おいしいお菓子やパンを作ろうと努力する日々         きょんた


by kyontazutan
カレンダー

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母でくるみとイチジクのパン♪です。
f0041984_1949152.jpg

この葉っぱのクープを入れてみたくて、大きく焼きあげました~。
ただクープを入れたとき、ちょっと生地がしょぼっとなってしまったので
発酵過多だったのかなぁ。
まぁホシノ酵母で焼くと、それほど気にはならないんですけど…。

f0041984_19512162.jpg
くるみもイチジクも
大きめサイズがごろごろ。。。
この組み合わせも
大好きなんです~^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-30 19:53 | パン
何度も失敗のクロワッサンをUPして意気消沈していたら、
みなさんにたくさんの励ましとアドバイスをいただいて、
またチャレンジする元気が湧いてきました~!
なので、またもやクロワッサン修行です。
f0041984_13513535.jpg

大小さまざまなミニクロワッサン♪
前回は2次発酵の時間が少なかった感じだったので、
たっぷりと時間をかけて2次発酵させました。
表面はサクっと、中はふわっとした感じに焼きあがって、一番上出来でした!
少しは上達してきたのかしら?辛口批評の娘の判定はいかに?!

f0041984_13543093.jpg
いつもの大きいクロワッサンも
作ってみましたが、
以前より一回り大きく
焼けています。


f0041984_13551919.jpg
断面も以前と比べて
ふわっとなっていて
まずまず…。
これまで手軽な市販の
バターシートを使っていましたが、
次回は自分でバターシートを
作ってトライしてみます♪
そしてサクッとした
焼き上がりを目指します!!



同じ生地で作ったお楽しみのデニッシュはこちら♪
f0041984_13591787.jpg

ダークチェリーのデニッシュ♪です。
なんといっても、私の一番好きなデニッシュはこれなんです!
電子レンジで作ったカスタードたっぷりで、美味でした~O(≧▽≦)O ワーイ♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-29 14:01 | パン
ホシノ酵母と『オーベルジュ』を使って、理想のバタール♪作りに挑戦です。
f0041984_11144413.jpg

昨晩こねて一晩放置。起きた頃にはちょうど2倍にふくらんでましたよ^^
今回は蒸気焼成で作ってみました~。
少し底割れしてしまって、クープが完全に開ききってないのですが
理想形に近づいてきたかなぁ?
ささやくようなピチピチの音に耳を近づける、またもや怪しい私。

f0041984_11193917.jpg
クラムは大きな気泡もできて
まずまずの合格点!
ちょっと味見してみたら、
クラストのバリッとした食感と
柔らかいクラムが味わえて
今までで一番フランスパンらしく
なったようです~♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪




こちらは友達のお家に遊びに行くので、お土産に作ったガトーショコラ♪
f0041984_11235123.jpg

ヒイラギをつけてクリスマスバージョンで♪♪
食べっぷりのいい友達のお子さんにうれしくなっちゃいました☆
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-28 11:33 | パン
今週末に焼いたパンたちです~。
ROCOさんがクロワッサンにはこの粉がおすすめ~と
おっしゃってた『オーベルジュ』もやっと届いたので、早速クロワッサン作り♪
f0041984_18582028.jpg

娘の意見によると、「表面はサクっだけど、中はもちっとしてるよね~。」
確かに…(TmT)ウゥゥ・・ 粉の味はとっても美味しくてよかったのに残念!
くみみんさんのアドバイス通り、捏ねは軽く短時間にしたし
2次発酵中は暖房もつけずに低温でじっくり発酵させたつもりなんだけど~??
もしかしたら、クロワッサン1個の大きさが大きいのかなぁと思うので、
今度は小さいサイズで作ってみようかと思います。
どうも私のクロワッサンはぽっちゃりだものね~そこに原因があるのかも?!

f0041984_1954246.jpg

同時進行で作ったチョコ渦巻きミニ食パン♪
折り込み作業も何度かするうちに、楽しくなってきました~。
キレイな渦巻きができて、こちらは満足です♪

他にも週末に焼いたパンたち♪
f0041984_198405.jpg
薔薇のパン♪
オーブン上段の熱風で、
花びらが内向きに~><
へんてこりんな薔薇です…。
横着して2段で3種類のパンを
焼いたのが敗因ですね~。


f0041984_19113083.jpg
下段で焼いてたのが
あんぱん&ハムロール♪
こちらも焼き色薄くて
今一歩…。
でも、我が家の人気パンは
あっというまになくなりました。



しかし、最近失敗パンをUPすることが多くなりました。
もっと気を引き締めよう~~!
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-26 19:16 | パン

りんごのガレット♪

加藤千恵さんレシピのりんごのガレット♪です。
f0041984_2012466.jpg

FPで作るレシピなので、とってもお手軽なのですが、
薄いパイ生地に甘酸っぱいりんごがジューシーで、とっても美味しかったです^^
でも、息子は食べてくれなかった~~。
息子はフレッシュなりんごは大好きなんだけど、煮たり焼いたりしたら嫌らしく、
絶対食べてくれないんですよ~!だから、娘と私でパクパクと食べちゃいました。

f0041984_20152868.jpg

我が家からの夕景色です。
夕焼けに染まる富士山。娘がカメラに収めました。
空気も澄んできて、富士山の見える日が多くなってきました。
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-24 20:16 | お菓子
強力粉とグラハム粉のブレンドで作ったバタール風♪(ドライイーストです)
f0041984_1964426.jpg

全体的にこんがりと、なぜか今回うまくいったクープで
思ったよりいい感じに焼きあがりましたぁ~。
オーブンからバタールを取り出したときの私の笑顔に、
家族みんながビックリしてましたが~(^▽^;)

クープを入れるとき、ナイフがす~っとうまく入ったのです!
いつもは途中でひっかかってばかりだったから、こんな感覚は初めて!
次回フランスパン専用粉で作るときは、こんな風にクープが入るといいなぁ。

f0041984_19103022.jpg
気泡らしきものも少しでき、
グラハム粉の香ばしさも
味わえて、上々の出来でした。




リーンなパンが続いて、ちょっと甘いパンも作りたくなって…
f0041984_19144187.jpg

ショコラ♪です。
2本焼いて、1本は友達のお家にお嫁入りしましたぁ~。
ココアたっぷり入ったダークな生地に、チョコチップがたっぷり~♪
リーンなパンとは違って、息子の食べっぷりのすごいこと!
たまには、甘いパンも作らないとね~。

More
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-22 19:31 | パン
最後のルヴァン種を使って、またもやレーズンブレッド♪
f0041984_11182052.jpg

冷蔵庫でほったらかしにしてたルヴァン種ですが、
勢いよく膨らんでくれて、美味しいパンになりました~。
このパン、本当に美味しいです(自画自賛!!)
薄くスライスしてトースト&バターすると、
もっちりしたクラムから、ほのかな酸味と甘みが味わえて最高~♪
また、種起こししなきゃ!!

f0041984_1121110.jpg
でも、でも、
またやっちゃいましたよ~!!
底から割れて、クープががばっと
開かなかったの~><
次回は見た目もがんばろう!!



先週の土曜日に、娘がお友達とステキなフラワー体験教室に行ってきました!
f0041984_11223055.jpg

近くのプリフラ・トゥインクルさんで、プリザーブドフラワーの体験レッスンに
参加させてもらってきました。
プリフラ・トゥインクルさんの教室では、色々な種類のプリザーブドフラワーがあって
自分で好きな色を選んで作品を作れるのです♪
私も以前体験させてもらったのですが、
工作感覚で花をアレンジする感じがとても新鮮♪
娘もとても気に入って、「アジサイを染めて葉にするんだって~」などと興味深く
アレンジを作る工程の話を聞かせてくれました。
楽しい時間が過ごせてよかったね。
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-20 11:35 | パン

パンの集い~#18~

今日はパンの集いで、コルネに挑戦です!
f0041984_19431695.jpg

カスタードクリームとチョコカスタードクリーム入り♪
このカスタードはレンジで作りました^^
いつも鍋で煮あげてたんですが、レンジを使うと簡単にできますね。
(それに、焦げる心配もないし…^^;)
ちょっと牛乳の量が多くて、ゆるめのクリームになっちゃって絞りが大変でした(^▽^;)

f0041984_19461844.jpg
コルネ型は6個持ってるのですが、
今日のお友達が自宅の10個を
持ってきてくれたので
全部で16個のコルネが
完成しました~。
まるでパン屋さんみたい^^



お菓子はダークチェリーのサワーケーキです♪
お昼のプレートにのせて、試食しました♪
f0041984_19484711.jpg

前日作ったオニオンベーグルのチップと
IKEAのおみやげサーモンをのせて、おしゃれに盛り付けたつもり^^;

f0041984_19511614.jpg
いつものクグロフ型と違って
今回はパウンド型で。
チェリーが沈んでますね~^^;

さっぱりした口当たりの生地で
お子さんも喜んで
食べてくれたんですって。
うれしいですね♪



はちみつ…
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-17 20:01 | パンの集い

やっとIKEAに入店です!

この間友達とIKEAに行こうとして京葉線の信号事故でたどり着けず、
今度こそ必ず…と思ってましたが
本日ようやくIKEAに入店することができました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
電車に揺られること2時間、
目的地のIKEAは南船橋駅からど~んとそびえたってました♪
f0041984_20452337.jpg

入店前からワクワク…。
初めに入った2階のショールームはぐる~っと早足で回っても
小一時間かかりました~広い!!

そして、スウェーデン料理を堪能するべく早めのランチタイム♪
f0041984_20533445.jpg

スペシャルランチには、オードブルがいっぱい。
とろっとろのサーモンにはさっぱりマイルドなソースがついてて美味しかったです。
小皿にはクリスマスブレッドというハーブの効いたクラッカー。チーズつきで30円でした。

一息入れたら、1階の雑貨コーナーをくまなくチェック!
電車で来た私たちは、持ち帰る量や重さを確認しながら、持てるだけ買った~という感じ。
布団カバーやおもちゃ入れなど可愛いものも買いましたよ。

それから、お土産の食材もチェッ~ック!
f0041984_2058937.jpg

美味しかったサーモンや、ロングウィンナー、ジャムや紅茶、冷凍ケーキなど。

時間がなくて、おすすめホットドッグが食べられなかったのが残念です~><
4時間くまなく店内を楽しんで、復路2時間かけて我が家に帰りました。


f0041984_2125427.jpg
早速買ってきたケーキ、
プリンセスタルトを
食べてみました♪
中にはラズベリージャムと
生クリームが層になってて
美味しかった♪

オニオンベーグル♪
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-16 21:17 | 日常

アップルデニッシュ♪

昨日作ったクロワッサン&デニッシュです。
最近夜パン作りしてるので、翌朝写真を撮ってからとなり、1日遅れのUPですね。
f0041984_19451640.jpg

徳永久美子さんの本を参考にして作ってみました~。
いつものことながら、どうもサクッとした焼き上がりにならないです~><
フランスパン用粉がないので、強力粉と薄力粉をブレンドしてるのですが
それが原因なのかな~?2次発酵の見極めが早いんでしょうか?
う~ん、難しすぎて、いまだ解決の糸口すらわかりません。

f0041984_19474768.jpgf0041984_1948416.jpg


2段で焼いたので、上段のクロワッサンは焦げ気味…(^▽^;)
断面はこんな感じで、少しふくらみも悪いですね。
バターのスジも残ってたわ(TmT)ウゥゥ・・


f0041984_19492493.jpg
りんごジャムは
徳永久美子さんのレシピで。
紅玉で作るジャムのような
美しいピンク色には
ならなかったのですが、
お姉ちゃんが一生懸命
鍋でことこと煮てくれました^^
じゅわーと染み出る甘酸っぱさが
とっても美味しいです^^
[PR]
by kyontazutan | 2006-11-15 19:52 | パン