「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は友達3人を迎えて、賑やかにパンの集い開催です。
パンは2種類焼きましたよ~。
f0041984_20375433.jpg

まずは、フランス風あんぱん♪
フランスパン生地につぶあんを包んで、天板をのせて焼きました。
かりっとしたフランス風の生地が、つぶあんの甘さを引き立てます。
f0041984_20392099.jpg

そして、こちらは同じ成形と焼成方法でつくったごまあんぱん♪
生地自体にごまを入れて仕込み水を牛乳に変えました。(みかさんのゴマパン参照)
しっとりとした生地にゴマの風味が加わり、こちらも美味しくできました。

そして、お菓子のメニューはシュークリーム♪
f0041984_2042125.jpg

ちびシューがいっぱい(笑)
午後から幼稚園の子供たちがお腹をすかせてやってくるので
小さく作ったら、たくさんできちゃった!
でもすっかり完食してもらって、よかったです。
朝からパンの集いが始まり、途中子供たちが我が家で賑やかに遊んで
お開きとなったのは夕方5時! 皆様、お疲れ様でした~(#^.^#)

更に…
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-31 20:49 | パンの集い
昨日のカヌレ型を早速使ってみたくて、カヌレのレシピをネット検索。
どのレシピもお砂糖がたっぷり入ってて、
本格的なんでしょうけど健康を考えると作りたくな~いって感じ。
cookpadで砂糖の少ないレシピを発見して、こちらを参考に作ってみましたが…
f0041984_17245063.jpg

生地量が少ないのに、むりやり15個作ろうとしたので
高さのないカヌレになっちゃいました~^^;
モラセスを入れた生地は、中も茶色でコクのある味に。
なんと、苦手だろうと思ってた下の子が気に入ってくれたので
もう一度チャレンジしたいと思います♪

そして、今日はMayuさんから素敵なプレゼントをいただきました。

f0041984_17275463.jpg
Mayuさんのご実家で育てられた
梅の実をたっくさん。
どの実も大粒で
まあるくて、店頭で見かける
梅の実より立派です。


f0041984_17294254.jpg

早速、氷砂糖と酢を買ってきて
梅サワー作り♪
1ヵ月後には
Mayuさん印の梅サワーが
おいしくできてるかしら。
早くサイダー割りで飲みたいなぁ。



f0041984_17313581.jpg
さらにご実家の畑で作られた
そら豆までいただきました♪
こちらも塩茹でして
一口お味見してみると、
むちゃくちゃ、おいし~☆
ついつい口に入れちゃって
ビールが進みそうですね。
初夏の味覚をたくさん
どうもごちそうさま~~(#^.^#)
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-30 17:36 | お菓子

合羽橋で買い物三昧♪

今日はかっぱの会(合羽橋ツアー)の活動日!
会員6名とともに楽しんできました~。
私の戦利品はこちらで~~す!
f0041984_20102610.jpg

まずは、シリコン型2種類♪
マトファーミニ・ローズ6個取 ピンクポエム♪マトファーキャヌレ型♪
エレガントなローズ型はネットでも売り切れてることが多く
店頭で見つけたときは、今日のお買い物リストにはなかったのに、即買い(笑)
この間もMayuさんミルクゼリーを作ってて、可愛かったのも覚えてたしね。
キャヌレ型はyukoさんがいつも美しい焼き菓子カヌレを作られてて、
憧れの型だったんです。うまく使いこなせるかな~ちょっと心配^^;

さらに、お買い物は続き…
f0041984_20252360.jpg

ずっと借りっぱなしだったマフィン型でしたが、myマフィン型を2枚GET!
小さめのタルト型、長方形のタルト型などなどに加え
クグロフ型も買っちゃいました~。
わみんさんが先日購入されてとっても美しい焼き菓子を作られてたマルグリット型と
クグロフ型、最後までどっちにしようか悩んだんですけど、今回はクグロフ型をchoice♪
この型でパンも焼いてみたいなぁと思って。
今回はよく吟味して最小限の型だけを買おうと思ってたのに
帰りにはパンパンの袋が2つになっちゃいました!
思いっきり買い物で発散してきました~♪いや~楽しかった(^o^)丿

More
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-29 20:47 | 日常

コヤマロールもどき…

いつかは食べてみたいコヤマロール♪
せっかく『コヤマススムが教えるパティシエの裏技THE SWEET TRICK』を購入したので
ちょっと背伸びしてコヤマロールもどきを作ってみました~。
f0041984_1519273.jpg

ビスキュイはレシピそのままをチャレンジして
中のフィリングは缶詰のピーチとクリームシャンティという簡単バージョンです。
いつも作るロール生地より、しっとりじゅわ~という感じ。
いくらでも食べられちゃう~。娘は「かぶりつきもいいかも~☆」なんて大胆な発言も!

f0041984_152488.jpg
はちみつが入ったスフレ生地は、
きれいな焼き色がついたのですが
しわが寄っちゃって、
コヤマさんに申し訳ないです。
「しわがなければ合格!」と
息子の甘口の採点に
喜ぶわけにもいかず…


f0041984_15255335.jpg
きちんと混ざらなかったメレンゲが
ポコンと白く浮き上がったり
本の生地より、ふんわり感が
足りない(高さがない!)みたいで
まだまだ、コヤマロールを
語るのは早いみたい^^;
味は最高に美味しかったのよ~♪
ちょっと自画自賛ですが、アハハ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-28 15:32 | お菓子
3種類のチーズが入ったチーズ*3バンズ♪(ホシノ酵母)です。
f0041984_17205711.jpg

チェダーチーズ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズの3種類!
どれも冷蔵庫にあった常備チーズでしたが、チーズの味が濃くていい感じ♪
火山の噴火のようにチーズがあふれて、バリバリに固まったところが大好きです。

同じホシノ酵母の生地で作ったのがパインカスタード♪
f0041984_172349100.jpg

生地がべとついてしまって、成形が大変なことに!
なんとか焼き上げましたが、へんてこりんな成形~(^^ゞ
焼き色も薄くて、今回のホシノさんには嫌われちゃったみたい。
いつもホシノ酵母パンは焼き色が薄くついてしまう。。。
もう少し焼成温度を高くしたほうがいいのかな~?
それとも発酵の見極めが甘いのか?!
今回で生種使い切っちゃったので、また今度ゆっくり検証しま~す。

このカスタードクリームは、『コヤマススムが教えるパティシエの裏技 
THE SWEET TRICK』のクレームパティシエールを参考にしました。
(バニラビーンズがなかったので、バニラエッセンスを代用)
カスタードがだまにならないワザも載ってて、読んでて勉強になります。
近いうちにあのコヤマロールを作ってみたいなぁ。
本物は食べたことがないんだけどね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-26 17:37 | パン

いつでもマフィン♪

先日のマフィンが思いのほか美味しかったので、
またまた作ってしまいました~。
もちろんレシピは『いつでもマフィン』を参考にしてます。
f0041984_17314741.jpg

このマフィンの秘訣は、バターをしっかりふわふわにすることなのかな~?
特別なワザはないんですけど、出来上がりはふわんふわんになるので
とても気に入ってます♪ 仕上がりはケーキそのもの(#^.^#)

f0041984_17342665.jpg
こちらはクランベリーマフィン♪
本のレシピより砂糖の量を
少なくしてちょっとあっさり風に
作りました~。
マフィン敷紙のグリーンに
クランベリーの赤が映えるかしら!


f0041984_173741100.jpg
いつでも我が家の人気者の
チョコチップマフィン♪
敷紙はプーさんです~☆
おいしいマフィンレシピに出会えて
マフィンの出番も多くなりそう^^
ずっとお友達に型を借りてましたが
そろそろ自分のマフィン型を
購入するべきですね♪
今度の合羽橋購入リストに
入れておこうかなぁ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-25 17:42 | お菓子

Berry*3  Bagels

『BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ第2集』を参考にBerry*3 Bagels♪です。
f0041984_15235050.jpg

本に載ってる『ストロベリー&ラズベリー』に
クランベリーも入れてみたので、Berry*3というわけです。
なぜかって…ドライストロベリーが少ししかなくって、
同じベリー類だからクランベリーでも入れてみるか~というおまぬけさ。
でも、甘酸っぱさがさらにパワーUPされて、これはこれでいい感じでしたよ!
ちょっと表面の色が茶色くなって、残念でした~。
f0041984_15302399.jpg

以前買ってきたお店のベーグルはソフトなもちもち感でしたが
仕込み水の量や焼き時間で、ソフト~ハードへと変化をつけられるとありました。
このベーグルはソフトタイプで、気泡が入って目が粗くなってます~。
お店通りに出来たかなぁ。
表面と違って、中は可愛いピンク色♪
いつもプレーンなベーグルばかりなので、こういう可愛いタイプもたまにはいいかも^^
おやつ感覚で食べられそうです♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-24 15:45 | パン

ぶどう食パン♪

昨日miconさんが上手に焼かれたレーズンパンの印象が強かったのか
気がついたらぶどう食パン♪を焼いてました~。
この頃ブログ友達に刺激されることが多いです。
だって皆さんとっても上手なんだもの♪
f0041984_1853311.jpg

朝わみんさんにもらったレーズンをラム酒につけて、幼稚園の参観に出席。
年長さんになった息子が幼稚園で楽しく過ごせているようで、ほっと一安心。
幼稚園ママたちとの楽しいランチで情報交換もでき、充実した一日でした。
家に帰ってみると、忘れられてたレーズンが!
急いでドライイーストで作ったのがこのぶどう食パンです。
f0041984_18572812.jpg
miconさんのように会心の出来とは
いかなかったけど
まぁそれなりにレーズンがちらばって
ふんわり出来たかなぁ?


f0041984_18585434.jpg
所々ひび割れもできて
小さな「ピチ…ピチ…」という
天使のささやきも!
やっと天使が我が家にも
来てくれたようです(#^.^#)
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-23 19:03 | パン
田辺由布子さんの「素朴がおいしい、天然酵母のパン」より
パンドカンパーニュ♪です。
f0041984_1752120.jpg

久しぶりに発酵かごを使ってみました。
ライ麦粉と全粒粉が入って、見るからに田舎パン。
f0041984_17545385.jpg
薄くスライスして、
バターをつけていただきます。
もちもちとした生地をかみしめて。
娘もこういう素朴パンを
気に入ってくれるようになりました。



おやつには、賞味期限が気になってたアーモンドホールを使って
アマンド・ショコラテ♪を作りました。
f0041984_17574526.jpg

キャラメリゼしたアーモンドにチョコをまとわせ、ココアをまぶしました。
キャラメルとチョコの量が多かったので、いびつな仕上がりに…
でも、香ばしくっておいしくって、気がつくとどんどん口の中へ(#^.^#)
ダイエットの敵だけど、でも夜のお茶のお供に食べちゃいそうです♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-22 18:03 | パン

バタール再び…

先日の失敗からアドバイスをいただいて
もう一度バタール(ホシノ酵母)♪に挑戦です。
f0041984_21221259.jpg

ちょっと焦げ気味…(^^ゞ
オーブンの余熱温度を最高温度(250℃)にして
蒸らし時間を1分とりました。
moonwheatさんからいただいたアドバイス通りに
クープをいつもより深く(斜めにですが)入れてみたら、しっかり開いてくれました。
まだ少し底が割れているところがありますが、まずまずかな?!
f0041984_21281535.jpg

断面はこんな感じ。
下のほうは少し目が詰まってて
今ひとつ。


f0041984_21294163.jpg
焦げたクラストで見えにくいですが、
少しひびが入っててうれしい~♪

また近いうちにもう一度
チャレンジします♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-05-21 21:32 | パン