おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お姉ちゃんの林間学校に続いて、
5歳の息子が体操教室のキャンプにチャレンジしてきました♪
いつも甘えん坊で、私と離れてお泊りなんて一度もしたことがなかったのですが、
強い男の子になってくれ~との願いから、
2泊3日のキャンプに強行参加させちゃいました~。
前々日には「やっぱりさみしいから、行きたくない~」とだだこねしてましたが
当日朝には復活!元気に手を振ってバスに乗り込んで一安心…のはずが!

私がさみしい~~~!

2時間おきにキャンプ場周辺のお天気をチェックしたりして
もうまったく落ち着かない私~!
結局3日間、何もせず、だらだらと過ごしてしまいました。
ちょっとプチうつ状態><

そして、ようやく今日の夕方、元気に戻ってきました~!
全身に虫刺されがひどくて皮膚科に寄るというハプニングがありましたが、
本人はいたって元気元気!初めてのお泊りも泣くことなく、
一回りお兄ちゃんになって戻ってきましたよ!
楽しい催しで飽きることなく遊んできた様子。先生方本当にありがとうございました♪

f0041984_1958915.jpg
こちら家族へのおみやげ。
大事にいただきます。


f0041984_2002892.jpg
キャンプ場で作ったらしい
自作のクラフトみやげ。
記念にペッタンしておきます。



プチうつ状態の間に焼いたのは、こちらのオレンジのシロップケーキ♪のみ。
f0041984_2031027.jpg

グレープフルーツジュースの代わりに、
オレンジジュースでシロップを作り、じゅわ~としみ込ませました。
冷やしていただいたら、ひんやり夏ケーキで美味しかったです^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-30 20:07 | 日常

ミルクパン♪

毎度のことながら、夕方からパン作り。
紅茶パンがイマイチ気に入らなかった息子が好きな
シンプルなミルクパン♪を作りました。
(みかさんのリッチ生地のシンプルパンです。)
f0041984_2015382.jpg

リング型に入れて、ふんわりまぁるく焼き上げました。
この生地は窯伸びがすごくイイですね~!
ぐ~んともりあがる丸パンに思わずニッコリです。

f0041984_2031345.jpg
余った生地で、シンプルな丸パンを
作りましたが…

まぁ~大きさの違うこと!
性格のいい加減さが、
パンの大きさに表れてます
(^▽^;)
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-27 20:04 | パン

紅茶食パン♪

紅茶液を仕込水にして、茶葉を生地に混ぜ込んだ紅茶食パン♪です。
f0041984_20574087.jpg

明日の朝は紅茶のパンが食べたいなぁと思って作りはじめたのは、もう夕方!
なので、思いっきり手抜きしてます~^^;
f0041984_2122217.jpg
仕込水の紅茶液に使ったのはコレ!
アイスティー用の濃縮ポーション♪
煮出した後冷ます必要もなくて、
お手軽で~す。


f0041984_2143628.jpg

中のクラムはふんわり~!
引きちぎるように割ると、もう紅茶の香りがプンプンしてウットリです♪
ちらっと写る”手タレ”は、明日から1泊の林間学校へ行く娘。
たくさんの楽しい思い出ができるといいね~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-25 21:07 | パン

苦戦続きのバタール

毎度苦戦続きのバタール♪です。
f0041984_18575254.jpg

今日のは、黒いこげめがついちゃった…><
クープはもう少し元気良くがばっと開いてほしいもんです。

最近クープの開き方の不出来は、中の芯入れが中途半端だからなのかな~と思って
今日は成形をくるくると締めながら巻いたつもりなんですが、今一歩でしたね。。。
以前3つ折にしてさらに中に折る方法(わかりにくい?)でやったときは、
底から割れちゃってクープもさほど開かなかったんです。
今日は底割れは全くなかったのはうれしかったんですが、芯ができてたのか???
また色々成形を試しながら、焼いてみたいと思います。
これが正解~というのはないんですよね。
自分の未熟な技術と我が家のオーブンとのちょうどよいバランスを
見極めたいな~と思ってます。

f0041984_19535.jpg
中のクラムはこんな感じ。
全粒粉が20%入ってて
味はいいよ~とダンナも
ほめてくれました~。


f0041984_1961279.jpg
さらにクラストには大きなヒビが!

焼きたてはピチピチと鳴って
それもうれしかったです♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-24 19:07 | パン

スコーン♪

週末バタバタしてて、パン焼きもおろそか気味…。
なんとか時間を見つけて焼いた朝食用のスコーンです。でも試食済み(^▽^;)

f0041984_18533561.jpg

このスコーン♪は、友達先生から教えてもらったレシピ。
ぼそぼそしたクッキー?っというマイナスのイメージが一新されて、
一時期よくこのレシピで焼いてました~。
牛乳、卵、バター、小麦粉っとおうちにある材料で簡単にできるのが
スコーンのいいところ!しっかりお口も開きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

同じ生地で…(このフレーズ、いつも使ってるような気がする!)
f0041984_18552984.jpg

乾燥さくらんぼを混ぜ込んだチェリースコーン♪
ピンクがあちこちに散らばって、とってもキレイ♪
甘酸っぱい味も広がって、乙女チックなスコーンになりましたよ!
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-23 18:59 | お菓子
昨日のおかずのミートソースを使って、惣菜パン作り。
f0041984_15164894.jpg

名づけてミートスパパン♪。 ちょっと言いにくい^^;
パンカップに、ミートソースだけじゃなくてスパゲティも忍ばせてます~。
ちょこんと飛び出たスパゲティがカリカリに焼けちゃってますが、
お昼のパンとしては、食べ応え十分!

もうひとつは甘いパンでジャムツイスト♪
f0041984_15201554.jpg

いちごジャムを塗ってツイスト状にねじりました。
トッピングはアーモンドスライスとたっぷりの粉砂糖!
ジャムが飛び出してきて、成形もあったもんじゃないですが、
粉砂糖でうまくごまかせたかなぁ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-21 15:29 | パン
今日から子どもたちも夏休み。
パン焼きも今よりスローダウンしながら、ぼちぼち焼いていこうかなと思ってます。
今日のパンはパンドカンパーニュ♪です。
f0041984_15282114.jpg

息子の友達たちが大勢遊びに来てた昨日の午後に焼き上げました。
(数えてみると子ども10人!大人5人!も遊びに来てくれてました…あっはっは!)

f0041984_15315497.jpg
ちょっと目が詰まってる(^▽^;)
でも、トーストしてみると
クラストのバリバリ度UP!
香ばしい朝食になりました。




そして、今日のおやつに焼いたメイプルシフォン♪
chikoさんが美味しそうに作られてたシフォンを見て、
「そろそろシフォンも成功させないと…」と思って作りました。
f0041984_15351247.jpg
皆さんもうお気づきですね!
型出ししてない写真の
UPということは…もちろん!
型出し失敗><
砂糖をメイプルシュガーに変えて
キレイなきつね色に
焼き上げたのに
またやってしまった失敗。。。
真剣にシフォンナイフの購入を
考えようかなぁ。


f0041984_15462131.jpg
中に小さな空洞ができましたが
ふわふわに焼きあがりました。
ちょうど遊びに来てた
お姉ちゃんの友達にも
食べてもらって
証拠隠滅完了~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-20 15:52 | パン
「たかこさん&みかさん最新刊のバターコーンブレッドは難しぃぃ~!」という話が
ネッ友さんの間でちらほら…。
確かにパン生地の量に対してコーンの量が半端じゃないもの!
でもとっても美味しかったのよ~というんじゃ、がんばって作ってみるかなぁっと
缶詰コーンと格闘して作り上げたのが、このバターコーンブレッド♪です。
f0041984_1227175.jpg

皆さんのおっしゃるとおり、コーンを混ぜ込んだ時点で
大変なことになりました~。生地がべたついてまとまらな~い!
もうどうにでもなれ~(><)という感じで、ボウルに入れて一次発酵させたら
まあなんとか成形はできた~ふぅ。
相変わらず切れの悪いキッチンバサミで大きく口を開けて、バターをのせて…
焼き上がり食べたら、「うまっ!」O(≧▽≦)O ワーイ♪
これは、はまりそうな予感。。。「必ずまた作ります」の宣言しちゃいます~!

Myおやつにコーヒー寒天ゼリー♪もいそいそと作りました。
f0041984_12334357.jpg

シリコン型のファンタジー(ミニクグロフのような型が6つついてる)で
固めたので、こんな可愛い仕上がりに!
友達の息子君の「コーヒーゼリーはファンタジーで作るのがいいんだよ。この真ん中の
穴にミルクを入れるといいじゃない…」というありがた~いアドバイスのおかげなんです。
でも、牛乳が流れ出ちゃって、イマイチ上手にできなかったなぁ。
牛乳じゃなくてとろんとしたミルクポーションを使えばバッチリだったかもね♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-18 12:39 | パン
子どもたちと食べるためにお昼用に焼いたパン3種。
f0041984_11402130.jpg

左からハムロール ウィンナロール アーモンドクリームパン です。
アーモンドクリーム作りで残った卵で照りをつけたので、いつもよりピカピカしてます♪

そして、パンの発酵・成形時間を利用して、もう1品。
f0041984_11434020.jpg

バラとマーガレットのシリコン型で焼いたフルーツケーキ♪です。
初めてカルピス発酵バターを使用。あっさりと上品に仕上がったかな~?
というのも、味覚がイマイチ鋭くなくて、ちょっと不明というのが本音?(^▽^;)

このフルーツケーキには、ラム酒漬けのレーズンたちのほかに
実家から「福島旅行のお土産~」といって送られてきた乾燥さくらんぼも入ってます。
ドライのクランベリーやイチゴはよく見かけるけど、日本のさくらんぼの乾燥バージョンは
あまりお見かけしないですよね。そのまま食べても甘みが強くて美味しいけど
ケーキやマフィンに入れて使ってみたいなぁと思います。
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-16 11:52 | パン

アプリコットタルト♪

今日は友達と外ランチ♪
久しぶりに会う友達へのおみやげに、ちょこっとタルトを作ってみました。

f0041984_17355125.jpg

アーモンドクリームを敷きこんだタルト台にアプリコットを並べて、
アーモンドスライスを散らして焼き上げました~。
アプリコットジャムでちょこっとつややかに~。
22cmタルト用の材料で、ちょうど12cmタルトが3個できるんです。
ちょっとしたおみやげにいいでしょ?!

f0041984_17402679.jpg

真ん中の焼きが少しだけ足りなかったかな~。
今度レストランドルチェコーナーでタルト作りのアルバイトをするという友達にも
渡してきたので、専門家として(笑)タルト作りのアドバイス待ってます!


今日のランチはたくさんおしゃべりして、暑さストレス解消~!でした。
ランチの画像撮ってこなかったんだけど、とっても美味しかった~。
アラビアータパスタを食べて口の中がこってりしたところに
さわやかなミントアイスクリームのデザートで清涼感を満喫~。
Just 1000円のランチに3時間!主婦のランチタイムは果てしなく長いのです~。
[PR]
by kyontazutan | 2006-07-14 17:46 | お菓子