おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日から仲良しブログ友達さんたちの「みかさんおやつ発表会」が大盛況で、
楽しくおやつを作ってるお子さんたち、キラキラ輝いて見えました。
とってもいい企画でしたね♪
でも、私!みかさんの本まだ買ってなくて、
すっかり乗り遅れてしまったんですよ~~(ToT)

でも、やっぱり雰囲気だけでも参加してみたいな~!
みかさんのおやつじゃないけど
子どもたちだけでおやつを作ってもらおうっということで、
勝手に命名「きょんた版おやつ発表会」はじまりはじまり~~!

f0041984_10571172.jpg
今回二人に挑戦してもらうのは
オーストラリアで買ってきた
「クッキーミックス」で作る
簡単チョコチップクッキー♪


f0041984_1059181.jpg
レシピはこちら。
全部Englishです。ひえぇぇ~!
English担当のオネエが頑張って
暗号解読の真っ最中!
「large bowl…って何だ…」
(大きなボウルだよ!!)

見たとおり、バターと卵だけ
用意すればOKというお手軽だったから
オネエちゃんも何とか作れたみたいです。


f0041984_1124364.jpg

さてさて、材料全部ボウルに入れたら、ガゼン張り切りだした息子君!
ねっとりした生地の重さと格闘しています!


f0041984_1143699.jpg

最初はお行儀良くスプーンで生地をすくって天板にのせてたのですが
そのうち、手でこねこねしだしちゃった!

f0041984_115356.jpg
あ~らら!箱のレシピに
載ってないのに、勝手に
飾りつけ始めちゃいましたよぅ~。
このグロテスク(カラフル?)な
お砂糖チューブも
オーストラリアで買ってきたもの。
こんな絵の具のような砂糖って
大人はドンビキだけど、
子どもは大喜びなんです!


f0041984_1110868.jpg

オーブンで13分焼いたら、いかにも~っという
チョコチップチャンククッキー♪の出来上がり!
ずっしり甘~い、チャンククッキーになりました。
2人で仲良く(?取り合いでもめながら)作った完成品で~す♪

f0041984_1113212.jpg
お約束のいただきま~す♪

各々感想を一言。
息子 「お絵かきが楽しかった」
オネエ「英語レシピを訳しながら
     作ったのが面白かった。
     今度はパンを一人で
     作ってみたいな。」
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-31 11:18 | 日常
今日はとってもうれしい日でした~♪
このブログを通して仲良くしてもらってるみーすうさんから、プレゼントが届いたのです♪

丁寧に包まれた小包から出てきたプレゼントの品々、大公開しちゃいますよ~!
(いつもより写真が多いので、楽しんでいってくださいね~)

f0041984_1721173.jpg

まず、みーすうさんといえば
 胡桃ちゃん!
このポストカードも手作りで、
ハート型に見えるくるみが
とっても可愛いです。


f0041984_172381.jpg

かわいい卵ケースから
出てきたのは…


f0041984_17234891.jpg

娘が大歓声をあげたピンクッション♪
私がブログで「娘がかわいいね~とうらやましそうに見てる」なんて
コメントしたものだから、6つもプレゼントしてくださいました。
娘は2つチョイスして、そそくさと自分の裁縫箱に~。
あまり可愛すぎて、ピン刺すのもったいないですよね。

f0041984_17282319.jpg

そして、
真っ白な花モチーフのついた
レースの包みから出てきたのは…


f0041984_17295765.jpg

美しい編み目のコースター♪
素人だからとおっしゃってたけど、とんでもな~い!
完璧な美しさでため息が出ちゃいます~。
裁縫はテンでダメな私には、なんでもちゃちゃっと作られるみーすうさんは神様のよう!

これだけじゃないんですよ~!
まだまだプレゼントがあるんです~♪
f0041984_17345788.jpg

お手製のクッキーとはちみつ&サーバーセット。
そして素敵なペーパーナフキンも!
はちみつサーバーはもってなかったので、とってもうれしいです。
f0041984_17373816.jpg
クッキーはまたたく間に
子どもたちの手が伸びて…。
負けじと私も2つ食べましたよ~!
さっくさくで、バニラの香り豊かで
上品な美味しさ。
ごちそうさまでした。。。




みーすうさんの優しい気持ちがこもったプレゼント、
本当にありがとうございました。
コースターもピンクッションも、使うのためらっちゃうくらいのキュートさですが、
しばらくは、おうちにちょこちょこっと飾ったりして楽しみたいと思います。

うわぁぁ~ごめんなさい!
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-30 17:49 | プレゼント
久々にオーブン使用~!
今日は涼しい秋風が吹いて、気分良くオーブン点火となりました♪
強力粉が手元になく、唯一残ってたフランスパン用粉「パリジェンヌ」を使って
焼いてみたのがいちじくとくるみのパン♪です。

f0041984_1642548.jpg

田辺布由子さんのホシノ酵母パンを真似て作りましたが、ドライイースト使用です。
f0041984_16462415.jpg
ごろごろと大きめサイズの
フィグがプチプチして、
くるみの香ばしさとマッチし、
バターを薄く塗って食べると
自然の甘みも感じます。



もう一品は、本屋で今日森岡梨さんの本を購入し、早速焼いてみたおかずマフィン!
f0041984_1646296.jpg

その名もサーモンクリームチーズ♪
クリームチーズとサーモンがてんこ盛りのボリュームマフィン…のはずなんですが、
10~11個分の配合だったにもかかわらず、12個に分けて作ってしまったので
あの豪快なマフィンにはならなかったわ(^▽^;)
次回気をつけますです。





さて、夕方からは夕涼み&花火大会をご近所さんたちと企画。
娘たちは『マドーヌチョコチョコ♪』という名の模擬店を出して
チョコバナナ&チョコパインを作るらしく、いそいそと買い物に出かけていきました。
マジックジュース(なんか変な組み合わせの飲み物を作って驚かしたいらしい)も
目玉の一つ。お茶と見せかけて、実はコーラ&???とか。
夏休みの最後の馬鹿騒ぎっぽく、ハイテンションで準備中!
低学年の女の子の「カキ氷」が唯一まともか???

では、真夏の夜の夢に行ってきま~す♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-27 16:57 | パン

お久しぶりです!

長い間ブログお休みしてしまいました~。
ダンナ&私の実家帰省と、家族旅行でほぼ夏休みの行事は終了!
娘も小5。こんなゆっくりの夏休みもあと1年しかない…ということで
いつもの実家帰省onlyの夏休みとは違って、今回は家族で初の海外へ!

な、なんと、オーストラリアに行ってきました!
f0041984_18584083.jpg

コアラちゃんを抱っこしたり、

f0041984_1859545.jpg

野生のイルカに餌付け体験したり、迫力あるショーを見たり、
くじらやジュゴンウォッチングを楽しんだり、
テーマパークで存分に遊びまわったり

と、大満足の毎日でした。息子&娘も大喜びで、よかったよかった。

地元のスーパーで見つけてきたジャンク系菓子など。
f0041984_1914510.jpg
真ん中のTimTamは、
冷蔵庫で冷やすと
とっても美味しかった☆彡



f0041984_191643.jpg
日本で売ってなさそうな缶詰も。
ブラックチェリー缶って
あんまり近くに売ってないから
思わず買っちゃった!




またまた、ぼちぼちと更新していきますので
お付き合いのほど、よろしくお願いします
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-25 19:25 | 日常

しばらくお休みします…

明日から実家帰省~。またまたゆっくりのんびりしてこようと思います。
電話で母から「パン焼いてきてくれるとうれしいんだけど~。
できれば紅茶のパンね~」とリクエストされたので
お土産用に焼いたミルクティブレッド♪です。
f0041984_1928491.jpg

先日の紅茶食パンの仕込み水を、『濃縮ポーション+牛乳』にして
トップにはマフィンの残りのクランブルを散らしてみました。
喜んでくれるといいなぁ。。

そして、もう1品はアプリコットタルト♪
f0041984_1933133.jpg

これも以前に食べたいなぁ~なんて電話もらってたから作ったんですが。

こちらの2品を最後に、しばらく焼き焼きはお休みです。
実家帰省でゆっくりのんびりしてこようと思います。
その他もろもろ予定も入っているので、
ブログ更新は8月最後の週あたりになりそうです。

では、いってきま~す!

旅の連れ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-02 19:42 | パン

祝!baby誕生~♪ 

ご近所友達に待望の赤ちゃんが誕生しました~!
子どもたちが「赤ちゃん見たい見たい~」とせがむので、
ちらっと病院に会いにいってきました~。
とっても小さくてかわいらしくて、娘はだっこしながら一生懸命あやしてました。
おむつがえもおそるおそるさせてもらったりして…。

頑張ったママにたくさん元気になってもらおうと
おみやげに持っていったのがこちらの自家製マフィン♪
f0041984_20105332.jpg

チョコチップマフィンとベリーベリーマフィンです。
ベリーベリーマフィンには、ブルーベリー、ラズベリーをたっぷり入れて
クランブルで香ばしさをUPさせてます。
明日は退院~。3人兄弟が可愛い弟とママのご帰宅を待ってることでしょう!


そして、夜焼いたのは全粒粉カンパーニュ♪
f0041984_20125486.jpg

いつもまん丸に生地を丸めてから、この型に入れて発酵させてるのですが
今回は、平べったく型に生地を押し込んでから発酵させました。
高さがないけど、形はいいみたい^^;
高さをとるか、形をとるか、悩みどころ。。。
あっ!生地量増やせば、うまくいくかも?!

 
[PR]
by kyontazutan | 2006-08-01 20:18 | 日常