「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パンの集い~#8~

今日はパンは作ったことあるけど手ごねは初めて~というお友達2人を迎えて
『パンの集い』第8弾!
初めて来てくださったお友達もとても気さくな方で、楽しいパン作りスタートです。
みかさんのリッチ生地は、生地が扱いやすく、手ごねには最適ですね。
慣れない手つきで大変したが、きれいなグルテン膜もできて大満足の出来でしたよ。
お昼にはパンも焼きあがって、楽しいランチタイム♪
f0041984_1459476.jpg

いつもパンの集いでは、パンがメインのランチになるので
ちょっとしたサラダとかスープとかお出ししています。
今日は暑くてスープはパスだね~なんて言いながら、簡単なサラダのみに…ごめんね。

f0041984_1512965.jpg
まずはバターロール♪
こんがりイイ色に焼けてます。
巻き方もお上手でしたね♪


f0041984_153976.jpg
同じ生地で作った
アスパラロール♪
お花みたいに可愛い成形ですね。
アスパラの香りがふんわり
見た目だけでなく、味も満足♪



そして、発酵中の時間を利用して作ったガトー・ウィークエンド♪なのですが…
f0041984_156267.jpg

焼きが足らなくって、型からうまくはずれず大失敗~( ̄ー ̄?).....??アレ??
特にマーガレット型のほうがひどかった。。。
しっかり焼かないと、シリコン型は上手にぬけないのよね。
ほんと、せっかく来てくれたのにごめんなさい (>△<)
でも、「美味しい~」と喜んでくれて、ほっとしました。

こんな失敗もありますが、パン作りが楽しい時間になるような
『パンの集い』にしたいと思いますので、また遊びに来てくださいね~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-30 15:11 | パンの集い

ピタパン試作

7月予定のパンの集いのリクエストはピタ♪
試作をかねて、ピタサンドをランチに食べようと作ってみました。
f0041984_12474544.jpg

4枚中3枚はぷく~っとふくらんで、まずまず成功!
でもほとんどふくらまずに焼けちゃうピタができちゃうんですよね。
天板の位置にも関係してるみたいなので、ちょっと工夫が必要みたい。
何かよい方法があったら、教えてください~('-'*)ヨロシク♪

f0041984_12503718.jpg

昨日作ったポテトサラダをたっぷりサンドして食べました。
先日町内会のジャガイモほりでゲットしたじゃがいも!
オーソドックスにじゃがバターしたり、
なお吉さんに教えてもらったいも餅も作りましたが
まだまだストックはたっぷり(^▽^;)
そして、来週には幼稚園のジャガイモほりが待っている!
当分いも料理が続きそうです^^
~じゃがいも料理も募集中('-'*)ヨロシク♪~
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-29 12:55 | パン
今週は幼稚園が半日保育なので、あっという間に一人時間が過ぎていきます。
出かけることもできず家の用事を片付けながら、
お昼に帰ってくる息子と食べるパンをいくつか作りました。
f0041984_12325871.jpg

息子が大好きな惣菜パンがメインです。
こういうリッチ系のパンは、売れ行きがいいんですよね~。
今日も目をキラキラさせて「パン食べていい~?」とご満悦。

f0041984_1235656.jpg
まずは定番のハムロール♪
2個も欲張って食べました。


f0041984_12364476.jpg
こちらも大好きな
ウィンナロール♪
お姉ちゃんの分
残しておいてね~。


f0041984_12375776.jpg
そして全然興味を示さない
プルーンカップ♪(笑)
まぁ、私が食べたくて作ったから
しょうがないか・・・



昨日NHKきょうの料理番組で森岡梨さんのマフィン作りを見て
マフィン風のパンが作りたくなったんです。
真ん中に大きめのプルーンを埋め込んで、クランブルをたっぷりのせて焼きました。
プルーンとクランブルも相性よさそう~(≧▽≦) ワーイ♪



そして、パン発酵中の空いた時間で作ったのがグレープフルーツ寒天♪
f0041984_1243567.jpg
ルビー色のグレープ
フルーツを散らして
寒天液で固めました。
またまたマーガレット型が
大活躍~♪(v^-^v)♪

蒸し蒸しした季節には
甘酸っぱいゼリー類が
美味しいですね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-28 12:48 | パン
今日はなお吉さん+なお吉さんの息子君と、
もう一人お友達を迎えて、パンの集い第7弾!
幼稚園創立記念日でお休みの息子もいて、にぎやかな一日となりました。

今日のメニューはなお吉さんの「マロンペーストを使ったパンが食べたい~」と
お友達の「シュークリームを教えてほしい」というダブル要望に応えて、
sweets系パン&お菓子になりました~。

まずはパンから紹介。マロンクリームパン♪です。
f0041984_15595472.jpg

みかさんのグラタンパンの成形を参考に、中にカスタードクリームを絞り焼成。
パンがすっかり冷めてから、モンブランクリームをぐるぐると絞り、
中央にマロングラッセを飾りました。

以前友達先生からヤマザキの「マロン・まろん」という人気パンを
教わったことがあるのですが、その時はマロンカスタードを生地でつつんで
上部にマロンカスタードを絞り焼成。更にパンが冷めてから
生クリームを中に注入するという難しいワザで、さすがに今回は断念!


f0041984_1622046.jpg
このパンは見た感じ
モンブラン風?
こちらはマロンペーストと
生クリームを合わせた
クリームを絞っていて
まさにケーキです~☆
今日中にいただきます♪






f0041984_16104238.jpg

こちらはシュークリーム♪
大きめシューはふくらみがイマイチだったし、
中のクリームもゆるめでしたが、お味は喜んでもらえました。
いまだにシュークリームはシュー皮のふくらみが心配で
オーブンにつきっきりになってしまします^^;

今日の2人はパンの集いを始める前から、ちょくちょく遊びに来てもらって
パンの試食をお願いしていたお友達なんです。
準備不足であいかわらずバタバタとせわしなくキッチン周りを
うろついている私でしたが、ゆっくりしてもらえたかなぁ。
また遊びに来てくださいね~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-26 16:18 | パンの集い

カヌレ&フィセル2種

前回作ったカヌレは砂糖控えめだったため、ちょっとイマイチでした。
「やはり甘くて美味しくなくっちゃね!」ということで、
砂糖どっさりのカヌレ♪に挑戦!
f0041984_16503944.jpg

カヌレ型以外にもマーガレット型で焼いてみたら、可愛い仕上がりになりました♪
やはりこちらのほうが美味しいですぅ。粉の倍量入る砂糖にはびっくりですが
たまに食べるお菓子だから、目をつぶろう!!
遊びから帰ってきた子どもたちがパクパク食べそうな勢いだったので、
ストップをかけて明日のお楽しみにしました~。
まだ焼きが足りないところがあったり、形がいびつだったりと今一歩の出来ですが
お味はいいので、また作ってみたいと思います。

パンはホシノ天然酵母でフィセルを2種類焼きました。
f0041984_16563699.jpg

ドライフィグを入れたフィグフィセル♪です。
白いドライフィグが手に入らなかったので、黒いフィグを入れました。
このプチプチ感、味わい深いです~。

f0041984_16582345.jpg
そしてチョコフィセル♪
板チョコを入れたのですが
割り方が大雑把すぎて
チョコがぬりゅ~とはみ出してきて
変な形に~^^;
でも、子どもたちには
大人気でした♪
ホシノが苦手な息子も
喜んで食べてましたよ^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-25 17:02 | お菓子
久しぶりに起こしたホシノ酵母で焼いたバタール♪
田辺布由子さんのレシピで全粒粉入りのバタールです。
f0041984_14303537.jpg

試行錯誤の連続です…
今日はクープもうまく入ったと思ったのに、出来上がりはイマイチ><

f0041984_14323269.jpg
原因はこれ。
底が割れてます…^^;
発酵時間が短かったのか、
クープをもう少し深めに入れたほうが
よかったのか謎は深まるばかり…。
いつになったら、納得のいく
バタールになるんでしょうね。




でも、おいしけりゃいいか!(安易な性格なので上達しないのかも!?)
久しぶりのホシノパン味わうの楽しみで~す♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-23 14:37 | パン
BAGLE & BAGELレシピ本より、Wベリーベーグル♪です。
f0041984_1325375.jpg

本に成形方法がのってたので、ハート型で作ってみました。
ちょうどベーグル生地もピンク色だし、ハートが似合いそうかなと思ったら
焼き色がついてしまった^^;とじ目も開いてて、私のいい加減な性格が出てる~。

f0041984_1341856.jpg
いつものベーグルの形はこちら。
Wベリーの中身はというと
冷凍ラズベリーソースを
生地に練りこんで
ドライストロベリーの角切りを
混ぜ込んだもの。
オーブンから甘酸っぱい香りが
ひろがって、とっても幸せ♪




そして明朝はワールドカップ日本×ブラジル戦!
なんとかがんばってほしいものです~(祈るような気持ち)
朝が弱い私も早起きするために、今夜は早寝しますよ~。
そして、眠気覚ましのブラックコーヒーとともに小腹を満たすクッキーも焼きました。
f0041984_1383914.jpg

稲田多佳子さんの本よりチーズとくるみのドロップクッキー♪です。
チーズの香りとくるみって合いますね~。やさしいお味のクッキーです。
コーヒー飲まなくても、眠気を覚ますような日本のシュートが見られるかしら??

夏はオーブンつけるの嫌なんですよね~。
クッキーなら15分点火するだけなので、なんとか夏でも作る気になりそう^^
パウンドケーキ系は焼き時間も長めなので、
部屋中がムンムン蒸してきて嫌になっちゃう><
できるだけ小さい型で焼いて、時間短縮を考えた方がいいかもです?!
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-22 13:18 | パン

パンの集い~#6

数えてみるとパンの集いも6回目になりました。
毎月パンの集いに参加してくれる友達も、手馴れたもので手ごねはバッチリ!
季節柄、発酵も思ったより早く進んで、
焼きたてパンとともにランチタイムをのんびり過ごせることができました。
今日のメニューはあんぱん&くるみぱん♪アメリカンクッキー♪です。

f0041984_1714539.jpg

f0041984_17142279.jpg


前回の反省をもとに、くるみは大きめに砕いてざくざく感をUPさせました。
こしあんぱんは桜の塩漬けを、つぶあんぱんはけしの実をふって
区別させようと思ったのですが、あれれ~なんだか違う!
食べてみないとわからなくなっちゃった~なんて失敗もあり、いつもいつもバタバタですぅ。

クッキーもたくさん焼きましたよ~♪
f0041984_17175990.jpg

チョコチップクッキーとグラノーラクッキーです。
チョコチップにはグラハム粉を入れて、素朴感をUP!
ワンボウルで子供と一緒に作れるクッキーなので、早速おうちで作りたい~と
喜んでもらえました。「ステラおばさん」に追いついたかしら???
また7月のお越しをお待ちしていますね~^▽^

More
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-20 17:25 | パンの集い
今日もリッチ生地を使ったパンを2種類作りました~。
f0041984_1342456.jpg

こちらはクッキーパン♪
みかさんの最新刊から、「いちごドーム」のイチゴなしバージョン(笑)
このままでもクッキー生地がさくさくして美味しいです。
メロンパンより簡単にできるし、子供も喜びますね~♪

f0041984_13443687.jpg

こちらはなんでしょう~(笑)
ikuyoさんの星パン成形をまねて作ってみたのですが、
まるでヒトデみたいなパンになっちゃいました~。
星パン成形って難しいですね~!
表面には粉チーズをトッピング。おつまみにはイケると思いますが、なんせヒトデ~><
今夜のサッカー観戦のおつまみとして、証拠隠滅しちゃいましょう!!

梅サワー…
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-18 13:52 | パン

おみやげパンです

父のおみやげ用に朝から焼いたパンはこちら。
f0041984_1926071.jpg

みかさんの牛乳食パン♪
オーブンに入れる位置によって、膨らみ方が違うんですよね。
見えない向こう側は、かま伸びがすごくて、生地が裂けちゃいました。

f0041984_19291634.jpg

こちらはみかさんのシナモンブレッド♪
新幹線に乗って持ち帰ってもらうので、持ちやすく崩れにくいパウンド型で焼きました。
先ほど無事に到着したみたいで、喜んでもらえてよかったです^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-06-17 19:31 | パン