料理に比べ、
質素~ですな。
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-27 16:07 | パンの集い
ずっ~とワクワク、待ち遠しかった水曜日。
というのも、友達が勤めてるイタリアンレストランの主任シェフから
直々にお料理を学ぶという楽しい趣向のお教室。お料理好きの友達に混じって
友人宅でのシェフのデモンストレーションに目が釘付けでした。
前菜からスパゲティ、メイン料理まで全てシェフのオリジナルばかり、
盛りだくさんのメニューはこちらです。
(イタリア語の知識がないので、名前は合ってるのかどうか…)
f0041984_19344063.jpg
パルメザンチーズのムース♪
おしゃれなお皿?
いえいえ、友人宅の庭にあった花を
お皿に散らして色とりどりに。
そんな演出もお見事!
ムースはパンにつけてもgood!


f0041984_1937379.jpg
パンツァネッラ♪
古く固くなったフランスパンの再利用。
トマト、アンチョビ、オリーブも入ってます。
ワインビネガーで作るソースも美味。


f0041984_1940165.jpg
たこときゅうりとトマトの和え物♪
きゅうりのすりおろしソースが青臭くなくて
夏向けの一品に。ジュンサイものってます。
おうちにある材料で簡単に出来そう。
今度作ってみようっと。


f0041984_19432732.jpg
サヨリ&リコッタチーズ♪
牛乳とレモンで作った
フレッシュリコッタチーズが絶品!
シェフの盛り付けの美しさに感動です。
黒いソースは煮詰めた
バルサミコ酢ソース。
うちに眠ってるバルサミコ酢も
活用できそう?


f0041984_19481188.jpg
トマトソーススパゲティ♪
イタリアンの基本となるトマトソースの
作り方を一から教えてもらいました。
シンプルなトマトソースから
おいしいスパゲティになるのが不思議。


f0041984_19505487.jpg
マグロの素揚げ~冷凍トマトソース~
マグロを軽く素揚げして、同じく素揚げした
ナスの上に冷凍トマトをすりおろした
ソースをかけたメイン料理。
おいしかった~。
マグロに火を加えるなんて
想像もしなかったけど、
とってもおいしいし、おしゃれ~。


他にもいくつかお料理を教えてもらい、充実の一日でした。
さあて、こんな料理をおうちで出せるようになれるかしら?
パンばかりでは、家族にも飽きられちゃうしね。

そうそう、このお教室でうれしかったことがもうひとつ。
自宅でパン教室をなさっている方も一緒になり、お話することができました。
更にご自宅で焼かれたおいしいパンもご馳走になり…
プラリネクリーム入りのフィセル、とっても美味しかったです。
こんなふうにパンが焼けるようにこちらも頑張らなくちゃ~ね。

今日のバタール…
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-26 20:07 | 日常

仲良し組♪が集まって…

今日も友達が4人集まっての☆パンパーティー☆です。
f0041984_1738667.jpg

友達がホームベーカリーを買うか、フードプロセッサ(FP)を買うか迷ってて
うちのFPの威力を見てもらうのがこのパーティの目的だったんだけど、
おいしいパンやお菓子を作って、みんなでワイワイ食べちゃおう~というのが本音です。
菓子パン生地とピザ生地は、たった2分で捏ねあがる優れものFPに任せて
あとは、5人で桜餅作りに専念です~♪
f0041984_17423330.jpg
50個の桜餅
どど~ん!と登場。
(これ以外にもいっぱい
できたんです♪)
10個の手があれば
あっという間に
できちゃいました☆


f0041984_17452434.jpg
そして、友達から勧められた納豆カレー!
有名カレーチェーン店で人気メニューなんだって。
そして昨日のSMAP×SMAPでも
タモリさんが絶賛してたというではないですか~。
だけど、私は納豆ダメ人間なんです~。
ごめんよ~(T_T)/~~~
他の友達も「これはイケる~!」と言ってたから
納豆好きなダンナに食べさせてみよう♪
辛いカレーに合うのだそうです!!


f0041984_17504182.jpg

こちらは昨日のアーモンドクリームの残りで
作ったアーモンドクリームパン
みんなにも好評でした~。





そして、冷凍マンゴーと生クリームからFPで作ったマンゴーアイスも完食し
あっという間に時間が過ぎて楽しい☆パンパーティー☆もお開きとなりました~。
またみんなで集まろうね~♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-25 18:02 | 日常

「パンの集い」開催

今日は友達2人を迎えて、「パンの集い」ささやかに開催です。
メニューはバターロール、アーモンドクリームパン、チョコプリンの3種類♪

f0041984_18565132.jpg
まずは、バターロール
「うまく成形できな~い」
なんて言いながらも、
こんなにかわいく
できましたよ♪


f0041984_1902124.jpg
こちらはアーモンドクリームパン
手ごねで生地を作った後
一次発酵の間にクリームを
作りました。表面のクリームが
香ばしく焼きあがって
成功でしたね~。


f0041984_1931741.jpg


更に、余った時間でチョコプリン♪
寒天を使ったお手軽プリンですが
これからの季節にピッタリですね。






是非おうちでも作ってみてくださいね~♪
今度はもっと上手にわかりやすく教えられるように、私も頑張りま~すヽ(^。^)ノ

今日のバタール…
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-24 19:16 | パンの集い

バタール(ホシノ酵母)

ホシノ酵母で作ったバタールです。熱した天板に水を入れて蒸気焼成しました。
f0041984_16492056.jpg

クープが中途半端にしか開かなくて、かっこ悪い。。。
でも、でも、見て下さいな!
f0041984_16503936.jpg
少しエッジがたってる!!!
ちょっとは上達してるのかしら?
今までオーブンがぶっ壊れないか心配で
蒸気焼成できなかったんだけど
田辺由布子さんの方法を試してみたら
大丈夫そう~。(多分だけど…)
次はもっとクープが開いた
かっこいいパンを目指します!

おやつマフィン
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-23 16:59 | パン

準備が大変です…

今度の月曜日の「パンの集い」のメニューが決まりました~。というか
イメージは出来てたんだけど、レシピをちゃんと作ってなかった。。。
f0041984_2012505.jpg
まずは基本のバターロール♪
最初はこのパンを作れるように
なるのがいいのかな~と思って。
でも、成形難しくて、
私もまだイマイチですが。


f0041984_20134559.jpg
そして、同じリッチ生地で作る
アーモンドクリームパン♪
おやつにピッタリです☆
わみんさんのジャムロールを
ヒントにして成形を考えてみました。

「時々失敗するけどいいの~?」と
前置きしてのパン教室。
「春からは月一で…」と言ってくれる
みんなに気に入ってもらえると
いいな~。

しかし、大変なのはレシピ作り。いろんな本や以前習ったパンのレシピを読みながら、
試作して自分の納得するオリジナルレシピを作っていくのは至難の業ですね。
すぐにネタがつきそう~(ーー;)
その場合は、レシピ本を紹介しながら実演になると思います。。。ハハハ

できたレシピはこんな感じ。
f0041984_2021209.jpg
センスがなくてごめんなさいね~。
月曜日お待ちしてます♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-22 20:32 | パン
以前「紅茶りんごブレッド試作第1号」を食べてもらった友達に、改良パンを食べてもらおうと
昨日の夜中にごそごそ作った紅茶りんごパン♪です。
f0041984_1854328.jpg

今回のパンは、りんごは自分で甘煮を作り、キャラメルクリームの代わりに
うちに冷蔵してあったキャラメルシートを折り込んでみました。
ちょっとキャラメルの味が強くなって紅茶の香りがとんじゃったかな~?
夕食の準備と重なって 「まぁ~いいっか」といういい加減な性格が出てしまった(-_-;)
キャラメルクリームを作らずに市販品で手を抜いちゃったのが
今回の「もうひとつ」につながったような…反省しなきゃ!

f0041984_18524436.jpg
My Recipe♪とするためには
何度も焼いて色々な人の意見を
聞かないとね~。
オットと娘からは「クランブルが
もっとカリカリしてないと
食べにくいかもよ~!」
という意見。ひぇ~!厳しい!(;O;)
次回の参考にさせてもらいます。


そして今焼き上げたばかりのコーンブレッド♪
f0041984_1972096.jpg

NIPPNの「ユア・キッチン」という小冊子に載っていたレシピで作りました。
このパンは、コーングリッツを一度お湯でふやかしてから、
生地全体に混ぜ込みマフィン型で小さくコロンと焼いたもの。
コーン嫌いの息子も小さく砕いたグリッツは気にならないらしく
焼きたてを喜んで食べてくれました♪
f0041984_19123824.jpg
でもコーングリッツ1kgも買っちゃった~。
全部消費できるか心配です~。
少なくともこのパンを20回は焼かないと
ダメなの(>_<)
他のコーングリッツ入りのレシピを
探してこないとあっという間に
飽きられてしまいそうです~。
                                       
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-21 19:17 | パン

Banana Muffins♪

ボウズの仲良し友達が久しぶりに遊びに来てくれました。
入園前はよく家を行ったり来たりして遊んだのに
通う幼稚園が違うので、なかなか会えなくなってしまって・・・
でも今日はすぐに以前の仲良しさんに。
少しお兄ちゃんになった会話やそぶりがおかしかったです。
おやつに作ったBanana Muffinsも気に入ってくれてよかった♪
f0041984_2042613.jpg

城川朝さんの『いつでもマフィン』からバナナマフィンをチョイス。
レシピ通りのくるみ入りと子供向けチョコチップ入りの2種類です。
ワンボウルでできるお手軽なこのレシピで作ると、マフィンもふんわりと仕上がります。
思ったより子供達がパクパク食べてくれて、うれしくなっちゃいました☆彡
miconさんやわみんさん、idumiさんたち~さすがマフィン通さんですね。
ブログの交流でおいしいレシピに出会えることができて、
とってもうれしいです♪~(#^.^#)
[PR]
by kyontazutan | 2006-04-20 20:49 | お菓子