「ほっ」と。キャンペーン

おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Happy*² Day♪

本人はおめでたくもなさそうですが、昨日はダンナの誕生日!
出張で帰りが遅かったので、ケーキはなしでいいかぁなんて思ってたら、
息子が夜になって「パパのお誕生日ケーキが食べたい~」と
言い出し、泣き出しちゃって…。
「お祝いしなきゃ」じゃなくて「食べたい~」だからね~トホホな息子^^;
一日遅れで、家族でお祝いです^^
f0041984_19494715.jpg

ココアシフォンのデコレーションケーキ♪です。
苦手意識を克服し、シフォンも気軽に焼けるようになりつつあります(*⌒∇⌒*)テヘ♪
デコレーションは、簡単にシャンティとバナナ!
飾りはチョココポーの砕けたカス(?)とアラザンでシックに♪
バナナ好きの家族には好評でよかった、よかった。
ケーキ食べたら満腹で、夕食はパスとなってしまいました~。

f0041984_19532346.jpg
藤野真紀子さんレシピのシフォン。
中にもバナナをはさんで
デコレーション♪
まだまだナッペが粗いですが
今回はゆるめのクリームで
塗ることが出来ました~。
少しはましになったかな?





もうひとつHappyなことが…!
今日幼稚園のお誕生日会があり、10月生まれの息子も主役の一人!
「お誕生日おめでとう~☆」と皆から祝ってもらいました~。

さらに、園長先生から一輪車と逆上がりの賞状までいただけました~。
9月から雨の日以外はほぼ毎日、公園で練習した甲斐あっての賞状です。
2つの賞状を手にした息子には誇らしげな笑顔が!
自分に自信がついたかなぁ。何でも頑張れば出来るんだよ~^^

そして…
 毎日付き添った私にも「がんばったで賞」を贈りたいなと思うのだけど(爆)

昨日のバタール…
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-30 20:02 | 日常

HAPPY  HALLOWEEN♪

昨日は娘の待ちに待った英語教室のハロウィーンパーティ♪
友達のなお吉さんが英語を教えてくれていて、いつもハロウィーンやクリスマスには
楽しい趣向のパーティを企画してくれるのです!

なにはなくても、子どもたちの楽しみは
  TRICK OR TREAT!
娘に持たせたお菓子セットがこちら。
f0041984_17441468.jpg


f0041984_17452791.jpg
くるみのコロコロクッキー♪
FPでガガ~っと混ぜて丸めた
簡単クッキーなのに、
この美味しさは
あなどれないです…。
息子イチオシのお気に入り♪


f0041984_17461617.jpg
卵なしココアケーキ♪
せっかくハロウィーンの絵がついた
マフィンカップで焼いたのに
ココア色で全然見えな~い><
ちょっと残念だったわ。


f0041984_17473232.jpg
昨日はパンの集いもあって
当日焼いたのは
このパン達のみ。
 くるくるシナモン♪
 くるくるパンプキン♪
かぼちゃを使ってるのはこのパンだけ…。
大急ぎで焼いたので、ほんのり温かい
パンでしたが、なんとか間に合いました♪




今年のパーティの趣向は「仮装」を自分で考えてくること!
うちの娘は「ジャックスパロウ」のつもりで、髪をみつあみしバンダナ巻いて、
剣を持ってクマドリのお化粧までしていきましたが、
ひげをつけるのを忘れて「まぬけなジャック」に~( ̄ー ̄?).....??アレ??
(写真撮り忘れました~^^;)
息子はクッキーモンスターの帽子をかぶって飛び入り参加です O(≧▽≦)O ワーイ♪

f0041984_17515648.jpg
おみやげもどっさりもらって
「楽しかった~!」と満面の笑みで
ジャックとクッキーモンスターが
ご帰宅となりましたよ♪

昨日の仮装大賞は
「ドラえもん」のTくんだったそう!

なお吉さん、どうもありがとう♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-28 17:59 | 日常

パンの集い~#16~

今日はパンの集い第16弾です~。
子どもたちにも食べやすい食事パンというリクエストをいただいたので、
柔らかいクラストが持ち味のソフトフランス♪をチョイス。
f0041984_20105548.jpg

思ったより生地が伸びにくくて、手ごねは汗をかきかき皆で頑張った甲斐あって
とっても美味しそうに焼きあがりましたよ~。
「とじ目をしっかり」を合言葉に成形をしたので、形のよいソフトフランスになりました(^^)
クープはショートニングを絞るやり方と、絞らないやり方と2種類で比べてみましたが
やっぱりショートニングを絞るほうが上手に開きましたね~。
(写真はショートニングを絞ったほうです^^)

f0041984_20145519.jpg
ランチは、ホットドック風に。
カレー粉で味付けした
キャベツの上に
ウィンナー&ケチャップ。
簡単スパイシードッグの
出来上がりです♪




お菓子はブルーベリークランブルマフィン♪
さつまいもとメープルシロップマフィン♪の2種類。
f0041984_2018739.jpg

森岡梨さんのスウィートマフィン生地を使って、2種類作りました。
クランブルがしっかり冷えてなくて、そぼろ状のポロポロ感が足りなかったのが
ちょっと失敗でしたが、お味はgood♪
さつまいもメープルマフィンは、昨夜ダンナが焼き芋を買ってきてくれたので
急遽本日のメニューに選ばれたマフィンちゃん!
ほんのりメイプルが香るしっとりマフィンになりました~。
どちらも試食しただけで満腹になる、大満足のボリュームマフィン♪
ワンボウルで作れるお菓子は、おうちmadeにピッタリですね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-27 20:23 | パンの集い

かぼちゃパン2種♪

近くのスーパーのハロウィーン商品が50%OFFになってました~。
なので、かぼちゃのパンもそろそろ終盤かしら?!

f0041984_19433385.jpg

かぼちゃなんデニ♪です。
わみんさんと同じく、可愛いミニ食パン型で作りました~。
ますます、ミニ食パンに恋する感じです♪


もうひとつかぼちゃでパンを。
f0041984_19454564.jpg

パンプキンベーグル♪
かぼちゃの種が可愛いでしょ?!
基本のベーグル生地に20%かぼちゃペーストを練りこんで
鮮やかな黄色のベーグルに仕上げました~。
でも、ペーストの分だけ重い感じのベーグルだったかなぁ。
もうひとひねり、工夫が必要でしたね^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-26 19:48 | パン

卵なしでも…ケーキ♪

今週金曜日には娘の待ちに待ったハロウィーンパーティ♪
いつもお世話になってる英語教室で、毎年楽しい趣向のパーティがあるんです。
お菓子持ちよりの仮装パーティに、homemadeお菓子でも持たせようかと
色々考え中なんですが~。

f0041984_10412938.jpg

実は、卵なしココアケーキ♪なんです~。
卵アレルギーのお友達もパーティに参加するので…初めて作ってみました♪

パンなら卵なしでも十分美味しくできるんだけど、
お菓子となるとスノーボールのようなクッキーとかに限られちゃうんですよね~。

でも、ネットで「卵なしケーキ」で検索してみると、結構ヒットしたんですよ!!
その中で、Sunn'ys Laboratoryさんの「卵なしココアケーキ」のレシピをお借りして、
シリコンのカヌレ型で焼いてみました。
「重曹+お酢」で膨らませるというこのケーキ。
材料を混ぜた時点で、お酢の酸っぱい匂いが~><
でも、おそるおそる焼いてみたら、おやまぁ~いい感じに膨らんでるじゃないですか!
味もしっとり、ふんわりでお酢の香りも全くしなくて…。
翌日も息子は美味しい~と喜んで食べてました。

それからもうひとつ。
たかこさんのレシピの黒糖プレッツェル♪
f0041984_10562423.jpg

みりんと黒砂糖が入ったかりっとしたクッキー。
ぽりぽりとつい手が伸びちゃう美味しさです。
こちらももちろん、卵なし。
f0041984_10572116.jpg
先日合羽橋で買ってきた
バネ式のクッキー型を
使って、可愛いお花模様に。
ポンポンと飛び出すクッキー、
とっても面白いです。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-25 10:59 | お菓子
加藤千恵さんの『フードプロセッサーでお菓子革命』より、
かぼちゃのチーズケーキ♪です。
f0041984_15315739.jpg

お風呂のお湯を沸かしている20分くらいの間に、生地作り。
お風呂をゆったり入って着替えたら、チーズケーキが焼きあがってました~。
なんと、お手軽!グラハム台もフィリングも全てFP任せのラクチンケーキです。

f0041984_15343456.jpg
本とは違って
焼き色がついちゃった^^;
グラハム台には
アーモンドスライスも一緒に
刻み込んでます。
チーズフィリングは
まったりとクリーミィなお味で
お手軽とは思えません。



f0041984_15364864.jpg
友達のおうちにお嫁入り。
いつもお弁当で使ってる
アルミカップにのせて
ちょっとおめかし^^

さぁ~て、本番のハロウィーン
パーティは今週末の友達の家で。
どんなお菓子やパンを作って
仮装娘に持たせようかな?
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-23 15:41 | お菓子
合羽橋で購入したミニ食パン型、空焼きも済ませていよいよ出番です♪
f0041984_18453535.jpg

みかさんのイギリスパンのレシピ通り、300gの生地で作ってみたら
ちょうどミニ食型で6個分出来上がりました~。
焼成時間はオーブンとにらめっこしながら、200℃16分でいい感じかな♪
コロンと型から出たミニ食パンたち、とってもキュートないでたちです~≧▽≦

f0041984_18483266.jpg

焼きたてをふんわりと割って、りんごジャムをたっぷり添えて。
ん~、うまい!初めて作ったとは思えないほど上出来です♪♪
かなり自画自賛ですが(*⌒∇⌒*)テヘ♪
この試食の一口が、体重増加への危険な誘惑だとわかってるのに
やめられないんですよね?!(って、私だけ?)

f0041984_1852130.jpg
このりんごジャムは、
徳永久美子さんの
『パンを楽しむ生活』のレシピから。
ROCOさんが美味しそうに
作られてたので、早速まねっこ
させていただきました~。
娘がちょこちょこと盗み食いして、
量が減ってるような
( ̄ー ̄?).....??アレ??


ROCOさんのりんごジャムはさらに魅惑のりんごデニッシュへと
変身してたのですが、うちのりんごジャムは、
トーストにたっぷりのせたら、即完売となりそうです(^^)
また作らないと~ね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-22 19:02 | パン

es-シフォンに挑戦♪

シフォンナイフも合羽橋で購入し、満を持してのシフォン挑戦です!
いつもは藤野真紀子さんのレシピでシフォンを焼いてるのですが、
今日は新しいレシピのシフォンに、
真新しいシフォンナイフを入刀したい気分~(どんなんじゃ!)
シフォンのレシピはないかと色々な本のページをめくってたら、
コヤマシェフの『THE SWEET TRICK』にもシフォンのレシピがあったの!!
(今ごろ、気づいたの~遅^^;)

そこで、作ったes-シフォン♪
この”es”というのは、コヤマシェフ曰く「人間の深層にある欲求」という意味だそうです。
まぁ私の場合、このコヤマシェフのレシピで作ったシフォンということですが(^▽^;)
f0041984_173733.jpg

このレシピ、かよわき(?)私には難しかった~~!
卵黄、砂糖、サラダ油を入れた後の、
粉を入れてから粘りが出るまでホイッパーで混ぜるという工程が
とっても力の要る作業だったの~><
生地が重くてホイッパーで混ぜられない~~!!
ここを中途半端に格闘して作ったのが敗因か、ちょっと高さが足りないシフォンです。

f0041984_1771455.jpg
で、でも見て~~!
焼きあがってから6時間後
シフォンナイフで取り出したお肌は
結構つるっつるかしら!
その証拠に、型の美しさを
思わずパチリと撮ってしまった^^
真っ暗闇シフォン道に
光が射したか~?!




f0041984_17101031.jpg
昨日の泡立てすぎた
生クリームとココアを添えて。
子どもたちは、
美味しい~と絶賛!

右腕の筋トレに励んで
再度es-シフォンに
チャレンジだぁぁ~~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-21 17:13 | お菓子

パンの集い~#15~

今日は小さな女の子を特別ゲストに迎えての、パンの集いです。
f0041984_20565325.jpg

お母さんたちに混じって、小さな手で一生懸命へびさんになるように生地伸ばし。
そして、編みこみして出来上がったのが、こちら白いみつあみパン♪
焼き上がりのパンを見てにんまりした彼女の笑顔で、こちらまでうれしくなっちゃいます☆

f0041984_20595843.jpg

お昼は同じ生地で作った
ブレッツェン風のパンを添えて。
なんと、初めてトマトを食べたらしく
今日が記念すべき「トマト記念日」
になりました♪



そして、ケーキはガトーショコラ♪
f0041984_2135361.jpg

しっとりと上品な甘さが美味しいケーキです。
ケーキ屋さんで売ってるケーキみたい~と大歓声♪


f0041984_215092.jpg

持ってきていただいた
柿と一緒に。
今日も生クリーム
泡立てすぎました~。
反省です(^▽^;)




今日帰り際に友達が
「1ヶ月に1回のパンの集い、今私の一番の楽しみなの~」と言ってくれたのが
うれしくて、うれしくて(≧▽≦)
パン作りを楽しむきっかけ作りと、楽しい社交場風になればなぁと思う私には
大感激の言葉なのでした。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-20 21:13 | パンの集い

合羽橋ツアーです♪

合羽橋ツアー第3弾、行ってきました!
幸運なことに、近くにパン作りやお菓子作りが大好きな友達がたくさんいるおかげで
楽しい合羽橋めぐりも3回目となりました~。

過去2回でかなり買い物しちゃった私は、今度は厳選した品のみを買って帰ろうと
試みたのですが…、今回も結構買ってました~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
f0041984_20144543.jpg

前から欲しかったクールスタンド♪
ナッペも格段に上達するかしら???
そして、わみんさんのアドバイスで格安で購入できたミニ食パン型♪
早速空焼きせねば!!ウキウキ♪

f0041984_20194820.jpg
これが今回のメインだったといえる
シフォンナイフ♪
このシフォンナイフ君は、
私の真っ暗シフォンの闇夜に
光の道を切り開いてくれるはず!!
ナイフ君、君に期待がかかってるんだぞ~。
(無意味なプレッシャー 笑)

さらにマトファー製クープナイフも買っちゃった!
いい加減バタールのクープも少し進化してほしいんだもん。
道具にすがろうとする腐れの私です。。。


f0041984_20264536.jpg
お約束のペリカン
小ロールと角食も購入。
明日の朝食が楽しみ楽しみ。
[PR]
by kyontazutan | 2006-10-19 20:29 | 日常