おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シフォンナイフを貸してくれた友達が、昨日の私の失敗シフォンを見るに見かねて
「シフォンの型出しを見せてあげるよ♪」と声をかけてくれました。
早速お宅訪問♪♪
朝8時には焼きあがったシフォン。お昼の1時に型出し実行です。
f0041984_2014565.jpg

う~ん、美しい♪
友達は底の部分が汚くなっちゃった~と悔やんでましたが
ぜ~んぜん気にならないくらいキレイ~。もう大成功じゃないの!!

そしてそして、私の失敗原因をつきとめてくれたんです。
「昨日パン教室でシフォン焼きあがったの何時?」「11時半」
「何時に型出ししたの~?」「12時半」
「それじゃだめだよ~!3~5時間は逆さにして冷まさないと!!」

えぇ~!そういうことだったの!

確かに、みんなに早く試食してもらわないと…と思って、
まだ温かいうちに型出ししちゃったんだよね~。
この最近焼いてるシフォンはいつも焼きあがってから1~2時間で
型出ししてたような気がする…。

次回このシフォンナイフ(もう購入する予定)を使って、
型出しする時間をう~んと後にすれば、
きっと、きっと成功するかもしれない~~!!


真っ暗闇のシフォン道に一筋の光がさしたような気がします♪ 
アドバイスどうもありがとう~!がんばってみるよ!!

f0041984_2010189.jpg
友達の焼いた
プレーンシフォン♪
ふわんふわんの生地に
ゆる~いクリームで
美味しかったです。
ゆるゆるのクリームのほうが
シフォンにはピッタリですね。

栗強化週間lastは…
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-30 20:20 | 日常

パンの集い~#13~

今日は特に緊張するパンの集いの日でした~。
というのも、本日のメニューは苦手なケーキがリクエストされてたの…。

勘のいい方はもうおわかりですね~!そう、シフォン♪なのです~。
f0041984_1455727.jpg

あれれ~??全体写真でない、ということは、またもや型出し失敗?!

実は、このブログをいつも応援してくれる友達が、
「シフォンナイフを貸してあげるからがんばりな~!」と届けてくれたのです。
「よし!今日は大丈夫!」と自分に暗示をかけてから、型出ししたのですが、

f0041984_14573336.jpg
なーぜーかー、
ひっかかってしまいました~。
でも、ちょっとはましになったのよ。
来てくれた友達は
「こんなの失敗のうちに
入らないよ~~」と
優しく許してくれて…
あぁごめんなさい(TmT)ウゥゥ・・



パンは試作で人気だったかぼちゃのちぎりパン♪かぼちゃリング♪
f0041984_1564938.jpg

f0041984_1571290.jpg
どちらのパンもふんわりとできて
大満足のよう~。
アクセントのかぼちゃの種も
食欲をそそりますね~。
たくさん丸める作業も
みんなでやれば早い早い!

ショックな一日!
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-29 15:20 | パンの集い

栗坊主パン♪

栗強化週間(?)とはいえ、だんだん家族にも飽きられつつあるかも…。
い~え、めげずに今日も栗で攻めてみまっす!

f0041984_1392335.jpg

名づけて栗坊主パン♪
成形で遊んでみました~。

f0041984_13101414.jpg


中はペースト状にした渋皮煮が入ってます。
ダンナによると、ごろごろとした栗も入ったほうが食感がよかったらしい…。
確かにそうかも…。ロールケーキに使ったペーストが余ったので
急遽思いついて焼いたパンだからね。ダメだしもらっちゃいました~トホホ…。

この栗坊主パンと何にも入ってない丸パンを焼いたのですが
息子には丸パンのほうが美味しかったみたい(^▽^;)
栗好きになったとはいえ、栗ばかり続くと飽きられてきました~。

でも、今日の幼稚園のお弁当には、この栗坊主を持っていかせました!
昨日幼稚園でも栗拾いに行ったし、きっと今日のお弁当は栗ごはんの子が多いはず!
うちも栗坊主パンで勝負です!?(いえいえ、ただごはんがなかっただけ~)
喜んで食べてくれたかな??
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-27 13:18 | パン

マロンロール♪

渋皮煮を使ったお菓子 マロンロールケーキ♪です。
(マロン強化週間なので、しばらくお付き合いくださいませ…)
f0041984_16163845.jpg

おやつの時間になってから、ロールケーキが食べたいなぁと思いたち、
chocomaさんの作ってたコヤマロールにも惹かれたんですが、なんせ時間がない!
いつもの全卵泡立てのスポンジを作って、ささ~っと巻き巻きしました~。
Just1時間!学校から16時に帰宅した娘のおやつに間に合った!!
クリームにも渋皮煮をペーストしたマロンペーストを練りこんで、
渋皮煮も細かく砕いて巻き込んだ豪華版♪
ペーストの分だけ、ちょっとしまったクリームになりました^^;

f0041984_16234452.jpg


生クリームも1箱しかなかったので飾りのクリームは残らず、
あの憧れのモンブラン風絞りは断念~(TmT)ウゥゥ・・
せっかく口金買ったのに、まだ使ってないです~。
いつかは、正統派モンブランを作りたいな!!
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-26 16:25 | お菓子
栗の渋皮煮を使ってマロンとくるみのリュスティック♪を焼きました。
f0041984_9312542.jpg

『大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』から
甘栗とくるみのリュスティックの甘栗を渋皮煮に変更~。
甘栗と違ってやわらかいので、こねてるうちに生地自体にも栗のエキスが染み込んで
じんわりと甘いリュスティックが出来上がりました。

f0041984_9344910.jpg
断面はこんな感じ。
もう少し気泡が大きくできたら
よかったのになぁ。
発酵足りなかった??
気泡つぶしちゃった??
謎は解明せず。



でも、薄くバターを塗って食べてみたら、めちゃウマ~~イ (≧▽≦)ワーイ♪
やみつきになりそうです^^
お気に入りのパンに追加決定~~♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-25 09:46 | パン
昨日の栗の渋皮煮を使ってマロンブラウニー♪です。
f0041984_12234118.jpg

加藤千恵さんのブラウニーのレシピに、ナッツを入れずに
渋皮煮を砕いて散らし、上にさらに渋皮煮をのせて焼きました。

でも、これ実はダ~ブ~ル~(?)なんです!
初めから飾りの渋皮煮をのせて焼き始めたら、オーブンの中で沈んでいく~~><
慌てて途中で渋皮煮をさらにトッピングして焼き上げました。
だから、砕いた栗以外にも大粒の栗がひそんでる、超豪華版!

f0041984_12264027.jpg
たくさん渋皮煮を作ったから
惜しみなくトッピングして
なんとか格好ついたかな?

お店じゃ考えられない
出血大サービスの
ブラウニーになっちゃいました♪

いただきもの♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-24 12:36 | お菓子

栗の渋皮煮♪

秋の味覚 栗の渋皮煮♪です。

f0041984_1336589.jpg

昨日栗拾いに出かけて、ごっそり拾った栗100個を全部渋皮煮にしました。

f0041984_13421880.jpg
鬼皮剥きが大変ですが、
苦労の甲斐あって味はまずまず。
この季節になると、
無性に栗の渋皮煮を
作りたくなるんです。
作り終えた今も、
もう一回作りたいなぁなんて
思ってるところ。はっはっは。


f0041984_13432299.jpg
この栗は自転車で
数分のところにある栗園で
お姉ちゃん&友達と一緒に
拾ってきました~。
先日の運動会の振り替え休日で
ひまを持て余してたので
やる気満々!



f0041984_13455390.jpg
このペットボトル1本分が
500円でした~。
隙間無く栗を詰めてなお、
「まだ入りそう~!!」と
栗拾いを続ける
オネエたち。



f0041984_13472256.jpg

栗を拾うだけなのに
皆真剣そのもの。

家に帰って数えてみたら
私    49個
オネエ  68個
恐れ入りましたでございます。
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-23 13:50 | お菓子

パンの集い~#12~

今日はお友達2人とパンの集いの日でした。
メニューはピタパンとダークチェリーのサワーケーキ。

f0041984_1940523.jpg

ごちそうピタの出来上がり!
大きく空洞のあいたピタを半分に切ってサンドイッチに。
フィリングは友達が持ってきてくれたキンピラゴボウと
ちゃちゃっと作ったかぼちゃサラダ。
甘辛のキンピラとマヨネーズ、和風のピタも美味しくて大ヒットでした~。

f0041984_19432141.jpg
今日のピタは
8戦全勝~~!
O(≧▽≦)O ワーイ♪
全てぷく~っと
風船のように膨らんで
大成功です!
オーブンに張りつきながら
みんなでニヤニヤ。



そして、先日のパンの集いでも「簡単で美味しい」と人気だった
ダークチェリーのサワーケーキ♪を今日もメニューにchoice!
f0041984_19465426.jpg

ダークチェリーの水気が残ってたので、
焼き上がりが少しふやけてしまいました><
せっかく習いに来てくれたのに、ごめんね~。
粉糖ふりかけてごまかしたんだけど、わかるかな??
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-21 19:51 | パンの集い
冷蔵庫の残り物活用のパンです。パンのために残してたりする場合もあります^^;
f0041984_942939.jpg

まずは残り物シチューを真ん中に詰めたシチューカップ♪
かなり煮詰めたシチューを詰め、ピザ用チーズをのせて焼きました♪
飽き飽きしたシチューもパンに詰めれば新たな1品に!

f0041984_945443.jpg

こちらも残り物活用のチーズケーキ風パン~スライスりんごのせ~♪
何が残り物かって?!
実はこのスライスりんごちゃん!
昨日の朝焼いた「タルトタタン風ケーキ」の残り物!
このケーキは友達宅に型ごと持っていって、目の前でひっくり返して大成功したんだけど
画像に収めるのを忘れてしまって…ガ~ン(TmT)ウゥゥ・・
カラメル作って、スライスりんごをのせてオーブンで焼いて、さらにアーモンド生地を
流し込んで焼いて…とがんばったのになぁ。
いや、タルトタタンよりは簡単そうだったから作ったんだけど。
美味しかったのでまた作ってみます。藤野真紀子さんのレシピでした。

このパンは、中のクリームチーズ&お砂糖のフィリングがチーズケーキ風で
おやつにピッタリな感じでした♪りんごがしなびてしまったから
トッピングはブルーベリーとかのほうがよかったかも~?!
でも、残り物りんごを使いたかったパンだから、しょうがないか~。


f0041984_951199.jpg
そしてフィリングがなくなったので
シンプルパン代表格の
ロールパン♪
実はこのパンが
一番人気だったりします^^;
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-20 09:55 | パン

かぼちゃのちぎりパン♪

f0041984_1091413.jpg


かぼちゃのちぎりパン♪です。
夜焼いて、朝写真を撮ろうと思ったら、こんな無残な状態でした~(^▽^;)
パンの集いでリクエストされたので、練習用に作ってみました。
でも、このスクエア型はひとつだけしかなくて…。
このふんわりかぼちゃパン、もっと色々な型で焼いてみたいなぁ~と思ってたら
Chikoさんがかわいいリングで焼いてらっしゃったので、まねっこしてみました。

f0041984_10145452.jpg
かぼちゃリング♪
でも、型から出すときに
ひっかかっちゃって
悪戦苦闘~!
おかげで
お肌のきたないパンに
なっちゃって…。
練習必要ですね。

運動会…
[PR]
by kyontazutan | 2006-09-18 10:20 | パン